ブログ

バスケットボール・basketball

[岡田イズム記録]

S__7512067.jpg
うちの子供たちもまさかバスケ部に入るとは。

IMG_1557.jpg
小さい頃にバスケ遊びをしていたのが楽しかった記憶にあったのかな。

僕も中学2年から高校3年までバスケ部でした。
ちなみに、中1の時は美術部でした。

長男は小4から次男は小2からのバスケのスタート。
自分の時代からしたら、
小学生からバスケしてるって、中高での伸び幅が凄そうとワクワクしてしまいます。

S__7512071.jpg

IMG_20201115_113955.jpg
フリースロー練習

1611503181240.jpg
昨日のバスケの練習で行われた
フリースロー大会で優勝して、
WINTER CUP 2019 王者
福岡第一のTシャツをGETしてきた長男。
練習の成果は嬉しいね!
引き続き楽しんで!
一生息子の応援団 パパより

PXL_20210124_212651276.PORTRAIT.jpg
翌朝、寝起きのむくんだ顔で記念写真!

suramIMG_8834.jpg
【スラムダンク ・SLAM DUNK】の安西先生のモデル!?
https://www.sumeshiya.com/blog/2018/09/post-3807.html

201912267597.jpg
【ウインターカップ2019令和元年度 第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会】
https://www.sumeshiya.com/blog/2019/07/post-5505.html


1598171784186.jpg

202008242909.jpg
お!ゲームよりもバスケ動画を見ている!!
良い傾向か!?

PXL_20210717_115701329.jpg
そろそろバスケスイッチ入ってきたか!?

bsk 2021-07-19 17.47.30.png

体育館用のマイボールをゲットした次男『千歳(ちとせ)』のボールに
名前を書いてあげようと、
妻がプリントアウトした敢えて太めのフォントのアルファベット。

IMG_20201013_120157.jpg

IMG_20201013_120331.jpg
球体に文字を綺麗に書くのは難しいよね。
油性ペンだから緊張するし。
でもなかなかいい感じに出来てるんじゃない?
こういうことに時間をかけてじっくり尽くすタイプの妻は
本当に素晴らしい女性だと思っています。
集中しているので僕は邪魔にならないようにしばらく別の部屋で過ごしていると、
妻から普段聞かないような、
『わああああああああああん!!!!!』
みたいな大きな鳴き声がしました。
急いでドアを開けると。。。。

00000PORTRAIT_00000_BURST20201013115739615.jpg
デスクにつっぷして、泣いています。。。

どうした?
どこか痛いのか?
怪我でもしたのか?

IMG_20201013_120320.jpg

千歳(CHITOSE)の名前だってバッチリ書けてるじゃないか!
どうして泣いてるの?

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!

CHITOSE (ちとせ)じゃなくて 
CHIOTSE (ちおっちぇ)になってる。。。。。。。

ちおっちぇ て。。

今も他のバスケメンバーは誰もこのことには気づいておらず、
ただただ、
このママのやらかした事実をしっかりと受け止めた次男は
笑顔で今日もみんなより強くドリブルをついて
この文字に気づかれないように
色々な汗を流している。

PXL_20210801_053402217.PORTRAIT.jpg
2021年 結(小5)

IMG_8777.jpg
親族の皆さま、幼稚園、保育園の先生、
あんな小いさかった千歳も、小学3年生になり、
ずーっと走り続けられるくらい体力ついてバスケ頑張っていますよ!

IMG_8858.jpg
昨日は4年生以下限定の公式試合。
6点以上決めたら、フルーツ盛り合わせ食べさせてあげる!と約束したら
見事6点取りました。^^

IMG_8778.jpg
流川しか越えられなそうな、1:4の四面楚歌ディフェンスはキツかったね。

IMG_8872.jpg

IMG_8750.jpg

IMG_8785.jpg

IMG_8703.jpg

あれだけ走り回って、今朝筋肉痛一切ないとか。
大人ももっと体使わなきゃだめですね。
1日中、竿振れるくらい釣り筋(つりきん)は結構付いてきてるんだけどなー。。

PXL_20220102_051222578.jpg
第74回 全国高等学校バスケットボール選手権大会
ウィンターカップ(Winter Cup)2021
祝 優勝 『福岡大学附属大濠高等学校

あたかも自分達が優勝したかのように喜ぶの図。
大濠(おおほり)高校の皆様、本当におめでとうございます!

PXL_20220103_082813426.jpg
からのバスケットボールショップ
BALLERS(ボーラーズ)の店員さんにブログ用撮影求められるの図。

PXL_20211231_065919128_2.jpg
まもなく冬休みも終了。
寒い中、自主的な外練もよく頑張りました。
2022年 3学期も楽しんでいこう!

1612704472183.jpg
日々の練習、よくがんばっています。
身長もあっという間に追い抜かれそうです^^;;

IMG_0595_2.jpg
6年生からスターティングメンバー(スタメン)に。
ポジションはフォワード。

IMG_0632.jpg

IMG_0635.jpg

PXL_20221211_083226472.PORTRAIT.jpg
福岡のミニバスの小さな大会ではございますが
第12回MBBウィンターカップ2022 優秀選手賞をもらって嬉しそうな結。
おめでとう。


これからもバスケ楽しんでね!

PXL_20221207_084917796.jpg
【映画 「THE FIRST SLAM DUNK」】
https://www.sumeshiya.com/blog/2021/10/-the-first-slam-dunk.html

PXL_20230801_230025264.jpg
2023年夏。
長男:結が中1
次男:千歳が小5
父:44歳

PXL_20230802_000741589.PORTRAIT.jpg
夏休み、少しでも時間があれば灼熱の中、
校庭でバスケしようと誘ってくれる。
ありがとう。

PXL_20230802_001118421.jpg
ちょっと前までは、僕からボールを取ることすら出来なかった彼らが
グングンと成長して、もう結には身長も追いつかれ、

PXL_20230802_000536749.jpg
彼のオフェンスを止めることすらできなくなってしまった。

PXL_20230802_000704105.jpg
体力モンスターな彼らは頼もしく、
小学校のバスケットゴールで遊ぶとはいえ、

PXL_20230801_235747411.jpg
僕にとっては体力との戦いの時間。
いかん、こんな親父ではナメられてしまう。
まさか、そんな日がこんなにもすぐにやってくるなんて。

PXL_20230802_000706048.jpg
そうこうしているうちに、
今日もまた成長を続ける彼らの可能性は無限大
サイヤ人なのか?

PXL_20230802_000456662.jpg
ガッツリ、ダンクを叩き込んでくる結。

PXL_20230802_000828405.jpg
小5の早生まれの千歳は、まだ小さい体でも
やっぱりお兄ちゃんのようにダンクしてみたい。

PXL_20230802_001020139~2.jpg
支柱から登っていって、リングまで。

PXL_20230802_001143870~2.jpg
今日は、FIBAバスケットボール・ワールドカップ2023 2戦目だ。
みんなでしっかりと応援しよう!