ブログ

遊漁船 弁天屋(べんてんや) / 神奈川県横浜市金沢八景

[料理海の生き物道具釣り・Fishing]

PXL_20221124_213114956.jpg
2022年11月
神奈川県横浜市金沢八景
遊漁船「弁天屋(べんてんや)」さん

PXL_20221124_213108799.jpg
船宿の入り口には、本日狙う魚の名前や時間帯がずらり。

PXL_20221124_213101938.PORTRAIT.jpg
マダイタチウオカワハギアジ
午前タチウオ
午前・午後LTアジ
午後エギスミイカ

PXL_20221124_213451784.PORTRAIT.jpg
船のどこで釣りをしたいか?
受付と同時に座席取りもします。

1669537443844.jpg
受付を済ませて、船に乗る前に
乗船名簿を書いていると、ストーブ前に寝転ぶネコちゃん。

1669537443937.jpg
弁天屋さんには、釣りもの(狙う魚)ごとに様々な船があります。

PXL_20221124_211817973.jpg

PXL_20221124_213055372.PORTRAIT.jpg
この日は、午前が「LTアジ(ライトアジ)」、午後が「エギスミイカ」で
弁天屋さんにお願いしてあります。

1669537716296.jpg
釣れる気しかしていない、出船前の3人

PXL_20221124_222220095.jpg
いよいよ出発です。
今回ご一緒したTファミリー

PXL_20221124_222250137.jpg
そして、大岩さんとカメラマンの遠藤宏さん

1669537621302.jpg
真理子さん、すでに子どもたち大喜びでよかったですね!^^

PXL_20221124_223410884.PORTRAIT.jpg
出港してすぐ見えたのがシーサイドライン

PXL_20221125_000108337.jpg
もう10分くらい沖に出ると、

PXL_20221124_225310185.jpg
雪をかぶった富士山も見えます。

PXL_20221124_215940047.PORTRAIT.jpg
イワシなどのミンチが今回のエサの一つです。

PXL_20221124_222446834.jpg
この「コマセカゴ」の中にミンチを入れて、海中に落として分散させて魚を寄せます。

PXL_20221124_220132501.PORTRAIT.jpg
こちらが「アカタン」と呼ばれる、イカを切って赤く染めたもの。

PXL_20221124_222351025.PORTRAIT.jpg
まずは、このアカタンでアジを狙ってみて、
食いつきが悪いようだったら

PXL_20221124_220158381.PORTRAIT.jpg
こちらの活きている「アオイソメ」も試してみようと思います。
魚たちの大好物であり、エサ釣りの大定番です。

1669537443705.jpg
楽しい1日となりますように!祈

PXL_20221125_000058017.jpg
と祈るものの、早速最初から魚たちの食いが渋いこの日
厳しい1日になるかもしれません。
コマセ(エサ)を海中で散らしても魚が寄ってきません。。
いや、きっと寄って来ているけれど魚の生息している棚に合わせられていないだけか?

PXL_20221125_005434219.jpg
コマセカゴのエサがなくなったら、
また詰め直して再び海へ。

PXL_20221125_003154284.jpg
そんな中、「シログチ」を釣り上げた慎ちゃん!
ナイス〜!
イシモチ」と呼ばれている魚ですが、
正式和名は「シログチ」です。

PXL_20221124_235025594.PORTRAIT.jpg
アカタンでの喰いが悪いので、エサをアオイソメに変更です。
1cmほどに切ったアオイソメを針に付けます。

PXL_20221125_003343940.jpg
さっそく、大岩くんにマアジがヒット!

PXL_20221125_003406652.jpg
太いマアジ

PXL_20221125_005421582.jpg
真理子さん、さゆみちゃん組ヒット!

PXL_20221125_005426274.jpg
アジかなー? 何かなー?

PXL_20221125_013159588~2.jpg

PXL_20221125_013228318.jpg
マアジきたー!

PXL_20221125_013237288.jpg
ナイス〜!

1669537639095.jpg
遠藤さんもぷりっと丸いマアジ

1669537437721~2.jpg
良型おめでとうございます!

1669537631893.jpg
その後、遠藤さんがしれーっとドンドン釣り上げていきます。
シログチ

1669537634687.jpg
そして、またまたシログチです!

1669537643666.jpg
そして、良型アジ

1669537674099.jpg
クラカケトラギスも!

1669537648681.jpg
みんなが棚を把握し、コツを掴んで釣れ釣れモードに突入したところで、
僕もアジ釣りモードへ!

1669537688030.jpg
お!

1669537684896.jpg
これはアジじゃないぞ!!

1669537681982.jpg
ギュンギュン泳ぎ回ると思ったら、

1669537678622.jpg
マサバ
丸々太っていて、これはシメサバにしたら美味しそう!

1669537651474~2.jpg
続いてマアジ

PXL_20221125_014537570.PORTRAIT.jpg
針がグサっと上アゴに刺さっています。

PXL_20221125_014540717.PORTRAIT.jpg
これならなかなか外れません。

PXL_20221124_235056312.PORTRAIT.jpg
アジングではよく釣れるこちらのワームを針に付けて実験。
が、この日は全くアタリませんでした。。。

PXL_20221125_003157673.jpg
慎ちゃんシログチ連発ー!

PXL_20221125_015248306.PORTRAIT.jpg

PXL_20221125_003408984.jpg
大岩くんマアジー!

PXL_20221125_011638349.PORTRAIT.jpg
針をエサごと丸呑みにしているのがわかります。


ライトアジ動画(52秒)

1669537617629.jpg
カメラだけでなく、竿を持っても職人な遠藤宏さんでした!
まずは、午前便おつかれさまでした!

1669537707306.jpg
一旦お昼休憩を1時間ほど挟んで

1669537609452.jpg
午後はスミイカ(正式和名:コウイカ)釣りです。

PXL_20221218_025930137.PORTRAIT_2 2.jpg
仕掛けの目安はこんな感じです。
中オモリからエギまでのハリスは船長さんがその場で長さを調整して手渡してくれます。

PXL_20221125_060441332.jpg
しかし、アジ釣りと違い全く釣れない。。
スミイカシーズン最後ということで、
アタリも一切ない。
それでもずっと目をキラキラさせて集中力を切らせることなく
釣りと海を楽しむ未就学児のけいやくん。
僕たち大人も誰も釣れないどころか、
乗り合いの他のお客さんたちも誰も釣れていません。。。
万事休すか。。

PXL_20221125_040350392.jpg
こうやくん、なんか凄い引いてるよ!
根掛かり??
いや、引いてる引いてる!

PXL_20221125_041520974.jpg
おおおおお!

PXL_20221125_041524337.jpg

PXL_20221125_041522896.jpg
大人顔負けの大きなコウイカだー!

PXL_20221125_041523615.jpg
すげーー!!!

PXL_20221125_041525207.jpg
最後まで慎重に慎重に!

PXL_20221125_041534591.jpg
最後の取り込みは、パパが!
慎重に取り込んだ慎ちゃん!
すばらしい親子プレーです!

PXL_20221125_051641127.PORTRAIT.jpg
けいやくん、やったねー!!!
そして、ナイス笑顔!^^

PXL_20221125_071524220.jpg
自分で釣ったこの大きなコウイカは、きっと彼の心の中で
ずっとずっと自信の一つとして残ることでしょう。
諦めずに、集中力を切らせずにずっと我慢して得たこの一杯。
未就学児でコウイカ釣っちゃうなんて、本当にすごいよ。


動画(58秒)

PXL_20221125_071619536.PORTRAIT.jpg
しかし、それ以降誰も釣れないまま。。。
遂に船長から、最後の一投の合図。
『あきらめたら、そこで試合終了。』
僕だって、スラムダンク世代のバスケ部でしたから
その言葉の大切さは重々承知しております。
だけど、もう、負けゲームだということはほぼ確定しているじゃないですか。。。。。
と次の瞬間!
最後の一投が、強烈な竿のしなりを見せる!!


まさに、さよならホームラン的な締めくくりとなった最後のシーン動画(1分)

1669537437647.jpg
これにて、本日の
午前「LTアジ(ライトアジ)
午後「エギスミイカ
終了です!

1669537444019.jpg
波と光と影が絶妙な一枚。
さすが、カメラマン遠藤宏さんです。
今日は、ご自身も釣りで来ているので撮影は控えめかと思いきや
やっぱりシャッター押しちゃってましたね!^^

1669537444092.jpg
何気ない海面も切り取られるとずっと見ていられます。

1669537487566.jpg
改めて、1日おつかれさまでしたー!
今日釣ったマアジマサバコウイカを、
明日の「日本絵本賞おすし会」にて握らせていただきます!

1669537415434.jpg
朝早かったし、お疲れで帰宅したはずの慎太郎さん、
アジのお刺身もバッチリですね!
子どもたちが釣ったアジを家族で食べる時間ほど幸せな時間はなかなか無いですよね!

1669537415343.jpg
そして、アジフライ!
今、このブログを書いているお昼前のこの時間にこの写真は!!!!!
さらに美味しそう過ぎるー!!

1669537415518.jpg
アジのなめろうまでー!
舐めたい。。

1669537415609.jpg
けいやくんが釣った大きなコウイカのお刺身。
あの状況で釣ったけいやくんに、本当に拍手です。
あれがなければ、このお刺身が無いわけですしね!

1669537408856.jpg
ナイス笑顔ー! 釣りのあとの最高のご褒美ご飯だね!
よくがんばりましたー!

1669537415691.jpg
ゲソの唐揚げもおいしそー!

1669537405204.jpg
こちらは、大岩さん作
揚げたて熱々のアジフライを豪快にパンに挟んで食べるやーつ!
おいしそー!

また一緒に釣りに行ける日を楽しみにしています^^

1669537437566.jpg

【遊漁船 弁天屋(べんてんや) 】
住所:神奈川県横浜市金沢区瀬戸2−22
電話: 045-701-9061
ホームページ:https://bentenya.com/