ブログ

2018.07.10

INUA・イヌア

[料理記録]

nomajuIMG_5081.jpg

ご近所、
飯田橋で話題のレストラン『INUA』の立ち上げに
デンマークから帰国中の『noma』唯一の日本人シェフ
高橋惇一くんが今回も時間を作って酢飯屋に来てくださいました。

『料理が好き。』

この言葉を最近まわりでも良く耳にします。
主婦の方、学生さん、同級生に定年後のおじさまたち。

人それぞれの『料理が好き。』がありますが、

高橋くんの頭の中は
その言葉にさらに何重もの輪をかけたような。

料理以外の話ってそう言えばしたことあったかな?
というくらい。

今回も、聞いているだけで食べたくなるような世界のお料理の話
その作り方などお話してくださいました。

料理って
仕事にすると大変な労働で、プレッシャーで、安心安全が求められて、
責任がついてまわって、賛否両論に評価されて。

なんとも厳しいお仕事に思われますが
それもそうなのですが、
それ以上にやっぱり幸せなお仕事だと思います。

人生の中で、ごはんを自由に作ることができる。

作ったものを誰かに食べていただく時の気持ち、
作っていただいたものを自分が食べている時の気持ち。


料理は幸せな笑顔を多く生んでくれる
世界共通のアクションだと思っております。

高橋くんに会うと、
そのハミ出した料理への愛情を感じることができて
自分の職業の幸せを再確認させていただけます。

料理は素晴らしい。

nomajuIMG_5084.jpg


noma japan (ノーマ ジャパン)@Mandarin Oriental Tokyo(マンダリンオリエンタル東京)の様子はこちらからどうぞ。