ブログ

2019.05.08

ワインバー杉浦印房 (すぎうらいんぼう)

[記録]

東京都中央区新川。
お酒の神様で有名な新川大神宮様のあるこの土地に
『ワインバー杉浦印房(すぎうらいんぼう)』さんがあります。
1871年から続くハンコ屋さんがワインバーを始めたので
この屋号になっています。

店主の杉浦卯生(うじょう)さんは以前サラリーマンをされていました。
仕事が終わって遅くに帰る頃には、ちょうど行きたいようなお店はほとんど閉まっていて
寂しかった。ということもあり、夜に一人でも立ち寄れるようなお店をということで、
ソムリエの奥様と二人でお店をオープンされました。
平日は18時から翌2時まで営業されてらっしゃいます。
群馬県渋川市 石坂牧場さんの牛肉も取り扱われていらっしゃるということもあり
親しくさせていただいております。
こんな僕もお店を最初にOPENしたのは、この新川のすぐ隣り。
中央区湊(みなと)でした。
大好きなエリアでもあり、初心にかえれる心引き締まる地域でもあります。

somugy504.jpg
こちらが店主の杉浦卯生さん

somugy494.jpg
ちょっと打ち合わせがあってお伺いした際、
出してくださった、栃木県ワタナベファームさんのたまごの半熟玉子と自家製マヨネーズ

somugy495.jpg
お野菜のムース
この日はトウモロコシ。
味の濃いトウモロコシがさらに濃厚になった感じで美味しい!


somugy497.jpg

somugy502.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み

somugy503.jpg
濃厚なめらかプリン


sugiuIMG_1286.jpg
こちらは、プレオープンにお伺いさせていただいた時の写真です。

sugiuIMG_1280.jpg

sugiuIMG_1284.jpg
右が奥様でソムリエの杉浦千里さん。


【ワインバー杉浦印房】
東京都中央区新川 2-13-6 明正ビル1階
ホームページ https://wine.sugiurainbou.com