ブログ

ベトナム カントー散歩

[記録]

0_172759.jpg
絶賛、建設中。

IMG_20191129_182133.jpg
※昼・夜と撮影の時系列がゴチャゴチャになっていますがご了承ください。

夕方になり、少しずつ暗くなってきたので
今夜は、夜のカントー市街歩きをしてみたいと思います。
屋台が楽しみです!

IMG_20191129_204002.jpg
駐輪場を見れば、バイク文化のレベルがわかりますね。

IMG_20191129_204038.jpg
駐輪場内でも屋台

IMG_20191129_205420.jpg
夜もバイクはビュンビュン走ってますので注意が必要です。

IMG_20191129_205746.jpg
夜市が開いてます。

0_173055.jpg
こちらは露店。
背景の写真とのギャップがいいですね。

0_173225.jpg
まるで幼稚園の教室のような低いテーブルと低いイス。
大人もここに座り食事をします。

0_173239.jpg
ベトナムの御仏壇のようなものですかね。
ネオンが特徴的ですね。

IMG_20xxx191130_173301.jpg
ぷらりと入りやす過ぎる、オープンな入り口のお店が多いです。

0_173436.jpg
セキュリティー度外視のATM。

0_173507.jpg
大通りは、頻繁に車線変更する自動車やバイクが多く
クラクションもバンバン鳴っているため、ちょっと賑やかです。

0_173523.jpg
露店は、ドライブスルーの機能を持つお店もあり、バイカーには最高です。

0_173538.jpg
何を注文するのかな?

0_173621.jpg
満席な様子を見ると、きっと人気店ですよね。
地元の方に愛されているお店に間違いなさそうです。

0_173643.jpg
おじさんは、何屋さんですかね?^^;

0_173655.jpg
野外トランプ?と思ったら
こちらは宝くじのようなものを販売していました。

0_173707.jpg
丸鶏が吊るされています。
切り売りもしてくれるのかなぁ?

0_173726.jpg
バイクの二人乗り率もかなり高めでした。

0_174334.jpg
路面店とはいえ、公道にまでマネキンを出す攻め方、いいですねー。

0_174343.jpg
こちらのオシャレなお店も、女性服を着たマネキンが公道に出てPRしています。

0_174656.jpg
さすがバイク社会。
帽子売ってるみたいに、大量のヘルメットが売っています。

0_174703.jpg
家族で外食、楽しそうです^^

0_174715.jpg
おっちゃんたちは、レモンハイボールみたいなのと麺で夕食ですかね。

0_174816.jpg
こちらはスポーツ用品店でしょうかね。

0_174832.jpg
もう、バイクの量にも慣れてきました。

0_174914.jpg
マネキンの設営。

0_175017.jpg
これ、何屋さんだろうなー。。。

0_175133.jpg
オートバイのシート(座る部分)専門店?
交換してくれたり、新品売ってたりですかね。

0_175154.jpg
遠目に見たら、ボールが売ってるのかと思いましたが
やはりヘルメット屋さん。
安全のために大切ですね。

0_175201.jpg
なんか怖そうな路地裏
第6感が働いたので、行きませんでした。

0_175210.jpg
Bánh bao(バインバオ)
広東人の移民がベトナムに持ち込んだ広東語のダバオ(大包(大きな餃子) )をベースにしたベトナムの餃子です。
ベトナム料理の豚肉や鶏肉、玉ねぎ、卵、きのこ、野菜が入ったボール型のパンです。
多くの場合、中国ソーセージと固ゆで卵の一部が入っています。
バインバオは一般的に包子よりも大きいです。
最も一般的なものは、味付けしたひき肉とウズラの卵です。
バインバオのベジタリアンバージョンもあります。

0_175231.jpg
露店炭焼き

0_175247.jpg
何の魚だろー??

0_175255.jpg
食べてみたいけど、一匹が大き過ぎて絶対食べ切れないしなー。。。
こういう時は、一人じゃなく数人で散策したほうが
色々な食が楽しめるのにと思ってしまいますね。

0_175408.jpg
その葉っぱと、手前の植物
きっと何かの料理に使えるのでしょうね。
興味深過ぎます。

0_175511.jpg
うわー。片っ端から味見した過ぎる。。

0_175538.jpg
これもお腹いっぱいになっちゃうから、
一つ購入してかじるくらいがちょうどいいな。

0_175600.jpg
じっくり見たいけど、めっちゃ話しかけてくるので、ちょっと見づらい。
けど、見ちゃうけど。

0_175658.jpg
何かスパイスに漬け込んだチキンがガンガン網焼きにされていて良い匂い!

0_193929.jpg
オリジナルのスーパー荷台
ジェットエンジンかと思いました^^;

0_194618.jpg
おっ、やっと見つけた!本屋さん。

0_194858_MP.jpg
そこに座って読んじゃうのありなの!?^^;

0_194915.jpg
ベトナムの魚図鑑みたいなのないかなー?

0_195800.jpg
お! これは違うなー。

0_195811.jpg
これもベトナムの魚ってわけじゃない。

0_195901.jpg
どうやら、このお店には、ベトナムのお魚図鑑のようなものは無いことがわかりました。
残念。

待っていたらいつまでも渡れない。
ベトナムでの、信号無し歩道の渡り方(中級編)。

0_201316.jpg
ツバメの巣の専門店

0_201435.jpg
良く見るとヤモリめっちゃいる!!

0_201541.jpg
この辺りは、若者向けのお店が多かったです。
HIHI SAY HI !

0_201612.jpg
MOZZO COFFEE

0_201813.jpg
家電量販店

0_202211.jpg
12月だったので、公園もクリスマスカラー

0_202233.jpg
小さな子供たちが楽しそうに家族たちと過ごしています。

0_202313.jpg
人気で結構売り切れてしまっていますが
彩り豊富なラインナップ。

0_202353.jpg
ミニ遊園地みたいなとこ

0_202430.jpg
そのドラえもんは正式!? ではなさそうかな^^;

0_202439.jpg
夜の街でも、小さな子供たちはガンガン遊んでいます。

0_202525.jpg
豚肉が美味しそうな看板だなー。
って、ビックリしたー!!!!!
そこにハンモックして寝てんのかい!

0_202828.jpg
たくさん歩いてお腹も空いてきたので、
僕が選んだお店はこちら!
【Hủ Tiếu MÌ Hồng Phát】
Facebookページ:https://www.facebook.com/Qu%C3%A1n-m%C3%AC-H%E1%BB%93ng-Ph%C3%A1t-168752830545132/

0_204252.jpg
ツッコミどころはたくさんあったけど

0_204258.jpg

03441629_COVER.jpg
Mì Hoành Thánh(ワンタン麺)

0_203933.jpg
うまいなー。

0_204540.jpg
ここは何屋さんかなー。。。 Quốc Hiển 。。
おめでたい屋さんかな^^;

0_205250.jpg
công trình thanh niên
新しく建物が建つのですかね。

0_205332_MP.jpg
Ton Duc Thang Street
しかし、昼も夜も賑やかな街です。

0_205357.jpg
ホーチミン像 (Hồ Chí Minh)

0_205437.jpg
Sông Hậu(ハウ川)へと繋がる Sông Cần Thơ(カントー川)
客船や建物のイルミネーションが綺麗です。

0_205603.jpg
観光クルーズもできる感じですね。

0_205657_MP.jpg
ホーチミン像の建つ
Ben Bach Dang Park

0862_COVER.jpg
クルクル回ってるこれ、なんすか??
わたあめ売ってるのか!?

0_205933.jpg
またいい感じの露店が賑わっています。

130210009835.jpg
美味しそうな炭火焼き食材の数々!

003795_COVER.jpg
カエルだ!
絶対食べる!

10035235_COVER.jpg
鶏足も絶対食べる!

0_210336.jpg
飲んだビールの缶や食べた串焼きの串などは、テーブルの下に投げるシステム。

316001.jpg
初めからゴミ箱を置いておいたらと思うのですが^^;。。

0_210451.jpg
一杯飲んで、ちょっとだけ食べようと思って注文したら
こんなにキタ。。。。

11558106_COVER.jpg

0524634_COVER.jpg
柑橘絞りかけて食べる料理は、高知の酢みかん文化を思い出す。

0_210929.jpg
路上で食べるこれがまた、うまい。

0210208335.jpg
全部を飲み切れそうになかったので、

IMG_2vvv0191130_211813_MP.jpg
隣りのテーブルのおっちゃん達に話しかけて
ビールをプレゼントしたら、めっちゃ喜んでくれてすぐに仲良しに^^!
世界共通 飲みニュケーション。

0_212534.jpg
ぐるりと散歩して、ホテル近くまで無事戻ってきました。

0_212637.jpg
夜市の明かりは、引き続き街を眠らせません。

0_212924.jpg
何万歩歩いただろうか。
足がくったくたです。。
お酒も入っているのでそろそろ休もう。
ホテルの隣りにあるカフェ 「REX COFFEE」へ

0_212929.jpg
どうやら、若い子たちが夜な夜な集う感じのお店みたいですね。

0_212932.jpg

3516645_COVER.jpg
おじさんは一人、コーヒーフロート。

00100225106_COVER.jpg
最後の一滴まで吸い込んで、ホテルに帰りましたとさ。