ブログ

ままどおる・mamador

[スイーツ和菓子記録料理]

IMG_20201009_080520.jpg
次男が眉間にシワを寄せた時の質感が『ままどおる』に似ている。

IMG_20201009_080520 (1).jpg

妻が仕切りにそう言っているのだけど、
僕は知らない『ままどおる』 ?
どうやら
妻が子供の頃、大好きだったお菓子だそうで
調べてみると福島県を代表する銘菓でした。

PXL_20210509_033924041.jpg
先日の母の日がちょうど良いタイミングかと思い、

PXL_20210509_034349401.PORTRAIT.jpg
サプライズでお取り寄せしてみました。

PXL_20210509_034000854.jpg
こちらが「ままどおる」。
「ままどーる」ではなく、「ままどおる」。
昔、妻のお父様が出張先からのお土産で買ってきてくれていたようです。

PXL_20210509_033944023.jpg
蓋の内側には世界のママのイメージ画が描かれています。

PXL_20210509_034418670.PORTRAIT.jpg
さて、次男の眉間とままどおる。
実際のところどうなのか?

PXL_20210509_034549499.PORTRAIT.jpg
質感が、クリソツでした。^^;
『商品名』:ままどおる
名称:菓子
原材料名:
白生餡(国内製造)
砂糖
小麦粉
バター
加糖れん乳
乳等を主要原料とする食品
液全卵
液卵黄
水飴
ぶどう糖
寒梅粉
膨張剤
乳化剤
香料
糊料(CMC)
着色料(ビタミンB2)
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む

PXL_20210509_034728693.PORTRAIT.jpg
このしっとりとした感じと穏やかな甘さ
賞味期限が短いのがまたいい。

栄養成分表示1個(標準38g)当たり(目安)
エネルギー:122kcal
たんぱく質:2.1g
脂質:3.3g
炭水化物:21.1g
食塩相当量:0.04g


PXL_20210509_034339067.jpg
上がスタンダードなままどおる
下がチョコままどおる
バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んであります。
器:天平窯 岡さつきさん

PXL_20210509_034616042.jpg
ちなみに、『ままどおる』はスペイン語で『お乳を飲む子』。
サプライズままどおるに喜んでもらえたのが嬉しくて
僕の顔が変態みたいな顔になってしまいました。

ーーーーーーーーーー

PXL_20240209_054330564~2.jpg
先日、福島出張があったのでお土産にままどおるを購入。

PXL_20240211_082937553.PORTRAIT.jpg
8個入りとかもあるんだ!

PXL_20240211_083011976.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
開封

PXL_20240211_094015938.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
今夜は天ぷらなので、
郡山で覚えた、ままどおるの天ぷらを再現してみよう!

PXL_20240211_094033025.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20240211_100930414.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
できた!

PXL_20240211_100945236.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
あま〜いお芋の天ぷらのようなホクホク系スイーツ。

PXL_20220925_080223801.PORTRAIT.jpg
【株式会社三万石】
福島県郡山市富久山町福原字神子田7-6
お客様相談室:0120-81-3059(はい さんまんごく)
ホームページ:http://www.sanmangoku.co.jp/