ブログ

そろばん・珠算

[記録]

sorosoroIMG_1368.jpg

長男は1年生から
次男は5歳からそろばんを習い始めました。
ちなみに自分は小学3年生から。

やってて良かった習い事の一つです。

次男は
そろばん初日から寝るという。。。

大丈夫。
何も問題ないよ。

【全珠連珠(そろばん)算検定試験】2019年
sb67.jpg

sb68.jpg


yisrban20.jpg
そろばんの試験近くなってきたら、家でも自主練している長男。
俺は、家で練習することは無かったなぁ。
その努力は素晴らしい。
きっと必ず良いことが起こるよ^^!

IMG_soro2836.jpg
文部省許可
社団法人全国珠算教育連盟 主催
『全珠連珠算(そろばん)検定試験』
公認試験会場

202007232809.jpg
次男もやる時はやるんだな。

そんなこんなしていたら、
あっという間に二人とも自分たちが納得いくところまで進級し、
岡田家の習い事方針の条件を満たしたため
二人とも無事、そろばんを修了し、次のステップに進むこととなりました!

そろばん最終日のおつかれさま写真がこちら!

PXL_20210625_080916800.jpg


【習い事、いつまでやるの問題】に悩んでいる方、
〈岡田家の習い事方針〉
https://www.sumeshiya.com/blog/2020/08/after-school-activities.html
ぜひご参考までにどうぞ。