ブログ

スルメイカの一夜干し

[料理海の生き物海藻]

PXL_20220507_052126724.PORTRAIT.jpg
島根県出雲市 美人干物「するめいか一夜干し」

PXL_20220507_052140943.PORTRAIT.jpg
冷凍室から冷蔵室に移して4,5時間が解凍の目安です。
グリルでもフライパンでもすぐに焼き上がります。
超レアで食べても問題ないと思いますので、焼き加減はお好みですね。

PXL_20220507_052423581.PORTRAIT.jpg
標準和名:スルメイカ

PXL_20220507_052425681.PORTRAIT.jpg
正式な向きはこちら向きですね。
※参考資料「おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで
頭から腕が生えていて、頭の下に胴体、ヒレがあります。
(正式とはいえ、人間の都合で決められていますが^^;)

PXL_20220507_130427481.PORTRAIT.jpg
焼く前に切り目を入れておくことで、噛み切りやすくなります。
切り目ではなく、全て切ってしまえばよいわけですが、
お料理の一皿として、この見た目のほうがいいじゃないですか!^^

PXL_20220507_130507789.PORTRAIT.jpg
身もゲソもぷりっぷり。
パクチーのベッドに横たわるスルメイカ
ホンダワラのソテーを添えています。


美人干物は、なぜそんなに美味しいのか?
【美人干物(びじんひもの)】ブログよりどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2021/02/post-6490.html

【美人干物】のご購入はこちらからどうぞ。
https://izumoboshi-watasui.com/