ブログ

551 HORAI(551蓬莱)

[世界の料理]

PXL_20240222_074623581~2.jpg
JR新大阪駅
こんな行列に並んでまでして、肉まんを買う意味がわからん!
いつもそう思いながら横目で見ていた551HORAI。
あ、そもそも肉まんじゃなくて、豚饅(ぶたまん)なのね。
そんな僕が、今日はその最後尾についた。
もちろん、それにはしっかりとした理由があるわけで、
毎月、各地への出張の多い僕が、毎回毎回お土産を買っていると
お土産だらけの生活になってしまうし、荷物も多くなるし、お金もかかるし、
ということで岡田家では基本、お土産は買ってこない。というスタイルで十数年おりました。
が、
先日の福島出張での「ままどおる」に始まり、
ここのところ妻がお土産をお願いしてくるようになってきまして、
大阪出張ならば、定番土産の「551 HORAI」となったわけです。
妻の言うことは絶対ですので、この長蛇の列もなんのその。

PXL_20240222_080101425.jpg
行列中に見えるところにメニュー表を貼り、
レジに着く頃には皆すぐに注文できるように、

PXL_20240222_080046831.jpg
商品説明もわかりやすく掲載することで業務を簡略化。
さすが商人の町、大阪。

PXL_20240222_080449450.PORTRAIT.jpg
それだけではなく、順番待ちしながら
豚饅の製造工程をガラス越しに見ることが出来るのも完璧な戦略。

PXL_20240222_080554873.PORTRAIT.jpg
冗談抜きで1時間は並びましたが、
レジに近づくにつれて、そしてこの、ぷにぷにの生地を見ているだけで
気持ちが乱れることなく、むしろ癒やされていく不思議。

PXL_20240222_080610649.jpg
鮮やかな豚饅包みをジッと見ていたら、

PXL_20240222_080617577.jpg
なんと! ガラス越しにその手捌きを見せてくださるというパフォーマンスサービス!

PXL_20240222_080621277.jpg
そういうところも、551 HORAI の人気の秘訣なのでしょうね!

PXL_20240222_080626128.jpg
柔らかく、ぽとん と置かれた生ぶたまん。

PXL_20240222_080626128~2.jpg
蒸される前からすでに、美味しそうな佇まいをしていらっしゃいます。

PXL_20240222_080632922.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
ふっくらとしたこの形にもまた、癒されるのでしょうね。

PXL_20240222_080641040.PORTRAIT.jpg
蒸し器に並べられた経木の上に、
包みたての豚饅が次々と優しく置かれていきます。


豚饅の包み方、一連の流れを動画で撮らせていただきました。
どんなに忙しくても、エンターテインメントを忘れないプロ意識。
お客様に喜んでもらおうというサービス精神。
人生の大きなヒントと肉汁が、551 HORAI には詰まっています。

PXL_20240222_080701861.PORTRAIT.jpg
そしていよいよレジ前です!

PXL_20240222_080813392.jpg
誘惑の極み的ディスプレイ。
購入するつもりもなかった餃子やちまきへの欲を断てるのか!?
行列に並びながら、何を何個、どのような形状で持ち帰りたいかは注文想定準備済みなので

PXL_20240222_080850548.jpg
レジで悩まず、スムーズに会計を済ませることができました。

PXL_20240222_081447152~2.jpg
こちらは、新大阪駅の別の店舗。
チルド(冷蔵商品)専門店舗って書いてますね。
こちらも行列でしたが、もしやこっちのほうが早かったのか!?^^;

PXL_20240222_082208977.jpg
どちらにせよ、無事ミッションクリア!
新幹線で福岡の自宅に帰ります。

PXL_20240222_205916430.PORTRAIT~2.jpg
551 HORAI 無事故で無事に自宅到着。

PXL_20240222_205938913.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
【551のチルド豚饅のおいしい温め直しかた】

〈蒸し器・せいろ〉で
蒸気が上がってから約15分(様子を見ながら調節してください)
器具がお手元にない場合は、鍋の中にザル(プラスチック製でない)を逆さに入れ、
鍋底に水を張ればせいろ代わりになります。
※空焚きにご注意ください

〈電子レンジ〉で
水にくぐらせて(または濡らしたキッチンペーパーを被せて)耐熱皿に乗せ、
上からラップをふんわりとかけて加熱してください。
(様子を見ながら調節してください)
電子レンジ600ワットでの加熱目安
豚饅1個の場合、約1分

PXL_20240222_210127490.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
名称:蒸しまんじゅう(豚饅)
原材料名:
【豚饅】
小麦粉(国内製造)
玉ねぎ
豚肉
豚脂
砂糖
でん粉
しょうゆ
食塩
イースト
香辛料
大豆油
調味料(アミノ酸)
膨張剤
※原材料に含まれるアレルギー物質(小麦・大豆・豚肉)

PXL_20240222_215737904.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
【カラシ】
からし
醸造酢(小麦を含む)
食塩
着色料(ウコン)
ビタミンC

PXL_20240222_210256471.PORTRAIT.jpg
【栄養成分表示(豚饅1個(130g)当たり)】
エネルギー:292kcal
たんぱく質:7.7g
脂質:10.7g
炭水化物:41.1g
食塩相当量:0.8g

PXL_20240222_210314226.PORTRAIT.jpg
もちむにゅ生地

PXL_20240222_223437012.PORTRAIT.jpg
熱々ほっかほかの豚饅

PXL_20240224_222737567.PORTRAIT.jpg
焼売(しゅうまい)

PXL_20240224_222925039.PORTRAIT~2.jpg
しうまい・シウマイ・しゅうまい・シュウマイ
504g(しゅうまい500g、10個入り)

PXL_20240224_222941211.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
名称:チルドしゅうまい
原材料名:
玉ねぎ(国産)
豚肉
豚脂
でん粉
皮(小麦粉、食塩、植物油、大豆粉)
しょうゆ
食塩
砂糖
香辛料
調味料(アミノ酸等)

PXL_20240222_215732012.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
カラシ(からし、醸造酢(小麦を含む)、食塩、着色料、ビタミンC)
※原材料に含まれるアレルギー物質(小麦・大豆・豚肉)

【栄養成分表示 しゅうまい1個(50g)当たり】
エネルギー:91kcal
たんぱく質:3.3g
脂質:5.8g
炭水化物:6.5g
食塩相当量:0.6g

PXL_20240224_223856137.PORTRAIT~2.jpg
【551のチルドしゅうまいのおいしい温め直しかた】

〈蒸し器・せいろ〉で
蒸気が上がってから約15分(様子を見ながら調節してください)
器具がお手元にない場合は、鍋の中にザル(プラスチック製でない)を逆さに入れ、
鍋底に水を張ればせいろ代わりになります。
※空焚きにご注意ください

〈電子レンジ〉で
水にくぐらせて(または濡らしたキッチンペーパーを被せて)耐熱皿に乗せ、
上からラップをふんわりとかけて加熱してください。
(様子を見ながら調節してください)
電子レンジ600ワットでの加熱目安
シュウマイ2個の場合、約1分30秒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20240222_221051891.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
めっちゃ並んだけど、551蓬莱おとりよせ通販あるんかい!!

PXL_20240222_221117770.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
そりゃあるわな。。。

PXL_20240222_221128332.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
しかも、通販も注文受けてから商品製造して出来立ての鮮度で冷蔵便出荷!
辛子や餃子のタレなどの脇役までも出来立てを出荷!!!
回転率が高いからこそのこだわりクオリティですね!

PXL_20240222_221212656.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
551 HORAI アイスキャンデー まであるんですね!!
いつか食べたらここにレポートします。

PXL_20240222_080012070.PORTRAIT.jpg
【株式会社551蓬莱】
大阪府大阪市浪速区桜川4-2-5
お問合せ・ご注文 0120-047-551(オイシイナ ゴーゴーイチ)
ホームページ:https://www.551horai.co.jp/

ーーーーーーーーーー
PXL_20240224_075452365.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
福岡天神の紀ノ国屋 岩田屋本店にて。
先週、あれだけ大阪で並んだのに、ここに売ってるんかーい!!!

PXL_20240224_075447730.PORTRAIT.jpg
値札表示には、「蓬莱 フレッシュ豚まん」 と書いてある。
もしや、偽物か!?
360g 530円(税別)、価格も紀ノ国屋なのにリーズナブルだ。
しかも、よく見ると10%引きのシールが袋に貼られている!!
嘘だろ、こんなに近くで並ばずに安く、「551 HORAI」のチルド肉まんが買えちゃうの!?
でもやっぱり、よく見てみると原材料が全然違う!!!

↓こちらが比較

【551HORAI直営店】
名称:蒸しまんじゅう(豚饅) 1個(130g)
原材料名:
【豚饅】
小麦粉(国内製造)
玉ねぎ
豚肉
豚脂
砂糖
でん粉
しょうゆ
食塩
イースト
香辛料
大豆油
調味料(アミノ酸)
膨張剤
※原材料に含まれるアレルギー物質(小麦・大豆・豚肉)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【蓬莱 フレッシュ豚まん】
名称:チルド中華まんじゅう(豚まん) 1個(120g)
原材料名:
〈皮〉
小麦粉(国内製造)
砂糖
豚脂
イースト植物油脂
食塩
〈具〉
玉ねぎ
豚肉
豚脂
しょうゆ
小麦たん白配合品
砂糖
しいたけ
食塩
ごま油
こしょう
安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)
ベーキングパウダー
調味料(アミノ酸)
pH調整剤
グリシン
乳化剤
※一部に小麦・豚肉・大豆・ごまを含む

【蓬莱本館販売株式会社】
大阪府大阪市浪速区桜川2-2-19
フリーダイヤル:0120-117-849

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【551HORAI 直営店の豚饅】には保存料など余計なものは入っていませんが、
【蓬莱 フレッシュ豚まん】は店頭陳列チルド販売用なので
ある程度の添加物が入っているわけですね。
販売者も違うし、しいたけやごま油なども入って、より中華っぽい味になっているのでしょうか。
今度試してみたいと思います。

とりあえず、行列に並んで購入した豚饅とは、別物ということがわかって
変な安堵感。
趣味の「原材料名研究家」がここで役に立ちました。
今日も一日、美味しく楽しく元気にいきましょう!  GO GO !