ブログ

ケンサキイカの一夜干し

[すし・sushi料理海の生き物]

PXL_20220401_074834928.jpg
島根県出雲市 美人干物「白いか一夜干し」
島根では、ケンサキイカことを白イカと呼ばれたりもします。

PXL_20220401_074846117.jpg
冷凍で届いたこの一夜干しの解凍方法は
冷蔵庫で4〜6時間を目安に解凍。
グリルやフライパンで4分〜6分
サイズによって焼き時間の記載が違いますが
焼く方の感覚で良いと思います。

PXL_20220401_075150746.PORTRAIT.jpg
はい!出ました美人干物!
これ干物なんですか???
ってほどに艶やかなケンサキイカ

PXL_20220401_075357314.PORTRAIT.jpg
ケンサキイカの触腕(触腕-しょくわん-)で
ハート型を作って遊んでごめんなさい。

PXL_20220401_075417194.PORTRAIT.jpg
しかし、このツヤツヤ感。
おすし用にイカの仕込みをしている時とそんなに変わらない。。
鮮度の良いケンサキイカを塩水で洗って数時間干して、
うまみを凝縮させてパックして冷凍。
この工程だけ見ると、生食可能な状態ですよね。

PXL_20220401_095945600.PORTRAIT.jpg
ということで、イカそうめんにして食べてみたところ。
う、旨すぎる。
通常のケンサキイカの刺身よりも美味しい。

PXL_20220404_103012499.PORTRAIT.jpg
ということで、
ケンサキイカの一夜干しの握りずし。
なんと、物凄い旨味の強いイカのすしが完成しました。

PXL_20220401_103753173.PORTRAIT.jpg
こちらは、ホンダワラと炒めた一品。

PXL_20220401_103817418.PORTRAIT.jpg
生のイカと変わらないほどのぷりっぷり食感。
むしろ、干されて旨味が増しているため
炒めてもイカ味抜群です。

PXL_20220403_040934607.PORTRAIT.jpg
鶏もも肉とネギとブロッコリーとケンサキイカの一夜干し
旨味の相乗効果に大活躍のイカ。


美人干物は、なぜそんなに美味しいのか?
【美人干物(びじんひもの)】ブログよりどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2021/02/post-6490.html

【美人干物】のご購入はこちらからどうぞ。
https://izumoboshi-watasui.com/