ブログ

マグロの血合いキーマカレー

[スパイス・spiceレシピ・recipe料理海の生き物]

PXL_20240407_095205490.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

マグロの血合いとは?
その他、マグロの血合いレシピについてはこちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/blog/2023/06/post-7009.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
マグロの血合いキーマカレーの作り方
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

PXL_20240407_093304827.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
キーマカレーの作り方は、個人的にかなり自由だと思っておりまして、
今回も家にあるものだけで作っていきます。
フライパンに油をひいたら、
パクチーの根の部分が冷凍庫にありましたので、
細かく刻んで、今回のカレーの風味の一つにしていきます。
この段階でクミンシードを入れたり、にんにくを加えてもよいと思います。

PXL_20240407_093720720.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
片面に焼き色が付いてきたら、返して反対側も同じくらい焼いていきます。

PXL_20240407_094014055.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
マグロの血合いをヘラで潰せるようになってきたら、お好みの加減に潰しほぐしていきます。 
スパイス類はこのタイミングで入れて、
血合いをほぐすと同時に、スパイスを絡めていきましょう。
今回使用したオカダマサラは、
・クミンパウダー
・シナモンパウダー
・ジンジャーパウダー
・チリパウダー
・ターメリックパウダー
・オールスパイスパウダー
最後に
・カルダモンパウダーと塩で味を整えて完成です。

PXL_20240407_095209177.PORTRAIT.jpg
ごはんにもお酒にも合う
フィッシュキーマの中でも、旨み強い系! の一品となります。