ブログ

フィロメトラ・Philometra

[海の生き物]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サムネイルでちょっと見えてしまってますが、【閲覧注意!!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


PXL_20220406_071900624.jpg
今回のフィロメトラは、ウッカリカサゴの卵巣に寄生していました。

美味しいの裏側。
人間が食べても大丈夫とはいえ、寄生虫。
食品衛生あっての、調理ですので
普段から調理をする方、特に料理人の方は
存在だけでも
知らないよりは知っていたほうが良いと思います。


PXL_20220406_071935721.PORTRAIT.jpg
ウッカリカサゴのお腹を開き内臓を摘出しようとした その時、
怪しすぎる卵巣が出てきました。

PXL_20220406_071924162.PORTRAIT.jpg
この赤と黒の線虫(せんちゅう)類が 「フィロメトラ」 です。

PXL_20220406_072122730.PORTRAIT.jpg
一匹、引き出してみるとこの鮮やかさ。
体長は、1cm〜2cmほど

PXL_20220406_072128834.PORTRAIT.jpg
卵巣の中に数十匹おります。
多い時だと数百匹が絡み合うようにして卵巣内に寄生しています。
カサゴ類、マゴチスズキイサキなどに寄生していることが多いですが
人には寄生しません。

PXL_20230909_230854972.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
こちらはの寄生虫は、フィロメトラ!?


キジハタにも。。。。