ブログ

能登島の米 応援プロジェクト

[お米]

PXL_20231010_002632776.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
2023年11月
石川県七尾市
能登島からお米が30kg届きました。

PXL_20231010_003317390.PORTRAIT.jpg
息子たちも食べ盛り、
炊いても炊いてもあっという間に消費されていくお米。
せっかく購入するならば、お世話になっている地域から。

PXL_20231010_050431482.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
日本各地に素晴らしい田んぼ、美味しいお米があるわけですが
もし、お米の購入先を特別決めておらず
ちょうどタイミングよく、お米買おうかなと思っていたそこのあなた。
ぜひ能登島のコシヒカリ、注文してみてはいかがでしょうか?

PXL_20231010_050452281.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

PXL_20231010_050502110.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
お米を自分で育てている方は別ですが、
多くの方は、諸事情あってお米を作ることがなかなか難しいわけで。
本来お米の価値は、お金に変えられないほど
ありがたい、ありがたいものだと思うのです。
9,800円支払うから、質の良い30kgのお米を出荷してくれと言われて
はい。と返事ができないのが答えです。

PXL_20231010_050524114.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
お米だけでもありがたいのに、
能登島の特産物までプレゼントって!!!!
すごすぎます。

PXL_20231010_050506478.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
能登島の地図。
僕は主に、向田、野崎周辺でいつもお世話になっております。

DSCF2889.jpg
今回届いたお米も、野崎の本田継司(ほんだけいじ)さんが育てたもの。

PXL_20221019_221402558.jpg
継司さんには何度も海に連れて行っていただき、

PXL_20221019_075013715.PORTRAIT.jpg
イカ釣りをしたり、

PXL_20221019_073230836.jpg
能登らしい色々な魚を釣らせていただいたり、


こちらは、継司さんとの釣りの様子を動画にしたものです。

PXL_20220717_025110300.jpg
サザエ、アワビの素潜り漁で
凄い潜水技術を見せていただいたり、

_DSC0443.jpg
僕が講師を務めさせていただいている能登島開催の魚道(さかなどう)にも

_DSC0472.jpg
積極的に参加してくださったり、

PXL_20230909_221620338.PORTRAIT.jpg
サラリーマンを早期退職されて、
農と漁で悠々自適に生活されている穏やかな継司さんと過ごしていると
こちらまで心安らぎます。

PXL_20221019_010930390.jpg
そんな、継司さんが育てたお米。

PXL_20221019_010251402.PORTRAIT.jpg
能登島の美味しいお米を、
生産者さんたちと食べ比べる品評会にて

PXL_20221019_024754560~2.jpg
素晴らしい評価でした。
というか、この時の品評会に出品されていた能登島のお米、
実は、優秀賞を決められないほど、全てが特級の美味しいお米ばかりだったということが、
のちに判明いたしました。

能登島の中でも、どの地域が旨いだとか、旨くないだとかが
全て覆ってしまう結果となった能登島のお米。
ぜひ、食べてみてください。
こちらから注文できます。
https://masoi.net/

PXL_20231010_061536232.PORTRAIT.jpg