ブログ

子供名言珍言集

[子供名言珍言集岡田イズム]

子供たちが2歳前後になって、しゃべりはじめてから
印象的だった『言葉』を集めてあります。
大手広告代理店がキャッチコピーとして使えそうな おッ!という『言葉』から、
肛門期と呼ばれる、男の子特有の、そっち系の『言葉』を頻繁に使用する
ちょっとだけお下品な『言葉』まで、
@自分のコメントとや解説合わせて、少しずつご紹介していきます。
小学生になってもまだまだ出ますね^^;

cts5516.jpg

『オープンカーなのに、オープンしてないし』結4才
@乗ってる人に聞こえたらあれだから、あまり大きな声で言うなって^^;

yuichiIMG_9170.jpg

『たんぽこ』千歳2歳
@子供にすぐに覚えられやすいタンポポですが、
なかなかポポと言えない。小さい子あるある。

『フナスキン』結4歳
@惜しい!! 偽ムーミンキャラの登場です。

『なんか、ネコの卵の臭いがするなぁ。』千歳3歳
@猫は卵産みませんし、その臭い嗅いでみたいわ!

保育園の帰り道で出た、千歳3歳の一言。
『女ってかっこいいの??』
@園で何があったんだ??^^:

『ちょっと、オナラを食べてみましょう。』千歳2歳
@肛門期(こうもんき)、突入してますね。^^:

『しゃっくび』結4歳
@そういう名前の妖怪とかいそうだな。 

ccy86.jpg

『わたあめん』千歳2歳
@お菓子なの?麺類なの??

hakaIMG_4924.jpg
博多埠頭 ベイサイドプレイス あそびたいけん!ミルキーウェイにて

『Dragon Wash(ドラゴン ワッシュ)』千歳3歳
@Yo!ドラゴン洗って♫ マジはんぱねッて♫ 綺麗な龍が途切れない理由♫

IMG_3144.jpg

『雲は白いからしろくもだなー。』千歳2歳
@ちょっと深そうだなーと思って少し考えてみましたが
意味がわからなかったです。^^:

chitoIMG_2973.jpg

『ドイツにいっぱい行ったら ドイツおばけになっちゃうよ~。』千歳2歳
@はい。これも意味がわからなかったので軽く流しておきます。ゴメンね。^^:

ccy87.jpg

『トラネコヤマネコ宅急便』千歳3歳
@パクリ業者が出てきましたね。

『ラジオ体操大事』千歳3歳
@ラジオ体操第一ね。確かに大事でもあるね。  

『僕、英語しゃべれるようになったんだよー。One Two Three Four Five Sex だよー。Five Sexだよー。』 千歳3歳
@朝からSex Sex って、保育園で先生に言うなよーーーー。。。。
って言うと、言っちゃうんだよな子供って。。。

スイミングの帰り道、
『パパ、イカ泳ぎができるようになったよ!』 結5歳
@あ、え、そうなの!? 
い、い、イカ泳ぎってどんなだったっけ??^^;

hakaIMG_4928.jpg
【博多埠頭 ベイサイドプレイス あそびたいけん!ミルキーウェイにて】

『こぶだいって丸ノ内線より大きいんだよ! すごい??』 千歳3歳
@そうだね、すごいね。
って 東京すぐ壊滅するわ!!

『カマンコウサッポー!』 結4歳
@おしいな。 そういう間違え方、パパはしなかったなー。
come on 的な。

『だって、生きるために成長しているからね!』千歳3歳
@い、いきなりどうした?? 
それ、いい言葉だな。メモメモ。

oykIMG_5182.jpg

『あったかいおなら』 千歳2歳
@はい、肛門期きましたね。
温度については考えたことあまりなかったわ。

『オヤンボ』 千歳2歳
@んーーと、何かな??^^;
オニヤンマ、トンボ 関連かな?

『お金買いに行こっかなー』千歳2歳
@行ってらっしゃーい。

『あー、涼しくて寒い。』 千歳2歳
@それは、寒いんだよ。。

chitosIMG_2974.jpg

『ニモカサゴ』 千歳3歳
@ファインディング『ニモ』と猛毒のヒレをもつ『ミノカサゴ』が
いい感じに混じったね!ナイスネーミングセンス!

『コリンピック』 千歳3歳
@何の大会かな??^^;
開催地はコリン星かな?

ccy89.jpg

『ダブルおなら攻撃』千歳3歳
@だいぶ利きそうだね。^^;

【千歳がママ友におやつをもらっていたので。】
@パパ『千歳、お礼言って。』
千歳『お礼!』 千歳2歳

shiruruIMG_5219.jpg
【シール男】

yuihiIMG_1322.jpg
『ゴールドキウイは、ゴールデンだからお休みなんじゃない?』結 5歳
@ゴールド=お休みと捉えたんだね!

『さっき、ピッコロさん パパみたいに大人だったよ。』千歳3歳
@お、お前、本物のピッコロさんに会ったのか!!?

『ただいま、おかわり!』 千歳3歳
@帰ってきてすぐにもう一杯! って、 おかえりが、おかわりに聞こえたんだね。

hikomiIMG_3432.jpg
『虫猫(むしねこ)』千歳3歳
@猫なの? 虫なの?

meijiIMG_2015.jpg

『昨日の天気は青だったよ。』 千歳3歳
@天気を色で表現するのは、センスいいねー。

hikoIMG_1491.jpg
『イカ飛行機』 結6歳
@デザインが見てみたいね。

『スポーツカーってスポーツするんだよ。』千歳2歳
@はい、しないね。

『ほくろう』千歳2歳
@黒い点々がいっぱいついてるフクロウって感じかな?

『ごはん動物』千歳3歳
@気になるねー。 大人の頭の回転の速さで瞬時に理解できないのが悔しいねー。

hikoIMG_7511.jpg
『人間て、地球乗ったことあんの?』千歳3歳
@パパはね、まだ乗ったことないよ。^^;

『カンボジラとゴジラどっちが大きいの?』千歳3歳
@えっとー、比較するものが間違ってるかな。
っていうか、国そのものが怪物みたいなイメージかな?
カンボジアのクラタペッパーさん、どうなんでしょ??

『おならしたら逮捕するぞ!』 千歳3歳
@肛門期再びですね。 
ちなみに、おなら系の法律は無いですよね??吉野先生。

12801475_1038758836185609_2571852770781323668_n.jpg

『うちのプールは太平洋』 千歳3歳
@これはのび太が言ってたんだったかな??? ADKの皆さんどうでしょう?

『岡田マツコ』 千歳3歳
@うちの親族には、そのようなお名前の方はいないよ。。。。

hikoIMG_1492.jpg
『アンドネシア』 千歳3歳
@インドネシアとセットでもう一カ国旅行すると受けられるサービス的な??
どこかの旅行会社さん、使っていいですよ。^^

『アメリカってさぁ、ザリガニがいっぱいとれるとこ?』千歳3歳
@そだね。

『ウルトラあんぱんキック』 千歳2歳
@綺麗に混ざったね。

『英語でカタカナ言える人〜??』千歳3歳
@宇宙レベルの会話だね。

『山ブタ黄色』千歳3歳
@すごい色考えたなー!!!

@今日は久しぶりにレストランに行くよ。なに食べたい?
『ぶどう』 千歳3歳

IMG_20200414_102519.jpg
【ブドウとリンゴとバナナが一緒にできるというすごい木】 絵:ちとせ画伯

@そこそこ混んだ電車内で長男から恥ずかしい問いキターーー。。。
『飯田橋って英語でなんて言うの?』 結6歳
@ダにアクセントで、イーダバシィ。 かな。。。。。 ^^;;
チラチラ見てくんなー、隣りのOL風!!!

00100trPORTRAIT_00100_BURST20191116222222656_COVER.jpg

『クモモン』千歳2歳
@はい、完全にパクリだね。 どこの地域のキャラクターかな??

『何この卵!? リアルだね〜。』千歳4歳
@本物だからね。

【僕、早口で『ひとり旅』って3回言えるよ。】千歳3歳
それがどうしたのかな?

【鳥地獄】千歳三歳
想像するだけで怖いねー。

【バリコン】千歳3歳
えーっと、なんかのゲーム機かな?
パソコンの未来形かな?

【夕焼けは美味しいのぉ。】千歳3歳
そういう表現は二重丸だね。

IMG_4340~2.jpg

『パパ〜、トルコって知ってる?』
知ってるよ。
【あのさ〜トルコってオナラするんだよね。】』千歳3歳
オナラって、ただ言いたいだけでしょ。。。
それが、肛門期。

【魔女みたいなおじさん】千歳3歳
。。。こわいよね。。。。

hikomiIMG_3433.jpg
【ゴールデン ウィンク】 結 7歳
されてみたいね。

【トリザラス】 千歳4歳
おもちゃの食器屋さんかな??

【世界イイ産】 千歳4歳
ある意味、同意義語だね。

【ヤドバシカメラ】 結6歳
なんだか、哀愁を感じるね。

【お猫】 千歳3歳
そうだね、猫さんにも敬語、丁寧語でいこうね。

【東京ランド】千歳3歳
未来を感じるね。

【おっぱいは英語でお乳だからね。】千歳3歳
そうきたか。

【オーマイガッサイ】 千歳4歳
もう、全部OUT!! 的な新しいグロービッシュ単語だね!!

【ぷ空術】 結6歳
ふわふわ飛ぶ感じかな??

美味しいときは英語でなんていうの?
【ヤモリィー !】千歳3歳
おしい、ヤミーね。

HOW is the weather?
【It's HUMMY!! (ハミー)】千歳4歳
?? ヤミーとsunnyまじってる感じの造語かな?ありだね。

cts4389.jpg

【パパがお寿司屋さんで、僕がお客さんね!
 だって僕お寿司大好きだから。】
千歳4歳
たまには、良いこと言うじゃないかーーーー!!!!!
以下 肛門期系になりますので、ご理解よろしくお願いいたします。^^;;

【亀のおなら】 千歳3歳
聞いたことないね。でも、する可能性はあるね。詳しい方教えてください!!

【小便小僧ってなんなの?】 千歳4歳
小便はおしっこのこと、大便はうんちのことだよ。
『じゃ、おならは?なに便?』

【オナラうんこオシッコボンボン】千歳3歳
オールスター集まったな。。

【おならの子供】千歳3歳
おならって言いたいだけでしょ。。

【オシッコって、鉄砲みたいだね】千歳3歳
何歳まで続くんだ。。肛門期。。。

【僕、うんちゼリー作れるよー。】千歳4歳
もう、やめなさい!

【バナナごはん】千歳3歳
想像つくけど、一回だけ試してみようかな。万が一があるからね。


【超辛子】千歳4歳
とても辛い唐辛子の品種に登録出来そうなネーミングだね。

【ラスクは果物】 千歳4歳
コメント困るわ。

【僕は、おじいさんになっても歌っています。】千歳3歳
急にどうしたのかな?

【ハメハメハー!】結5歳
ちょっとハメ過ぎですね。

【パパ、お茶碗かぶって〜!】千歳3歳
やだね。

mikanseIMG_3352.jpg

【ニッポンタワー】千歳3歳
どこに建設されるか楽しみだな。

【ケミシコ行きたい!】千歳3歳
メキシコのことかな??

lineIMG_5250.png

【under the sea〜♫ すんばらしぃ〜♫ あ ざ ら しぃ 〜♫】千歳3歳
おお!アンダーザシィーがアザラシに確かに聞こえる。

【パパ、髪の毛取れちゃったの?】千歳3歳
いや、髪切ったんだよ。。

【ヒコウキグマ】結5歳
想像しちゃったよ。

【あのね、負けた方が勝ちなんだよ。】千歳4歳
おおお!名言でたな。

【イチゴにしてやるから。】千歳4歳
こわいわ!

【これは世界一美味しいオナラだなぁ。】千歳4歳
はい、またもや肛門期突入。。。

【おならバキューン!】千歳4歳
こっちにお尻向けるなよ!!

【新しいうんちが生まれる】千歳4歳
もうやめなさい!!!

【過激ネコ】千歳3歳
どんなネコだよ!? 招き猫ね。ま ね き。 

【草サンド】千歳4歳
サンドウィッチの葉物野菜だけ版みたいな??

【わたあめん】千歳3歳
ラーメン味のわたあめ的な?

【マッサージ駅に着きました。降りてくださーい。】千歳3歳
そんなの、お父さんすぐ降りるわ。

【風って美味いなー。】千歳3歳
あ、ああ。

【ヨジメ】千歳3歳
え? 何それ。。。。。

hakaIMG_4929.jpg
博多埠頭 ベイサイドプレイス あそびたいけん!ミルキーウェイにて

【半分の一】千歳4歳
半分が2分の1だから、えっとー、2分の1分の1だから4分の1のことかな??

IMG_0576.png

『千歳、誕生日いつなの?』
【誕生日は自分で決める!16月からがいい。】千歳3歳
りょかーい。

【僕は、お箸の天才だから、スプーンは使わない。】千歳3歳
確かに上手だよ。認めるよ。でもそれヨーグルトだよ。。

【あっぺらぼう】千歳3歳
なんか妖怪の名前かな?いそうだよね。
妖怪DJ高梵に聞いてみよう。

【ぬんこ】千歳4歳
なんかギリギリだなー。。。だけどセーフ!!! 
で、ぬんこって何よ???^^;

【裸ん坊おじさん】千歳3歳
それ、ヤバいやつだね。。^^;

【ちょっとー、鼻貸して。】千歳4歳
やだよ。

【あのね、お昼寝のあとね
 僕ね、おしっこ漏らしてないのに漏れてるんだよ〜。魔法かな??】
千歳3歳
それ完全に漏らしてるね。

【バナナの責任】千歳4歳
それでもバナナが悪かったのか?

IMG_20191117_114359_MP.jpg

【きゅうりアイス】千歳4歳
この夏、流行そうだな!

【りんご歯ブラシ】千歳4歳
食材と何かを組み合わせるのが好きな時期なのかな?
アッポーペン的な。

【ムテスシ】千歳3歳
んーー、っと何かな?? 郷土寿司かな??

【このおフランス甘くて美味しいね~】千歳4歳
たしかにフランス、甘いイメージあるけど何かなそのアイス?

【ショットクリーム】千歳4歳
撃たれるのかな??^^;

【時間は無限】千歳4歳
その年齢なら有限と思わないだろうな。
時間はあっという間だぞ。

afr9252698.jpg


『首の長い恐竜はなんでしょうか?』
【オテラノドン】千歳3歳
お寺のドン。。悪い人出てきそうだな。

【かぶすきがいしゃ】千歳4歳
株好き会社。 証券会社かな?

【流そう麺】千歳4歳
その言い方でも良いかもね。

【ねぇ、ママ。バカってどういう意味なの?】千歳3歳
パパみたいな人だよ。

【トゥンコ】千歳4歳
なんか笑っちゃう言葉。。^^;

【ちんこさん】千歳4歳
急にキタね! そうだね、さん付けしたほうが完全に良いね。

【僕とママはもう結婚する時間】千歳4歳
いや、ママは俺のもんだよ!

lineIMG_5251.png

【悟空が刑務所に入っても、簡単に出れちゃうねー。】千歳4歳
まちがいないね。

【水の中に太陽がいる!!】千歳4歳
そう、そのいるって言い方が大人になると出てこないんだよ。
その感性大事。

俺『ブロッコリー、芯も食べて凄いねー!』
千歳【だって僕、修行してるから。】


【つめぶろ】千歳4歳
銭湯で水風呂のことを冷たい風呂なので、冷め風呂と何度も叫んでました。

hikomiIMG_3445.jpg
【1人だと寂しい影、2人だと楽しい影】千歳4歳
いいこと言うね。


【冷やし鬼しよー!】千歳4歳
氷鬼だろ。

【パパ、オヤジだな〜。】千歳4歳
うるせーよ。

【100パーセント中止】千歳4歳
はいッ!

【これはブラック味だな。】千歳4歳
味を色で表現するのはいいねー!メモメモ。

【忍者ドーナツ】千歳4歳
ちょっと、理解できないかな。。

【ウンコボックス】千歳4歳
はい、まだまだ肛門期が卒業出来ないの4歳男の子。

【コップに優しく入れたほうがね、お水は美味しくなるんだよ】千歳4歳
あると思います!

tadachitoIMG_5847.jpg

【スズメバチパンツ】千歳3歳
鬼のパンツとデザイン被りそうだね!

【富士山て、血あんのかな?】千歳4歳
マグマという名のな。

【パパも子供だったの?】千歳3歳
あ、ああ。

【パトカー屋さん】千歳3歳
一生に一度なら購入してもいいかもな。。

【半袖ビーム】千歳4歳
何でも撃ってくんなよ!

【海が分身してる】千歳4歳
意味深だな。

【水着コウモリ】千歳4歳
メスかな??^^

【蚊に刺されプロ】結6歳
可哀想だけど確かにいるね、そういうひと。。。

【マソコン】千歳4歳
何か新型の機器かな?

【パーリピーポーさん】千歳4歳
そうだね、さん付けしたほうがイイね。

【おみだくじ】千歳4歳
やる前からハズレそうだ。。

【蚊にオナラかけたらどうなるかなぁ?】千歳4歳
とりあえずやってみてくれ。


【カラスの唐揚げ】千歳4歳
ちょっと、パパはキツイなー。どこかの国にあるかもね!


【暗黒人】千歳4歳
ん?? 誰かな??


【ここは、小学生の街なんだ。】千歳4歳
面白い街かもね。

【あのパン屋さんに泊まればいいじゃん。】千歳4歳
パン屋さんの民泊、流行りそうだね。

【このお菓子、昨日の朝食べよう!】千歳4歳
過去に食べに行く! 新しい。

【おちち飲みたーい。】千歳4歳
ってとっくに卒乳してるだろ!

fmlMG_5444.jpg

【木がいっぱい生えているところは、木畑(きばたけ)】千歳4歳
新しい呼び方だね!

【あったかい宝石をみつけた。】千歳4歳
気になって、眠れないだろが。。

【しろまろ】千歳3歳
マシュマロのことかな??可愛い言葉だね。

【カガンボ】千歳3歳
蚊のデカイやつのことだっけ?そんな名前の虫っていたっけ??

kintore59.jpg

【僕ね、お布団の中でバリアしてんだよ。】千歳3歳
そりゃ、完全に無敵だね。

【地獄に挟まった!】千歳4歳
挟まったりできるもんなの??^^;


afr9252702.jpg


Q:カニに指挟まれたらどうなると思う?
【破裂するでしょ】千歳4歳
こわいわ!


【さあ問題です。うんちは、何を食べたら出てくるでしょうか?】千歳4歳
どんな問題やねん!

【僕のチンコ触ったらねぇ、地獄に入れるよ。】千歳4歳
あ、入れる側なんだね。(^^;)

Q:幼稚園で誰先生が好きなの?
【うんこ。】結4歳
お前最悪だな。。 

【ママ、偽物になって!】千歳4歳
本当にいいのか??

【俺は慣れれば出来る男なんだ】千歳4歳
そうだ、お前なら出来る!

【おみくじやさん】千歳4歳
神社も商売だからな。

【超敵(ちょうてき)】千歳4歳
めっちゃ強そうだな。。強敵のことかな?(*^^*)

【銀曜日】千歳4歳
金曜と土曜の間あたりにあるとバランス良さそうだね。
休んでも休まなくてもいい日みたいな。

【この味、にごいなぁ。】千歳4歳
苦いけど、すごく美味い的な?

【人参はどこで泳いでいるの??】千歳4歳
ん?? 夢の続きかな?

【じゅうぶん疲れたぁ。】千歳4歳
まだ午前中だけど。。。何かしたっけ?

【給食当番はね、給食食べる人なんだよ。】千歳4歳
盛り付けてから食べてね。

【クラゲのごはん】千歳4歳
気になるよねー。何食べてるか調べてみようか。

【毎度なり~!】千歳4歳
よ!商売人!

【次は~、酢飯屋駅にとまりま~す。】千歳4歳
そうだね、一度の人生、駅の一つや二つ作らなきゃね。
有楽町線沿線に作ろうかな。

chitoIMG_5845.jpg

【この芋菓子、優しい人が作ってるんだよー。】千歳3歳
味覚で生産者さんの気持ちを感じれるようなら
君は世界を驚かすスターシェフになれる可能性があるよ。

【お尻にパンツ吸い込んでるー。】千歳3歳
食い込んでるだね。

【ラジオ体操を踊るんだよ】千歳3歳
体操は踊り。。。?
盆踊りは体操!?? いや違うよ。

お友達のお母さんにお菓子をいただいた千歳。
自分『お礼言って。』
千歳【おれい。】千歳3歳

【パパね、もっとお寿司屋さんになれるよ。】千歳4歳
だね、努力が足りてないね。。

【うんこちんこおじさん】千歳4歳
もーいいぜ!

IMG_20200505_000019.jpg

【木を4つ書いたらジャングルだよね?】 千歳4歳
木・林・森・ジャンゴー!!!!
ナイス発想だよ。


【あ!魚のホクロだ!】結6歳
ウロコね。

【スズキの口ってデカイよね?魚が大きくなると口もでかくなるよね?
じゃあ、パパの口よりママの口の方が大きいね。】
千歳4歳
そ、そうだね、ママのほうが年上だからね。^^;


【1円玉 5円玉 10円玉 50円玉 100円玉 500円玉 チョコ円玉ってないのかなー。】千歳4歳
たしかそんなチョコあったような?

【人間ごはん】千歳4歳
映画のタイトルでいけそうだね。


【ヨダレ大冒険】千歳4歳
どゆこと??

IMG_20200222_203836_MP.jpg


あのね、パパのお父さん(弘じいじ)は虫歯が一本も無いんだよ!
【え!じゃあ、髪の毛が抜けた人は、虫歯が治るんだ!】
オヤジのハゲ頭は、それとこれとは別だよ。。。。。

IMG_20200417_102244_MP.jpg
おうち体操の様子

【ぼく、毒もってんだよ。】千歳4歳
まじか。。


【台風100万号】千歳4歳
今年、とんでもない数発生したな!


【うんこは3文字】千歳4歳
ですです。


【ブンコ】千歳4歳
ぶんこ?? 何にやにや笑ってんだよ!


【パパのメガネ煙だらけだな。】千歳4歳
けむり??? 毎日磨いてるわ!!


【シュノーケルラジオ体操】千歳4歳
けっこうストイックだね^^;。


【僕の俺勝ち!】千歳3歳
二重で主張!!


福岡まで行くのは、新幹線よりも飛行機のほうが早いよね?
【え、チーターのほうが早いよ。】千歳3歳


【世界で一番偉い人は、定員さんだよ。】千歳3歳
そう、定員さんあっての世の中だもんな。


【地球がインフルエンザになったらどうなるの?】千歳4歳
規模感すごいな!

IMG_0466.jpg

【ニンゲンマメ】結7歳
気遣いの出来そうな人だね。


【カメレオン毎日食べてたら虹色のカラダになれるかなぉ?】結7歳
indeed そう、カラダは食べ物で出来ているもんね。


【初心者がくれたお菓子は食べたらダメだよ。毒が入ってるから。】結7歳
^^;不審者ね。


【ちんこめがね】千歳4歳
もーいーぜ!

chitomeIMG_5695.jpg


【焼き鳥虫】 結6歳
虫食、世界的には流行ってはいるけどね。。


【盲腸っていう包丁あるよね?】千歳4歳
なんか切腹感あるね^^;。


【小学生 中学生 高校生 大学生 大人生だよね?】千歳4歳
おとなせい。 そう。パパたちは、おとなせいです。


【ぼくね、5回か10回、透明なオシッコしたことあんだよ!すげぇだろぉ?】千歳4歳
す、すごいねーー!!^^;;

cmp323.png

【世界で一番好きな食べ物はギョウザと大豆。】千歳4歳
お、果物だったのに、変わったのかな?大豆かー。


【筋肉ムキムキ豚子さん】千歳4歳
想像するに、パパより腕相撲強い系の方かな。。

afr9252707.jpg


【長田県】千歳4歳
おー!ありそうでないねー!!


【ここは、うどんやさんですか?】千歳4歳
え?何急に。 お風呂場ですけど。


【なんかこれ、ハワイの味がする!】千歳4歳
そのソーダの感じね。いい感性してるよ!一緒にハワイ行こうな!

IMG_20200416_125929_MP.jpg
おうちヨガの様子

【神様はね、鉄で出来てるんだよ。】千歳4歳
え! びっくりなんですけど!


【ブラジルっていうお肉の名前あるでしょ?】千歳3歳
んんんん、何と間違えてるのかなー^^;


【虹は英語でバルンバ!】千歳3歳
?? 完全に間違えて覚えてるね。。 


【逆転ガム】結6歳
ドラえもんの道具とかでありそうだね。
それ噛むと勝てる的な。


【なんでママは煎餅とか食べんの?】千歳3歳
そりゃね、たまには食べるでしょ。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200418184445776_COVER.jpg

【ポーンコタージュ】結6歳
そろそろ二年生だけど大丈夫かー?

meiuIMG_2019.jpg

【イライラ踊る】千歳4歳
かなり、嫌なダンスだねそれ^^;


【スリー トゥー ワンコー!】千歳3歳
いや、犬じゃねーし。

IMG_5914.jpg

【ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ。】千歳4歳
ごっつ。 いいね!^^


【ばあばとバードって同じ音だねー。】千歳3歳
似て非なるねー。


【パパさっき、うんちしたい顔してた。】千歳4歳
してねーし。


【猫は猫舌だから寒くても大丈夫だね。】結6歳
なんか意味取り違えてるなー。


【真反応】結6歳
無反応ね。 真反応って、どんだけ反応すんだよ!


【豆腐ってさ、体にいいんでしょ?じゃ、食べよ。】千歳4歳
^^。どうぞ。


【おちんちんのお散歩】千歳4歳
危なくなってきたねー。


【面白過ぎて、うんちが出ちゃうよぉ。】千歳4歳
もういいぜ!!


【地球作る人に会いたいねぇ。】結7歳
地球を作ったのは誰だっけ。。。。。^^; 

IMG_0549.png

【ダメ算】千歳4歳
めっちゃ計算間違いしてる的な?^^;

chitooIMG_0990.jpg

【夢じゃないのにドラえもん見たよ!】千歳4歳
『え!どこで?』
『焼き鳥屋さんで。』
。。。^^;


【手が焦るねぇ。】千歳4歳
何をそんなにコネクリ回してんの?^^;

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200418184511389_COVER.jpg


【いっぱい にぱい さんぱい よんぱい おっぱいがいっぱいだね。】千歳4歳
そうだね^^;。


【晴れ降り】結7歳
どっちやねん!!!

【クーラー8号】千歳4歳
家電ヒーローか!

【パパはカバと結婚して。】千歳4歳
無理だし。

【千歳のおなら、臭いポテトの匂いする。】結7歳
臭いポテトってなんだよ!?

【スボロク】千歳4歳
すごろくね。

nakachiIMG_0989.jpg

【爪の中には神様がいるんだよ。】千歳4歳
まじか。

【ばーなー。】千歳3歳
バイナラの進化系? バイバイとじゃーなー のフュージョン。

【猫は英語でニャード。】千歳4歳
^^;

【インフルエンザ星型】千歳4歳
型名変えるだけで、良い菌に聞こえるねー。

champIMG_5333.jpg
『鶴、折ったよ。』 千歳5歳
ちっちゃ!!

『Time to go to bed!』って言ったら、
『え、うちベッド無いからTime to go to Futonじゃん!』結7歳

【あのお家、コウモリ出そうだねぇ。】千歳4歳
そんなこと言うんじゃありません!^^;

【玉子焼きって本当に美味しいわねぇ。】千歳4歳
ありがとう。

samuzuIMG_7125.jpg

『トッキュウジャーって何人いるの?』
【17人だよ。】千歳3歳
嘘つけ!^^;

cts5525.jpg

【悪虫(わるむし)】千歳4歳
わるそうだねー。

202007232791.jpg

【のび太の仲間になりてぇなぁ。】千歳4歳
のび太の下に付くという発想。さすが次男だなー。

沸騰している鍋を見た長男。
【あ、雨が反対に降ってる!!】結6歳
目線が面白いねー。

『千歳、誰と結婚したいの?』
『お嫁さん!』千歳3歳
まちがいないね。。。^^;

cts5501.jpg

【ツイッターネット】千歳4歳
インターネットのことだよね?ツイッター知らないはずなんだけどな。

泣きながら【このヘンテコおやじ!】千歳4歳
お前、ママに怒られてんだぞ。^^。

【学童の妻】千歳5歳
極道よりもある意味、凄み感あるな。。


【お肉と皮が柔らかくて、ママかわいいね!】千歳5歳
そうだよ、ママは柔らかくてカワイイんだよ。

【ウソ太郎】千歳5歳
友達になりたくないわー。

cts5495.jpg

『ちとせ、フランスに行ったら何したい?』
【うんちもらしたい。】千歳5歳
ゴラアアアアア!!!


【毒レストラン】千歳5歳
。。。


『漢字教えてあげるよ! 木が1つで木、木が2つで林、木が3つで森なんだよ。』
【へー、じゃ、木が4つでジャングルだね。】千歳5歳

千歳クイズ
『一番綺麗な時っていつでしょうか?』
@んんん? わからないな。
『にじ。』
@どうして?
『虹と2時 ダジャレだけど同じ言葉だから。』
@ナイス。

『美味しそうなお風呂だなー。』 千歳 小2
@お風呂を表現するには面白い表現だね。
温泉施設などで何か使えそうなキャッチだな。


『足す算(たすざん)』千歳5歳
@東北なまりっぽく言うのがポイントだね!

c100IMG_5229.jpg

【スイミングの試験の合格ワッペンよりもおにぎりのほうが大切だよね。生きていくためには。】千歳5歳
ですね。。^^;

【ママのおっぱい、梨の形。】千歳5歳
これは、褒めてるのかなー???。^^;

cts5497.jpg

【子供は風の子、大人は火の子】千歳5歳
お父ちゃん、まだまだ燃えるでー!

【ホネホネおやじ】千歳5歳
へのへのもへじ ね。。^^;

【焼きたてのウンコ】千歳5歳
もう、いいぜ。。

【おとりせんこう】千歳5歳
かなりの確率で蚊をだますことができそうだね^^!

【100歳からがおじいさんだよ。】千歳5歳
そうだね、70代、80代なんて、まだまだ若いね!

00000IMG_00000_BURST20200422072344636_COVER.jpg

【仙豆(せんず)サラダ】千歳5歳
サラダのこんなに仙豆入ってたら、オラ元気になりすぎちゃうぞ!

cts4379.jpg

【マムシ系列】千歳5歳
毒があって、細長い系の何かかな?

IMG_20200324_152644_MP.jpg

【ポカリスネット】千歳5歳
インターネットを駆使したスポーツドリンク!!?

cts5531.jpg

【量販テープ】千歳5歳
ま、そこそこ大量には製造販売されてるけど、これは両面テープね。

『サンタさんって、今の時期何してるのかなー?
【トナカイにエサあげてるんじゃない?】千歳5歳
子供らしい答えはso GOOD!

【海苔は髪の毛を生やしてくれる、サケはアゴを伸ばしてくれる、
魚食べたら泳げるようになる、お肉食べたら心臓が一つ増えるんだよ。】
千歳5歳
パパ、サケ好きなんだけど、これ以上アゴ伸びたくないなー。

【うそつきボーナス】千歳5歳
?? 嘘ついたほうかいい感じ?

【幼稚園に飛べる人いるらしいよ。】千歳5歳
まじか。

【目やにって虫なんでしょう?】千歳5歳
今度一緒に観察してみようね!^^

cts5500.jpg

【コンソメワケベラ】結8歳
ホンソメワケベラを知ってるのか!しかも、それをコンソメで煮込んだような
美味しいブイヤベースになりそうだね。

yui100IMG_5187.jpg
100点満点笑顔

【おっぱいカロリー】千歳5歳
比較的おっぱい大きい方のことかな?

【イヌの大便】千歳5歳
フンでいいよー。

【パパ、イケメンのオッさんだね。】千歳5歳
うるせーよ。

cts4386.jpg

【食べたいけどくるしい。】千歳5歳
はい、完全に食べすぎね。。

【あ、これギョウザのメスだ!】千歳5歳
餃子の性別!!!

【うんこカルチャー】千歳5歳
わからん!!

【おばさんの人、手ーあげて!】千歳5歳
こらこら。。そんなこと言うんじゃありません^^;。。

【トリーニング】千歳4歳
ジムのほうかな?? 洗濯のほうかな?

IMG_20200505_135110_MP~2.jpg

【バリカンで歯抜いたらいいんじゃない?】千歳5歳
血だらけーーーーー。。。。

IMG_20200428_101638.jpg

『千歳って、カレー好きだよねー。だけどさ、
朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんもカレーだったらどう?飽きるよね〜?』
【え、超最高なんですけどぉ〜!】千歳5歳
今度一緒にカルパシさんいこ。

【あ、酔っ払いしてる。】千歳5歳
ビール一口飲んだだけなんですけど。。。

【シュナモン】千歳5歳
シナモンのおしゃれ版だね!

【ひっかけごはん】千歳5歳
美味しそうに見えてまずいご飯のこと?またはその逆??

【高級ウルトラバナナうんち】千歳5歳
もういいぜ!

【ににんが、し
くく、はちじゅういち
とうとうがひゃく。】
 千歳5歳
とうとう!!
十の位は意識したことなかったわ、すごいね。


『なまグミ なまグミ なまタマゴ』千歳5歳
@ほぼほぼグミだな。^^;


PXL_20210331_111824150.jpg
『ぼく、スカンクとオナラバトルしたら勝てるかも!』 千歳小2
@もし勝ったら、生き物として凄いって。


『あのね、僕の友達のハルキくんね、つむじ50個あるんだよ。』千歳5歳
@まじか。


【この玉子焼き美味しいから、無限個食べられる。】千歳5歳
無限個。。


『パパはね、子供の頃とっても弱虫だったんだよ。
千歳は泣かなくて凄いねー!』
【うん、だって僕、強虫だもん。】千歳5歳
つよむし!!?


【白目鯛(しろめだい)】千歳5歳
うん、いそうでいないね。

wmrnIMG_5178.jpg
キュウリマン


『岡田大大介(おかだ だいだいすけ)』千歳5歳
なんか、わるくないね!


パパ『花咲じいさんは何をまいたら花が咲いたでしょうか?』
『かす。』千歳5歳
@かすって。。。。^^; まあ、間違ってないけど。。

IMG_20200430_191212.jpg

【まま、うまれさせてくれてありがとう。】千歳5歳
素晴らしい考え方だな。

cts5528.jpg

父『千歳、オラ、もう死にそうだ。オラに仙豆を一つ分けてくれねぇか?』
千歳5歳 『いいよ。ほら、5粒。』
父『こんなにいいのか?』
千歳『あぁ、いいよ。近くの畑で仙豆を沢山育てているから。 仲間にあげるためにな。』
@仙豆栽培してんのかい!!
しかも【せんず】で普通に漢字の【仙豆】が自動変換されるのも凄い!


『三つ葉はみつばって呼ぶのに、
何で二つの葉は【につば】って言わないんだろうねー?』 千歳5歳
@たしかにねー。言ってもいいよねー。


『おっぱいビーム』千歳5歳
@急にどした?

cts5549.jpg

『ビックテレビ』結8歳
ビックカメラね!嘘みたいな間違え方するな。。。

IMG_20200323_113143_MP.jpg

『金毛人(きんけひと)』千歳5歳
あの金髪の外人さんのことかな?

『東京タワーと東京タワーくっつけたらどうなるかな?』千歳5歳
そんなこと、考えたこともなかったな。縦にくっつけたらかなり危ない感じになるね。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200411195818725_COVER.jpg

『フルーツ盛り合わせ100年分食べたい!』千歳5歳
クリスマスプレゼントにブドウと柿お願いするような人だもんね。
本当にフルーツ好きなんだね。

IMG_20200531_072843_MP.jpg

『僕さ、うんちしたことあると思う?』千歳5歳
今朝もしとったやろ!

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200509150730760_COVER.jpg

【こぶだいすけ】千歳5歳
人のこと、コブダイみたいに言うな!

【ハチミツごはん】千歳5歳
うえ、。 やったことないけど、意外とイケるかもしれんな!

huton99.jpg

【子守唄22世紀】千歳5歳
どんな唄!?^^;

【寄生チュー】千歳5歳
そんなチューは怖いわ!!

【すいか曜日】千歳5歳
水曜日と火曜日のこと??新しい言い方だねー。

【熟成したゼリー】千歳5歳
ゼリーも熟成させる時代かー。原材料なに??

IMG_20200407_070119_MP.jpg
そうか、現代の将棋はこんなことになっているのか。。


【サバ県】千歳5歳
限りなく佐賀県に近いね。 サバ県本当にあったらいいのに。

【ホテルイカ】千歳5歳
富山名物のね!あの小さい夜、光るやつね!
の宿泊型!!??
ぜひ、この名前のホテル作って欲しいね!
パパ泊まりにいくわ。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20201113191739431_COVER.jpg

【フルーツパンツ】千歳5歳
この間違えは仕方ない。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200219170732402_COVER.jpg

【もらったお年玉は交番に預けましょう。】千歳5歳
いい人、通り越してるわ!


『納豆って、本当にうまいね。』千歳7歳
@おれも本当にそう思う。

幼稚園のお迎え時、
まだ3歳くらいの男の子が「ぼく、おおきくなったらしまじろうになりたい。」とママに話していました。
かわいいなぁと見ていたら、千歳(4歳)は、それに対して
『しまじろうはトラだから、危険生物だねぇ』と。
@GO for it !!

PXL_20210407_080921182.PORTRAIT.jpg

『鼻くそは体の栄養になるから食べます!』千歳5歳
@だからそんなに食べるなって!
免疫力が上がって体が強くなる説、聞いたばかりだから仕方ないか。。^^;


IMG_20200323_165340_MP.jpg

『1+5+うんこは なーんだ? 正解は、うんこいちご』 千歳5歳
@もういいぜ!

『僕、歯に毛が生えたよ!』
@え!?
『 あ、歯にはるさめが挟まってただけだ。。』次男(小2)
@。。。^^;

IMG_20200421_130149.jpg

ctslv89.jpg
幼稚園で友達とぶつかって、壁に激突。
目は無事で良かったね。^^
あやとりにハマり中の写真。


ある日、
小学1年生の次男が、
『あのねー、ぼくね、今日ね、犬に邪魔されて雨が入りきらなかったんだよ!』

は?

aei41.jpg

まじだ。


pannm47.jpg
エピとメロンパンは兄弟共通して好きだったのか。
メロソパンにも見えなくもないが。。^^;


『僕の二度書き、プロ級。』(小2)
@そこ自慢されても。。。


『ゴムライス』。次男(小2)
@
オムライスのことかな??
一粒一粒がゴムなご飯。
やだなー。。
サイズ的には、昔流行った『匂い玉的』なね。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200514122259657_COVER.jpg
しかし、どういうふうにご飯食べてたら、
そこにお米粒がつくのかね???^^;

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200222140944651_COVER.jpg
『へび年の人が、一番オナラするんだよ。』
と次男が申しておりますが、本当なのでしょうか?
先生教えてください!!

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200223220547174_COVER.jpg
『ぼく、こーやっていれば朝まで起きてられるよ。』
と言った3分後に夢の世界に行った次男(小1)。

PXL_20210404_062332676.jpg
車の中で、家族でしりとり(テーマ 国)をしていたら
長男(小4)が最後に、絶妙に臭いスマッシュヒットを打ってきた件。
『マカオ、オーストラリア、アイルランド、ドイツ、ツバル、ルーマニア、アンゴラ
ラオス、スイス、スリランカ、カナダ、大韓民国、クロアチア
アルジェリア、アメリカ、カンボジア、アンモニア』
@ここまできたら、確かにあってもおかしくない!^^;

IMG_20200325_105636_MP.jpg

『暑がりや、寒がりや、ぬるがりや。ブルガリア。。。』次男(小1)
@確かに中途半端にぬるいのはちょっとね。
そしてまた国シリーズ!

IMG_20200506_161136_MP.jpg

『ぼく、今日ね、コブラの漬物食べたんだよ。』次男(小2)
@キュウリの古漬けみたいな、シワシワしてニョロニョロした感じかな。。。
悔しいけど、味の想像ができない!!

PXL_20210813_013455189.jpg
『ヤンチャ犬(けん)。』 次男(小2)
@けっこう、怖そうだね。

90056085_2892042090857265_5580422501994856448_n.jpg
次男が『やわらかいオシッコが出た』と、言っておりますが、
お水で言うところの
軟水みたいなことでしょうか?
オシッコをしながら
わかるものなのでしょうか?
お食事中の方スミマセン。
先生、教えて下さい。

PXL_20210331_025851854.jpg
『あ、地球が割れた!』次男(小2)
@え!まじ?? っていうか、マスクびしょ濡れなんですけど^^;。。。

『僕はまだママのお腹の中だよ。』次男(小2)
@いや、もうとっくに出てるから。。

IMG_20200505_234116.jpg

『ブドウ糖っていう島があったらいいのになー。』長男(小4)
@あま〜い!

PXL_20210822_230001797.PORTRAIT.jpg

202007162774.jpg

『あ!! パパごはん首だ!』次男(小2)
@スマホ首みたいなね。。。
姿勢良くごはんを食べようね!

PXL_20210411_113450747.jpg
『メガロドンっていうサメはね、ヤフオクドーム8個分の大きさなんだよ!』次男(小1)。
@でかいレベル超えてるよ^^;;。。。。

『百礼百拍手百礼(ひゃくれいひゃくはくしゅひゃくれい)』次男(小1)
@家族で一緒に神社に行くことが多いのですが、
お参りをする際の、二礼二拍手一礼(にれいにはくしゅいちれい)を教えて
しっかりとできていたのですが、ある時目をうっすらと開けて見たら
頭を何度もヘッドバンギングしている次男を見てしまいました。
何してるの?と聞くと
二礼二拍手一礼よりも百礼百拍手百礼のほうがお参りの意味があるのだという。
頭は、合計200回振るので、
ロック、ヘヴィメタル、ハードコアのプロの方々でもフラフラになるわ!!

202007162773.jpg

『パパのパソコン凄いね! メールの群れが来てるね。』長男(小3)
@魚みたいに言うな!^^;

『うわッ!! ママ、男だ!』次男(小2)
@え!?なんで?
『だって、鎖骨の骨硬い!』
@骨は、女性も硬いから。^^:。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200517132234376_COVER.jpg
『スイカの中で一番うまいのは、タネだよ。』次男(小2)
@ ~(・・?))!!

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200529203131426_COVER.jpg

『ウンチはチャンス!』次男(小2)
@そうだね! 
って、ピンチはチャンス的な感じで言うなって。

IMG_20191110_203944.jpg

日曜日、早朝、早く目覚めた次男(小1)
『今日はお休みだからさぁ、早く起きて一日楽しんじゃおうよー!』
@休みの日に早く起きる系、パパも賛成。^^

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200420141828585_COVER.jpg

『この大根おろし、生ビールの味がする。』次男(小1)
@苦味の分析の仕方がすごいね。
でもビール飲んだことないよね?^^;

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200525182640211_COVER.jpg
『枝豆釣りしたい。』次男(小2)
@それはオレもしたい。

納豆菌、ビフィズス菌とか、体の中に入って良い活躍してくれるんだよ。
という話をしたら。次男が納豆を食べる時に納豆に毎回声をかけるようになりました。
『納豆、僕のお腹にいってらっしゃーい! 頼むねー!』次男(小2)

IMG_20200420_235222.jpg

『神様県(かみさまけん)』次男(小2)
都道府県のクイズをしていた時に、なかなか答えが出て来ず、最後に出た言葉です。
そんな県があるなら、住民票を移したい。

@ちとせー、早くして、もう出かけるよー!
『僕、今、赤ちゃん産んでるからちょっと待ってて。』次男(小2)
@えええええええええ!!! そ、それは待つ!

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200504191918435_COVER.jpg
【カッパの顔 だそうです。】

『ねぇ、パパ。 誕生日におならあげる。』次男(小2)
@あ、ありがとう。

【映画『すみっコぐらし』というのが巷で話題になっているそうですが
うちの次男では、やはりこうなってしまいました。。】
『オシッコぐらし』 次男(小2)

『ねえ、パパ。寒くて歯がガクガクしてる時に、アクビしたらどうなるんだろ?』次男(小2)
@また、凄い発想というか、よくそういうこと思いつくな^^;。


『ねえ、パパ。日本地図で北海道の場所覚えられない人っているのかなー?』
@北海道は、わかりやすいから覚えられない人はいないだろうねー^^!
『いや、いるよ。 産まれたての赤ちゃん。』
@だから、そういうのは無しだろー。

IMG_20200506_161243_MP.jpg

『ねぇ、パパ。  バーーーーーーン!!って、爆発音のオナラしちゃった。』次男(小2)
@爆発音って!相当凄い大きさの音だな!

『ねえ、パパ。 国語の名産地はどこ?』次男(小2)
@文化のある、それぞれの土地だよ。
 うまいこと言えてるのか??^^;

【ちとせ、使ってもOKなお金があったら何したい?】
『ぶどうとスイカ買う。』
@さらにまだお金使ってOKだったら何したい?
『スカンク買う。』
@え?
『スカンクとオナラバトルしたい。』
@。。。。。や、負けると思うよ。
『でもさ、スカンクは身を守るために、危険な時にオナラするでしょ。
その前に僕が先にオナラして、スカンクが逃げたら僕の勝ち。
スカンクにオナラバトルで勝った僕に、パパがオナラで勝てると思う?』
@すみません。勝てません。


『僕ね、頭くじいたことあるよ。』次男(小2)
@足くじいた的な感じで頭やっちゃったの???^^;
頭どうなっちゃったのかな???

PXL_20210403_144515218.NIGHT.jpg

『まもなく、たこやき電車がまいります。』次男(小2)
@完全に聞き間違えしてるね。各駅停車ね。
もう、そんなこと言われたらタコ焼き食べたいモードになってまうやん。

S__7847967.jpg
こ、これは!!! 泣

『うんこルーム』次男(小2)
@トイレって言えばいいよね。^^;

PXL_20210906_090453795.jpg
『くい込みの呼吸 壱の型 くい込みパンツ』次男(小2)
@鬼滅までもそっちにもってくか。

IMG_20201116_165926.jpg
『魚冠(さかなかんむり)の漢字ってないのかなー?』次男(小2)
@おおお。有りそうで、無いかも。冠にい魚レベルのサイズあるとちょっと大きすぎるしね。。

【唐揚げ、できたよ。いつものよりちょっと大きいから鶏肉に火が入ってるかどうかかじってみて。】
『え! 鶏肉の中に火が入ってたら、口、燃えるよ!?』 次男(小2)
@ exactly!! ^^;

PXL_20210326_120917724.jpg
『僕のオナラは風速1000m』次男(小2)
@もう俺には勝ち目ないわ。。

PXL_20201124_023014512.jpg

【妻のおへそに顔を押しつけながら一言】
『これは伝説の宝箱だ。』次男(小2)
@そう。母が全て。

50ra-men28.jpg
『隣りの客はよく、カニ食う客だ!』次男(小2)
@居酒屋か。

PXL_20210831_073336783.PORTRAIT.jpg

『パパ、今日は4月11日だから、髪の毛11本だけ切って!』 次男(小2)
@どういう発想??^^; 歳の数だけ節分まめ的なやつの流れ?

IMG_20201113_182520.jpg
何してるにかと思ったら、自分でうわばき洗ってるのか!?
その心が素晴らしいじゃないか! 次男(小2)

original_65a88c47-536e-4cc3-b3b0-e97f97b848e3_IMG_20201113_120050.jpg
僕も体操服、ズボンにインするの好き派だったから気持ちわかるけど
入れ過ぎじゃない?

IMG_5557.jpg
『ワンちゃんそば』千歳(小3)
@わんこソバね。 犬が関係するお蕎麦と思ってたんかな?もしくはワンチャンスのほうか?

IMG_20201115_124219.jpg
『え、ママ47歳なの? めっちゃお年寄りじゃん!』
って言って、次男が叱られてます。
よもやよもやだ。

PXL_20210320_104224372.jpg
妻『今日は11年前にパパとママが結婚した日だよ。48年前に、じぃじとばぁばが結婚した日だよ。』
次男『じゃあぼくも!』
泣ける!!!!!!

PXL_20210115_072013270.jpg
妻が買い物から帰り、玄関に何やら長男(小4)からの手紙が

PXL_20210115_072025325.jpg
ままえ ではなく ままへ
字が汚いのも ちょい残念。。。
でも、 帰り にフリガナを付けてくれている優しい子。

PXL_20210412_115518364.jpg
『あつまれ老人の森。』 次男(小2)
ゲーム内容がめっちゃ気になるわ。

PXL_20210124_101739817.jpg

『ぼくね、東京に行く前はインド人だったんだよ。』 次男(小2)
いいえ、あなたは東京都文京区生まれです。

PXL_20210404_062359379.jpg

PXL_20221201_083442683.PORTRAIT.jpg
千歳(小4)作 「マグロ」?

『ハタって魚いるでしょ?ハタハタって魚いるでしょ? じゃなんでエビエビはいないの?』千歳(小2)
@オノマトペ魚みたいなね。

PXL_20210113_101329727.PORTRAIT.jpg

『ねえ、パパ。 ドイツ人ってさ、毎日カレー食べてるらしいよ。』次男(小2)
@ 確かに、イ と ド が共通はしているけれども!!! カレー味のソーセージと
ラッシービールも悪くないか。

パパ今日からしばらく出張だから、行ってくるね!
と次男(小2)に伝えて、出掛ける準備をし、
『えー、早く帰ってきてねー!』とか『さみしー。』とか
そんな言葉を期待していたら次男は

『いーとしきひーびよー』
【平井堅】さんの『いとしき日々よ』のサビを唄ってくれたのでした。

PXL_20210301_145038812.NIGHT.jpg

PXL_20210325_060346718.PORTRAIT.jpg
カニの目らしい。
妻のお気に入りだ。

PXL_20210327_050947543.jpg
ローマ字と英語の狭間を学んでいる次男(小2)に
『フォー』と書いて。
と言ったら、
『Fォー』と書いてきた。
君の未来は明るい。
いつもありがとう。

PXL_20210505_083820992.jpg

『おねがいだから、ニトリ ♫』 次男(小2)
@ニトリさんは、お願いしなくてもお値段以上だから大丈夫!^^

PXL_20210326_120907893.jpg
『僕ね、あと12年後に犬化する。』次男(小2)
@成人まで育てたタイミングに犬になるのか。親として複雑だわっ!!

PXL_20210427_104743660.PORTRAIT.jpg
『大トロ 中トロ はあって、なんで小トロは無いの?』 次男(小3)
@先生教えてください。

『今から、クリオネショーをします。どうぞご覧ください!』次男(小2)
@クリオネ言うこと聞くの??^^;

次男がまだまだ続きそうなので
ちょこちょこ追記していきます。

madakoIMG_3353.jpg

マルチーズは、チーズの名前ではありません。
犬の種類です。
ママドールは、犬種ではありません。
福島県郡山市の銘菓です。

PXL_d20210420_104737368_2.jpg
カッパの口

PXL_20210706_215129146.jpg
『鼻つまんで食べたら味がしないって言うでしょ?そんな感じと一緒で、目を二重(ふたえ)にして食べたら美味しく感じるよ。』 次男(小3)
@まじか。

PXL_20210508_055721607.PORTRAIT.jpg
『ねえ、ママ。おもしろい弟か、カワイイ妹、産んで欲しい。』次男(小3)
@簡単に言ってるけどあのね、

PXL_20210427_113535221.PORTRAIT.jpg
『給食のフルーツ盛り合わせってほんの少ししか食べられないから
最高だなー。』とブンタンとタンカンを貪り食べております。次男(小3)

神社にお参りに行った際
千歳(小3) 『お賽銭の小銭が無いなら、お札を入れればいいじゃん。お札だと多すぎるなら、お札ちぎればよくない? 1mm 5円くらいじゃない?』 と。
@お金は千切ってはいけません! 
そして、お賽銭にお札入れられるようにパパがんばります!

PXL_20210510_150430286.jpg
そして、ここのところ寝相悪過ぎ!!


『千歳果汁100%!!』 千歳(小3)
@・・・・・・。

PXL_20210917_000527880.jpg
『トイレッドペーパー』千歳(小3)
@赤いのはなんかやだねー^^;。

IMG_5197.jpg
本日、小3の次男が走幅跳で18.65m跳び、世界記録を更新したそうです。。。
みなさん、彼に金メダルをお願いします。^^;

PXL_20210527_093250793.PORTRAIT.jpg
今夜は、寿司職人らしく数分でチャッチャと巻き寿司作って
家族にドヤ顔してみました。
鉄火巻きにキュウリも一緒に巻いてる細巻き寿司ってありますよね?
あれって、
『キュッカマキ』って言うんですって。
次男談。。。^^;


【次男の宿題の音読が、お経レベルに聞き取れない件】
息止め選手権みたいになってますが、
テキストと比較してみると、
めっちゃしっかり読めているじゃないか。
そうか、読むのが早過ぎて、
パパが聞き取れていないだけだったのか。
ごめんよ。

PXL_20210625_235058763.jpg
『給食番長』(千歳小3)
@給食当番の中で、一番つえーヤツ!

PXL_20210615_064514880.jpg
ママに抱っこされて、いつまでも赤ちゃん気分の小3次男。
自分のサイズ感もわからなくなってきてるんでしょうね^^; 
他人目線で見たら、もうそこそこ育って大きい普通の甘えん坊小僧ですよ。
まあ、いいけど。


千歳(小3) 『ねぇママ、ドラえもんごっごしようよ。  ママ、スネオね。』
@そこはしずかちゃんでお願いしとけよ!


PXL_20210623_092057651.jpg
【きのこの山】って、何個くらい入ってると思います?
30個も入ってましたよ!
ビックリなんですけど。。
チョコの部分のそこをかじると、女の子の髪型になるんですって。
小3男子より


『僕は、リアルな水が飲みたいからコップは使わない。』千歳(小3)
@蛇口から直接飲むなって! 別に水道水もリアルではないし。
湧水とかじゃないんだから。あ、でも水は水としてリアルか。
リアルな水の定義、もうわけわからんくなってきた。。^^;


IMG_5184.jpg
小3次男 『パパ、アメリカのさ、チープン大統領っているやん?』
(真顔でわかりやすいボケしてくんなよー。つっこみづらいわ!)
パパ『ロシアだし、プーチンね。それで?』
次男『あー、プーチンか。プーチン大統領ってね、犬飼ってるらしいよ。』
パパ『どうでもええわっ!!』!!
それで、チープンってマジで間違えてたし。。
ま、こういうの日常なので、
情報共有ありがとうね。ってことにしておきます。^^;

IMG_5213.jpg
宿題を終えて、学校からのプリントを読んでいる次男、
『明日は内科検診だから髪を結んでくるように。えーまじかぁー。僕、結べないやん!』
@坊主はそのままでいいって^^;。

IMG_5190.jpg
『ユユ、USA♪ ユユ、USB♪』 千歳(小3)
@DA PUMP からの接続規格!!


PXL_20210527_081953337.PORTRAIT.jpg
【お菓子とおやつとデザートの違い】を教えていただきました。
『お菓子はせんべいみたいにカリカリしているもの。
おやつは、クッキーなどのサクサクしているもの。
デザートは、プリンやゼリー、フルーツなどの柔らかくプルっとしたもの。
これ、常識だよ。』千歳(小3)より
@じょ、常識? そうなんですか!? ^^;;
それよりマスク、びしょ濡れですけど大丈夫っすか??

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200814201453446_COVER.jpg
小3千歳が言うてます。
『黒みつは、子供の人生を大きく変えてくれます!』
@いや、確かに美味しいけど、そんなにも!?? ^^;

PXL_20210718_021819310.PORTRAIT.jpg
『ねえ、パパ、大人っていつから大人になるの?』
と次男から質問されたので、
@『思春期に、少年から大人に変わるんだよ。』と伝えましたが
パイセンの皆様方、間違ってないですよね?^^;
で、その粘土で作ったそれなんすか?^^;

PXL_20210726_231211409.PORTRAIT.jpg
『僕の塩で料理しよー!』 千歳(小3)
と、乾いた顔汗で自家製塩している次男から提案がありました。
欲しい方いますか?^^;
絶対ウマいそうです。

PXL_20210725_101308234.jpg
お風呂上がりのプログラミング遊びScratch(スクラッチ)。

PXL_20210804_051356830.PORTRAIT.jpg
『僕マサイ人だから、この本1秒で読めるよ。』 千歳(小3)
@マサイ人は速読というよりは、遠くが見える系なんじゃ??^^;
それと、あなた日本人ですが。。

PXL_20210723_111828531.jpg
『南極の極み』千歳(小3)
@南極の時点ですでに極まってると思うけど、さらにか。

PXL_20210722_032131465.jpg
『僕ね、方向天才だから。』千歳(小3)
@方向音痴の真逆的な? GoogleMapいらない系の人かな?

PXL_20210804_233329565.PORTRAIT.jpg
『パパ、黄色式部っている?』千歳(小3)
@源氏物語イエロー

IMG_20201106_190737.jpg
『パパ、僕の友達ね、小学3年生なのに腹筋8個に割れて
エイトパックなんだよ。すごくない?? パパ、何パック?』 千歳(小3)
@はい皆様、正直にご自身のパック数をお答えください。 どうぞー!

PXL_20210812_123708802.jpg
『パパ、僕ね、紫式部なんだよ。』千歳(小3)
@平安時代人間!

PXL_20210816_114809348.jpg
『ペットボトルってね、しゃべるよね。』千歳(小3)
@千歳にだけ、聞こえている世界があるのかもしれない。。。


長めのトイレから出てきた千歳(小3)
@大丈夫か? お腹痛いのか?
『ゲリのゲリラ豪雨だった。』
@うまいこと言ってるけど汚いって!!^^;
肛門期再びか!!??^^

PXL_20210702_114427376.PORTRAIT.jpg
『ねえパパ、午後の紅茶って、午前に飲んでもいいの?』千歳(小3)
@マジメか!

PXL_20210826_100014289.jpg
『僕はSランク、ゆい君はウンコランク。』千歳(小3)
@だから、そういうのやめろって。。。。

PXL_20210826_090128964.jpg
『レイアップ昇竜拳!!』千歳(小3)
@バスケの試合でね、レイアップシュートすると見せかけて昇竜拳(しょうりゅうけん)!
はい、オフェンスファール確定!!

13593.jpg
コロナにて、一斉時差登校のニュースで息子たちの後ろ姿が出ていたよと
子供たちの友達がLINEしてきてくれた時の写真。
@良く見てるね^^ ありがとう。

『ねえパパ。世界一大きいおならをしてヤマビコが返ってきたら?^^
ヤマビコおならチャレンジ!』千歳(小3)
@。。。答える返事がみつからん。。。^^;

『ねえパパ、あのね、スーパーにママと買い物に行ったらね、アメリカ県産とチリ県産の魚あったんだよ!』
@アメリカ県!! これが本当のメリケンか!?^^

@大きい豆と書いたら何と読む?
『だいず』
@では問題です。
小さい豆と書いたら何と読むでしょうか?
長男の久しぶりのスマッシュ回答に思わず唸ってしまった。
『ちいず』 結(小5)

PXL_20210917_000920436.jpg
@『自然』ってどんなことだと思う?
『違和感の無いこと。』結(小5)


242827368_4443127315748727_7067114685784445992_n.jpg
『僕、インドに行きたい。』千歳(小3)
@いいじゃん!行こうよ! でもなんで?
『集団免疫付けに行きたい。』
@महान विचार!^^
ちなみにこの写真も、
長崎の綺麗な海から帰ってきて、地元の方が魚の骨とか内臓をちょっと海に返すような、
言ってみればちょっと汚い場所なんですが、
そこに顔付けたりして遊んで、ガンジス川のリハーサルしてんですかね。。^^

PXL_20210930_095952234.PORTRAIT.jpg
ある日の晩、僕は子供たちに伝えました。
@『お前たちも大人になったら、ママみたいな人をみつけて結婚するんだぞ!』
『うん わかった。でも僕、デヴィ婦人が好きなんだけど。』 千歳(小3)

PXL_20211103_092120673.jpg

PXL_20211109_111921097.PORTRAIT.jpg
紙の座りの悪い場所など気にせず、
集中してコンパスでひたすら円を重ねる小3次男。
『ねえパパ。僕、修猷館(しゅうゆうかん)行ったほうがいいかもしれない。』
※九州以外の方には聞き慣れない学校かもしれませんが
修猷館とは、偏差値70を超えてくる福岡県立の名門高校です!
@そのコンパス使い、君なら行ける!^^

PXL_20211114_094554181.PORTRAIT.jpg
お風呂上がりの千歳社長。
社員たちとのミーティングだけでなく
お取引先さまが感動するような素晴らしい提案なども
すべて、らくがきちょうでプレゼンテーション。
出来る限りパパもフォローしていきますので、
地球の未来のためによろしくお願いいたします!

PXL_20211206_063441278.jpg
『パパ、人生で3回目のゲリ出た。』 千歳(小3)
@俺の知る限り0歳の時には、すでに3回目には到達してたと思うけど^^;
で、その服どした?^^

PXL_20211209_084932848.PORTRAIT.jpg
結(小5)の組織が、極めて不安な件。
俺は親として、この組織を信じて属するよ。

PXL_20211218_235530641.PORTRAIT.jpg
長男に
『この数字、四捨五入したら何になる?』と質問をしたら、
次男が横から
『え? 死者母乳?』千歳(小3)
@たしかにめっちゃ似てるけど意味が怖そ。^^;
そうやって耳で言葉を覚えていくのだよね。

PXL_20220102_011419633.PORTRAIT.jpg
『ねぇ、パパ。なにわ と はにわ って何が違うの?』 千歳(小3)
@あ、ぜんぜん違うんだよ。

PXL_20220102_051951943_2.jpg
『僕ね、今、口の中でお米研いでる。』(小3 千歳)
@ え?? どういうこと? ^^; しかもどうやってるの?
『歯でね、お米を2つに割ったら、上あごと舌で押しつぶすようにすればいい。』
@ 。。。
口の中でお米を研ぐという表現も良かったですが、
僕が驚いたのは、
今回のお米の精米歩合が低かったので普段よりも糠が多めで
さらにお米もいつも本当に軽くしか洗わないので
炊き上がりがちょっと違っていたのです。
その糠っぽい玄米寄りの香りを感じて、口の中でさらにお米を研いだというのか!?
そう思うと、まだまだ子供なはずの彼のことをただただ尊敬してしまった。

PXL_20220104_043344665_2.jpeg
『大人ってさ、肩コリとか首コリとかしてるでしょ?』
@そだね、パパもちょっと肩コリあるね。
『僕ね、けつコリとちんコリしてる。』(小3 千歳)
@どういう使い方してんのさ!

PXL_20220216_043920623.jpg
【小さいスプーンで食べた方が良い理由】
濃厚なぶどうゼリーが完成し、喜ぶ千歳(小3)が

PXL_20220216_105303227.PORTRAIT~2.jpg
『パパ、どのスプーンがいい? 小さいスプーンで食べたほうが良いよ。』と言ってきた。
僕は少し考えたけど、理由がわからなかった。
彼の考えは、こうだった。
『そのほうが、ちまちま味わえるから。』
僕は半分納得した。

PXL_20220218_081015272.jpeg

PXL_20210328_083452306.PORTRAIT.jpg
千歳(小3)が
『ねえ、パパ、女子って嘘つく人いるの?』
と僕に質問してきた。
なんとピュアな男なのか!!?
きっと男の子には嘘をつかれたことがあるけれど
女の子に嘘をつかれたことがないのだろう。
僕は、彼の一言にしびれた。
そんな千歳も本日3月23日が9歳の誕生日。
お誕生日おめでとう。
というか、この世に生まれてまだ9年しか生きてないのか!!?^^;
世の中にうずまく嘘を見抜いていけるように
パパが色々とおしえちゃる!

PXL_20220317_045007381.jpeg
『カッコイイおなら』 千歳(小4)
@そんなのあるんすか? 聞いてみたいっす。^^;

PXL_20220331_060355995.PORTRAIT.jpg
さっき夕ご飯食べましたよね?
片付けた後なんですけど。まだ食べるのか。。^^;

PXL_20220615_110840697.PORTRAIT.jpg
『ゆで卵って、食べてすぐ筋肉になっていいね。ほら見て!』千歳(小4)
@そんなに早く筋肉化してくの!?^^;

PXL_20220615_110340362.PORTRAIT.jpg
『ねぇ、パパ見て! ヤギ。』千歳(小4)
@( ・∇・)

PXL_20220712_065632638.PORTRAIT.jpg
『これは腕時計じゃない。手首時計。で、これが本当の腕時計。』千歳(小4)

PXL_20220712_065650588.PORTRAIT.jpg
@そおなるか。^^;

PXL_20220809_034501496.PORTRAIT_3.jpg
『パパなんで足首ソックスはくの? 僕にとっては、違和感でしかないんだけど。』千歳(小4)
@ハイソックスもしっかり上まで上げたいタイプの男だな?^^;

33791.jpg
千歳(小4)・結(小6m) 眼科にて
2人ともメガネ確定だな。。。

PXL_20220803_063456986.PORTRAIT.jpg
『僕のウィキペディアに傷がつくからやめて。』(小4千歳)
@え?Wikiに載ってんの?^^;


PXL_20220904_001618952.PORTRAIT.jpg

PXL_20220903_085540645.jpg

PXL_20220927_102541793.jpg

PXL_20210404_062025436.jpg

PXL_20221216_065122411.PORTRAIT_2.jpg
『ねぇ、パパ見て。』

1672753026978.jpg
『四捨五入したら3時だからおやつ食べていーい?』(小4千歳)
@都合のいい四捨五入の使い方すな!^^;

PXL_20230303_105358203.jpg
まつげパーマから帰って来たママに
『かわいいね! なんぼやった?』と
なぜか大阪気質に育っている福岡男子。

PXL_20230103_120321320.PORTRAIT.jpg
うんちとうんこを使い分けていた次男。
「うんち」は柔らかめ
「うんこ」は硬め
だそうです。
現場からは以上です。
(※タイミング悪くお食事中だった方すみません。。)

PXL_20230507_021441429.PORTRAIT.jpg
下白目(小5千歳)

PXL_20220917_034257484.PORTRAIT.jpg
【朝から頭フル回転の次男坊(小5)からの伝言です。】
おすしは、すし。
おこめは、こめ。
おはしは、はし。
おならは、なら。
オレンジは、レンジ。
オットマンは、ットマン。

PXL_20230515_135057200.PORTRAIT.jpg


勉強中、テーブルの下でまさかの・・・、

PXL_20230520_002844763.PORTRAIT.jpg
普通には勉強できないんじゃろか。
いや、彼にとってはこれが普通なのか。
自由学問のすゝめ

PXL_20230519_123315551.jpg

PXL_20230304_135147849.NIGHT.jpg
寝室のドアを開けたまま、
寝室の電気を消して布団に入った次男。
『OK google ドア閉めて。』
と俺をAI代わりに命令してくるのだが、
閉めればすぐ寝るので、黙って従うが吉。

PXL_20230921_022528195.jpg
『ばあばって何歳だっけ? 百歳超えたら、角生えてくるらしいよ。』千歳(小5)

IMG_1339.jpg
『足っ臭(アシックサ)。』 千歳(小5)
@うまいこと言うてるけど、ほんまにやめときやー。「asics」さんにしばかれるでー。

1689206231648.jpg
千歳って、ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?
『もちろん、覚えてるよ。』
え?そうなの! 何してたの?
『バスケしてた、ストリートで。』 千歳(小5)
@バスケ!!?  ストリートで!

IMG_2397~2.jpg
『パパってもう定年退職したの?  もう、そういう年だよね?』 千歳(小5)
@そうだね、もう44歳だしね。 っっって、おい!!
俺の人生に定年退職なんてないんだよ!

中一の兄と口喧嘩中の小5次男。
『やめろ! ニキビ生えてるくせに、こっちくんな!』
@ニキビは生えているわけでは^^;。。。

PXL_20230408_095201653.PORTRAIT.jpg
千歳(小5)「このパン、デニム生地だから美味いんだよなぁ。」
@デニッシュな。

千歳(小5) 「あさひ ちょうかわき!」
@覚えた英語、披露したいもんね^^www
アサヒスーパードライね。

夕ご飯を作っていると、次男(小5)がお風呂上がりに裸でキッチンに立ち寄り
下半身をハチャメチャに動かしながら一言
「パパ、ちんこ振りオリンピックとかあったら、僕、メダルいけるかもしれん!」
@いけるよ!おまえなら!

PXL_20230507_035944986~2.jpg
【今日も小5の次男が申しております。】

「このチョコのシリアル固めたみたいなお菓子、『砂漠の味』がするね。」
@砂漠?パサパサってこと?

「んー、砂漠っていうかホコリの味というかー、」
@ホコリの味? なんか、コホコホするみたいな?

「んー、なんか違う。あ、わかった! サッシの溝の味だ!」
@その表現力、あなた多分ソムリエ試験受かりますね。


PXL_20210504_105333708.PORTRAIT.jpg
「 Today is Unchi. 」 千歳(小5)
@習った英語使いたいのはわかるけど、今日はうんちです。の意味がわからないわ。。。

「下痢のゲリラ豪雨」千歳(小5)
@まじでやめて。

「僕ね、毘沙門天(びしゃもんてん)の息子なんだけどさ、」
@いや、俺の息子だから。

小5の次男が「バタコさんはオバサンだよ。」というのですが、実際は何歳設定なのでしょうか。
女性の年齢を聞くのもあれなんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

「冷凍の魚を解凍したお刺身は、食感が ミサミサ しているね。」千歳(小5)
@その擬声語は初めてだな。

PXL_20240304_071602085.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
漢字の50問テストの答案が返ってきた次男(小5)。
「2問間違いで、クラス2位だったぁー。凡ミスおつ。衛生なのに、宇宙の衛星にしちゃった。これどうやって覚えようかなぁー。『人工不衛星ひまわり。』」
@余計ややこしくなるわ!

PXL_20240310_032114574.PORTRAIT.jpg
3月上旬ではあるが、まもなくやってくる温暖な季節を前に
毎年恒例の坊主式。
これまでの坊主のイメージとして、
何か悪いことをしたときに、頭を丸めて反省するような風潮もみられましたが
彼の場合は、坊主がお気に入り。
念願の季節到来というわけだ。

もちろん、坊主がお気に入りということには、
彼なりのしっかりとした理由がある。

その一番の理由が、
【みんなに撫でてもらえるから】。
そして彼は言う、「僕の頭は国宝だから。」 と。

週はじめの月曜日、
今日は何人の人に頭を撫でてもらえるか、朝からワクワク登校。
人は、価値観によって如何ようにも幸せになれることを彼は教えてくれる。

つい先ほど帰宅した彼は、
今日は数えきれないくらい、お友達から触られた。
一番に触ったのは、Aくん。
2番目がTくん。
学校の先生からも、「触ってもいい?」と聞かれので触らせた。
と元気に帰ってきた。
昨年は、バスケの試合会場で知らない人から、しかも後ろから触られて
誰やねん。ということもあったようだ。
子どもの坊主頭には、多くの人を癒す効果があるのか?
引き続き、岡田大学では実証実験をすすめていきたいと思う。

PXL_20240310_075317298.PORTRAIT~2.jpg
けさ、次男の坊主頭を、長男が何気なく撫でながらちょいっと掴んだ結果
次男から下された判決がこちらです。
【憲法第294条 頭掴み罪 懲役24年】
吉野先生 五来先生 合ってますでしょうか?^^;

20240325121320-443f6c8b5ad3586bc182dbc8b4337ff5c6a126a9.jpg
自宅の雑紙入れにて、
4月から中2になる長男がめっちゃサインの練習をした裏紙をみつけてしまった。。。
フフッ、あいつスターになるつもりだな。

「今日の夕ご飯、ギョウザもどきの匂いがする。」千歳(小5)


PXL_20230326_211537250.jpg

PXL_20240407_104411370.PORTRAIT.jpg
人気の本のため、空いた隙をみて、兄弟でシェア読みしている某書。
次男のしおりがティッシュなんだが。。。^^;

「ウンチングスマイル」千歳(小5)
@ウンチングスタイル的な言い回しな!
で、どんな笑顔よ?^^;

一生息子の応援団 父より