ブログ

海藻クリスマス・Seaweed Christmas

[すし・sushi岡田家のレシピ海藻食遊び]

PXL_20221222_110555086.PORTRAIT~3.jpg
「すじあおのり」の緑が綺麗で、
どうしても「モミの木化」したくて
どうかな?と思ったけど、思いのほか盛り上がりました。^^
Seavegee Christmas!
シーベジー クリスマース!)

PXL_20221222_084324674.PORTRAIT.jpg
お刺身パックなどを買ってきて

PXL_20221222_085222844.PORTRAIT~2.jpg
クリスマスツリーに飾るイメージで、魚を細かく切ったり、細長く切ったりします。
緑色が主体のモミの木に飾るので、赤やオレンジ、黄色などが欲しいところですね。

PXL_20221222_095938521.PORTRAIT.jpg
クルマエビの鮮やかな紅白は、サンタ感が出るのでオススメです。
サバなどの光物もシルバーや青光りしてGOODです。

PXL_20221222_103241812.PORTRAIT.jpg
お皿に薄く広げた酢飯の上に
なんとなく、それっぽく切った厚紙をセット。

PXL_20221222_103455392.PORTRAIT~2.jpg
粉状になった「すじあおのり」をパラパラするとこんな感じになります。

PXL_20221222_105228448.PORTRAIT~2.jpg
木の部分も厚紙で長方形に整えて
茶色のものは、かつおでんぶです。(指宿鰹節で作られたもの)

PXL_20221222_105916440.PORTRAIT~3.jpg
あとは、好きなように具材を飾っていけば

PXL_20221222_110606712.PORTRAIT~2.jpg
クリスマスツリーすしの完成です。

PXL_20221222_110623280.PORTRAIT~2.jpg
具材をシンプルにして、ツリーを目立たせるも良し。
もっともっと、たくさん散りばめて派手にするも良しです。

PXL_20221222_110627596.PORTRAIT~2.jpg
色のバランスも作る人のセンスで!

PXL_20221222_111253532.PORTRAIT~2.jpg
続いてはこちらの作品!

PXL_20221222_104544849.PORTRAIT~2.jpg
写真上は、先ほどの一皿目の製作途中です。
写真下が二皿目の作品。
器の上に、なんとなく木の形っぽい酢飯を形づくり
スジがハッキリとした「すじあおのり」をたっぷり盛り付けます。
モサモサ感を出すと、ぽくなります。

PXL_20221222_104616803.PORTRAIT~2.jpg
同時並行でクリスマスシを作っている写真ですが、
子どもよりも、むしろ大人がハマって、楽しんで作ってしまいます^^;

PXL_20221222_105205412.PORTRAIT~2.jpg
木の部分は同じく、かつおでんぶで。
こう見ると、黒い器に直接よりも
下が白いほうが、緑色が映えるのがわかりますね。。

PXL_20221222_105249140.PORTRAIT~2.jpg
これでベースが完成です。

PXL_20221222_111134085.PORTRAIT~2.jpg
細長く切った白身魚をこんな風に飾りつけたり、

PXL_20221222_111259368.PORTRAIT~2.jpg
色バランスを考えながら飾り付けて完成です。

PXL_20221222_111659618.PORTRAIT~2.jpg
そして最後がこちら!
さらに無謀かと思いましたが、まずまず良かったです^^;

PXL_20221222_104954427.PORTRAIT_2.jpg
まず、ツリーの土台となる酢飯をこのように円錐に作ります。

PXL_20221222_105515126.PORTRAIT.jpg
スジが強めな「すじあおのり」をモサモサと酢飯に貼り付けていきます。

PXL_20221222_110004245.PORTRAIT.jpg
そして、自重で落ちないほどの軽めの具材を選んで飾っていきます。

PXL_20221222_111635259.PORTRAIT~2.jpg
こんな感じで、完成です!

PXL_20221222_111837041.PORTRAIT~2.jpg
部屋を暗くして、キャンドルで撮影すれば良かったのですが、
めちゃめちゃ明るい部屋で撮影してしまったので
せめてということで、周辺減光しております^^;

PXL_20221222_112555351.PORTRAIT~2.jpg
この3種のクリスマスツリーを
手巻きずしでいただきます!

PXL_20221222_112034716.jpg
青のり多過ぎて子どもたちが避けるかと思ったら、
手巻きずしにするとガンガン食べていてびっくりしました。 

PXL_20221222_112400637.PORTRAIT.jpg
海苔を海苔で巻いて食べるというのはいかがなものか?

PXL_20221222_112922932.PORTRAIT~2.jpg
それが、美味しいんですよ!^^!