ブログ

ユメカサゴの干物

[料理海の生き物]

PXL_20220420_061934476.jpg
島根県出雲市 美人干物「カサゴ開き」

PXL_20220420_061851333.jpg
このカサゴは、ユメカサゴ
冷凍を冷蔵庫で5,6時間解凍したら
グリルの中火で両面ともに4分前後ずつが焼き時間の目安です。

PXL_20220420_061958425.PORTRAIT.jpg
ユメカサゴは、僕もちょこちょこ釣っていましたが
干物にしたことなかったなー。

PXL_20220420_062013308.PORTRAIT.jpg
ユメカサゴも、干物のプロの手にかかれば
その旨みを引き出してもらえるので、ワンランク上の白身魚に変身します。

PXL_20220420_062042978.PORTRAIT.jpg
程よく塩分が入り、半生干し状態のユメカサゴ

PXL_20220420_084653132.PORTRAIT.jpg
フライパンでも焼くことができます。
(※左右で一緒に焼いているのはキダイ

PXL_20220420_090724603.PORTRAIT.jpg
片面、焼き色が付いてきたくらいで
長ネギの青いところを刻んでかぶせて
お好みの野菜など加えて、野菜の水分で蒸し焼きに。

PXL_20220420_092215307.PORTRAIT.jpg
ユメカサゴには特に他の味付けをせず、
一緒に食べる野菜類の味を
中華でもフレンチでもイタリアンでも和食でも、

PXL_20220420_092222495.PORTRAIT~2.jpg
その時食べたい系統の味付けにして
ユメカサゴの干物の味と合わせていきます。


美人干物は、なぜそんなに美味しいのか?
【美人干物(びじんひもの)】ブログよりどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2021/02/post-6490.html

【美人干物】のご購入はこちらからどうぞ。
https://izumoboshi-watasui.com/