ブログ

岩手県盛岡市「桜顔酒造-さくらがおしゅぞう-」

[酒蔵訪問]

昨年より岩手県と酢飯屋がコラボで実施している企画
『結の香 -ゆいのか-』純米大吟醸 お披露目会。

いよいよ、今年最初のお披露目会が今晩開催されます!
(開催概要はこちらから。)

sakuragao4.jpg
去年の開催時の様子

今年のトップバッターの酒蔵さんは、桜顔酒造さん赤武酒造さん
この2つの蔵の関係は、2011年に赤武酒造さんが東日本大震災で蔵を失った際、
桜顔酒造さんの蔵の敷地の一部を赤武酒造さんの酒造りの場所として提供したという、
助け合いをされた間柄でもあります。

赤武酒造さんの訪問記に続いて、今日は桜顔酒造さんの訪問時の様子をご紹介します。
今晩参加される方は是非予習してくださいね!

-----
桜顔酒造さんは、盛岡市に位置する地元で有名な酒蔵さん。
もともと地元の方々向け中心にお酒を造られていたため都内ではあまり出会うことがありませんが、
お酒造りに使うお米や酵母など「岩手県産」のものを使われていることが多い蔵。
是非いわてのお酒のおいしさをこれから全国に発信していってほしいです。

さて、春風そよぐ中、桜顔酒造さんを訪問しました。

入口です。
以前はもう少し北の土地に蔵があったそうですが、国道沿いだったこともあり
時代の発展とともに車からの粉塵があがるなどの環境面から移転を検討、
1992年より現在の場所へ移ったそうです。

sakuragao1.jpg

-----
蔵の中を、社長・工藤明さんがご案内くださいました。
蔵の中は20年前からの建物ということもあり近代的かつ効率的な作りです。
タンク全体にお水をかけて温度管理できるような大きな貯蔵タンク。

sakuragao2.jpg


別の発酵タンクは、ひとつ上のフロアがタンクの蓋と同じ高さとなっており管理しやすくなっています。

sakuragao3.jpg


なお、こちらの杜氏さんは、「卓越技能者」として岩手県知事からも表彰を受けたことのある
猪川栄四郎さん。もう36年間もこの桜顔酒造さんのお酒を守り続けているそうです。
残念ながらこの日は猪川さんはご不在でしたが、蔵にとってとても頼りがいのある存在であることが
工藤さんの口調からも伝わってきます。

-----
ひととおり蔵見学をさせていただいた後、事務所に場所をうつして工藤さんからお話を伺います。
すると面白いお話が聞けました。

全国を探しても他の蔵ではやっていないだろうという、"鉱山貯蔵"のお酒のお話。
北上山地の真下に位置づけられる釜石鉱山の、現在では鉄の発掘が行われなくなった地下空間を利用して
地下900mのそれはそれは静かな環境で、お酒の長期貯蔵をしているのだそう。

sakuragao5.jpg


貯蔵スタイルはこんな衝撃的な形!なんともユニークな貯蔵方法です。
深い大地の底の静かな静かな空間で過ごすお酒。
長いものでは20年程貯蔵されており、長い歳月の間に石灰石が溶け出して
瓶全体が石灰石で覆われてしまい、蓋を開けるのに一苦労なのだそう。

sakuragao7.jpg


今晩の結の香お披露目会では、特別に写真右側の水色のボトルが美しい3年モノを提供してくださるそうです。
その名も、「がまん」。しかもラベルの複雑な三石山三年の文字は社長が造り出したあて字で
これで「がまん」と読ませるのだそう。ユニークです。。

sakuragao6.jpg

-----
続いて、「結の香」を飲ませていただきました。
社長・工藤さん自らお酒を注いでくださいます。

sakuragao8.jpg


華やかな香りに、酢飯屋店主・岡田はすでにウットリ。

sakuragao11.jpg


桜顔酒造さんの「結の香」は、甘やかさを感じつつもさらりと口に溶け込む良い評価を受けているそう。
たしかに、優しさと上品さが共存するお酒です。

sakuragao9.jpg


もうひとつご紹介いただいたのが、大地の一献という限定生産の生原酒。
五百万石というさらりとした飲み口となるお米を使い、できたてフレッシュなお酒。
こちらも、今晩のお披露目会でご提供くださるそうです!

sakuragao10.jpg

-----
なお、桜顔酒造さんの「桜顔」という名前の由来について工藤さんにお伺いしたところ
諸説はあるが、もっとも有力なのは
「酔って頬が桜色になる様子から」なのだそう。とっても素敵な表現です。

今度、酔って顔を赤くしている友人がいたら、「ねえ、顔、真っ赤になってるよ。」ではなく、
「顔がほんのり桜色になってるよ。」と言ってあげたら、上品な人として株が上がること間違い無しでしょう。


今晩の結の香お披露目会では、是非バラエティーに富んだ沢山のお酒をいただいて、
ほんのり桜顔になって楽しい時間をお過ごしください!


-----
[今回訪問した酒蔵]
株式会社桜顔酒造
岩手県盛岡市川目町23番18号
TEL. 019-622-6800
http://sakuragao.com