ブログ

ひれながかんぱち・ヒレナガカンパチ・鰭長勘八

[海の生き物]

IMG_3794.jpg

スズキ目アジ科ブリ属ヒレナガカンパチ

IMG_3795.jpg

IMG_3796.jpg

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3799.jpg

IMG_3800.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3804.jpg

上記の写真とは別で
2016年11月
十河さんから電話。
12kgUPのヒレナガカンパチを八丈島で釣り上げたという。
今夜の賄いに困っていたところで、なんというタイミング。
魚が到着するなり、
20歳の大山浩輝が捌き、切りつけと刺し盛り、握りの練習をさせてくださいと
すぐさま向かい合う。

hirenagaIMG_8567.jpg

もはや弾力のあるブリのような身質の刺身。

hirenagaIMG_8569.jpg

しゃぶしゃぶでも十分美味しくいただけるほどの脂ののり。

hirenagaIMG_8566.jpg
ヒレナガカンパチの握り寿司。これがまた最高に旨し!

hirenagaIMG_85682.jpg
玉子焼きの練習もしたいと、魚が届くまでのあと20分あるからと、その間にヒレナガカンパチの中巻き用の玉子焼きを焼くという、
修行への貪欲さ。
大切。

あと、2,3日寝かせたら、これは極上の寿司ネタに進化しそう。
十河さん、不意の美味しいプレゼントをありがとうございます!!!

一匹の魚がたくさんの人の笑顔を生んでいます!

ヒレナガカンパチの頭は丸焼きにしていただきました。
その前に、戯れさせていただきました。
IMG_9275.jpg

hireIMG_9278.jpg

hireIMG_9279.jpg

IMG_9280.jpg

hireIMG_9281.jpg

hireIMG_9282.jpg

hireIMG_9283.jpg

hireIMG_9284.jpg

hireIMG_9285.jpg

hireIMG_9286.jpg

hireIMG_9289.jpg


12kgUPともなると、
頭だけでも成人男性の頭よりも大きいので

こっそりと下準備をして

子供達にも見せてあげました。


hireIMG_8620.jpg

目を瞑っててねーー。

いいよって、言ったら目を開けてね。

まだだよ まだだよー。

もうちょっと待ってねー。

まだだよ まだだよー。


いいよ!!!

hireIMG_8621.jpg

想像以上のリアクションをしてくれて嬉しかったです!

hireIMG_8628.jpg

hireIMG_8629.jpg
口に手を突っ込む長男。

hireIMG_8630.jpg
中まで良く見て、

hireIMG_8645.jpg
ベロチュウする次男。

hireIMG_8649.jpg

hireIMG_8650.jpg

hireIMG_8659.jpg
脳天にブチュ!っと次男