ブログ

第70回よさこい祭り前夜祭

[記録]

PXL_20230809_095233573.jpg
2023年8月9日(水)
高知県高知市
第70回よさこい祭り 前夜祭

PXL_20230809_091926524.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
台風6号の影響で猛烈な雨が降ったり止んだり。
次の土砂降りが過ぎたタイミングでサッと
会場の中央公園に向かおうと宿のテレビをつけると、
オープニングの映像が!
バッチリ雨が止んでる、すごい!!!!
GReeeeNさんが作詞・作曲
織田哲郎さん・雑音軒さんが編曲の
「この地へ〜」に合わせての総踊り。
色々込み上げてきて、思わずテレビの前でひと泣き^^;(涙)。。。

PXL_20230809_093913839.jpg
雨音がなくなったところで
大急ぎで高知市中央公園へ!

PXL_20230809_093939306~2.jpg
演舞を終えたチーム「七福よさこい連 祝禧」の踊り子さんたちが
清々しい顔で歩いていました。
みなさん、本当にいい顔していました。

PXL_20230809_094049959~2.jpg
4年ぶりの通常開催となった2023年のよさこい祭り。
天候が不安定な中にも関わらず、物凄い数の人で賑わっていました。

Fzw7nPXaEAQ3rh7.jpg
【第70回よさこい祭り 前夜祭 プログラム】

17:00 安全祈願祭、開催式典
18:00 よさこい祭り前夜祭 よさこいスーパーライブ2023
    オープニング 総踊り(みんなでよさこいプロジェクト)
18:20 演舞 第一部
    りぼん de Yosakoi「結心」
    七福よさこい連 祝禧
    DDよさこいチーム
    だるま
    祭三代・IKU!
    よんでんグループ
    四国銀行
    祭屋よさこい踊り子隊
    俵屋グループ
    au
    國士舞双
20:07 演舞 第二部
    いなん
    帯屋町筋
    上町よさこい鳴子連
    旭食品
    十人十彩
    濱長花神楽
    ほにや
21:05 演舞(第66回よさこい大賞)
    とらっくよさこい(ちふれ) 

PXL_20230809_094441422.jpg
有料席というシステムがあったことを知らず
これくらいの距離感で。
急な大雨が降るだろうとビビって、
望遠レンズは宿に置いてきてしまったことを後悔。。。

PXL_20230809_094500039.jpg
DDよさこいチームの演舞

PXL_20230809_095010524.jpg
だるま

PXL_20230809_095013863.jpg

PXL_20230809_095016691.jpg

PXL_20230809_095216665.jpg

PXL_20230809_095221342.jpg

PXL_20230809_095236288.jpg

PXL_20230809_095239374.jpg

PXL_20230809_095240081.jpg

PXL_20230809_095535672~2.jpg
高知警察署高知街交番前もこの賑わい
5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)」さん、
バリバリ営業してますね!

PXL_20230809_095542018~2.jpg
ぽつり ぽつり と雨が降ってきました。。。

PXL_20230809_095649085~2.jpg
チームによっては、びしょ濡れになってしまう今日の前夜祭。
自然には逆らえませんので、安全第一に演舞は続けられます。

PXL_20230809_095941338~2.jpg
高知大丸前。
帯屋町商店街はアーケードがたくさんあるので、
雨を凌ぐには最適です。

PXL_20230809_112808428.jpg
このチームの時は猛烈な土砂降り。
そんな中でもバッチリカッコよくキメていました。

PXL_20230809_112944183~2.jpg
中央公園脇にある「萌える」像。

PXL_20230809_113051247~2.jpg
雨足が弱くなったところで、
明日からのよさこい祭り本番にそなえて急いで帰る踊り子さんたち。
本当にお疲れ様でした。


こちらは、クオリティの高いプロモーションビデオです。

みんなのよさこい2023
GReeeeN この地へ〜
[ 踊る警察官・高知県職員・高知市職員・よさこい祭振興会職員 ]
-------------------------------------------------------------------
GReeeeN / この地へ〜

コノチに流れ行く
心地よい潮の風
あの日と同じように響け
この声よ あの唄よ
通り過ぎていく人達が
みんながみんな笑ってるよ
空の青さに 全てをゆだねて
願いや 夢とか 語り合おう
僕ら コノチに生きてる コノチが好きで
おんなじ時を 夢中で駆け抜ける 仲間です
これからも コノチで いつまでも コノチへ
みんな夢を描いて 今日も愛を語ろう
(土佐の高知へ来てみいや)
いつも君の隣に居るよ 
穏やかな優しさで居るよ
川の流れに 全てをゆだねて
心の疲れも 置いていこう
君は コノチに生まれ コノチで出逢い
今年もこうして 夏が過ぎ大人になってく
いつも コノチは変わらない コノチはたおやかにいる
世界で一番 激しく 優しくね
コノチに流れ行く
心地よい潮の風
あの日と同じように響け
この声よ あの唄よ
土佐の高知の はりまや橋で コノチの人々 愛 唄った
みんな コノチ夢見て コノチが好きで
笑顔も涙も 全部全部 ここにあるから
どうか コノチが生んだ コノチの優しさ
届いておくれ さあ みんなで唄おう
君も 土佐の高知へ来てみいや
ほら ジンマも バンバも よう踊る
鳴子両手によう踊る よう踊る
ようこそ 土佐の高知へ来てみいや
ほら ジンマも バンバも よう踊る
鳴子両手によう踊る よう踊る
君も、、、
-------------------------------------------------------------------
#みんよさ #よさこい祭り70th
copyright ©︎ みんなでよさこいプロジェクト2023 all rights reserved.