ブログ

味暦あんべ

[料理海の生き物]

PXL_20220219_090440735~2.jpg
2022年2月
冬にカニ食べるの?
ベタなものがベターな時もあるじゃないですか!^^
せっかく冬の山陰来てるのですから、カニ食べた〜い!
ということで
鳥取【味暦(あじごよみ)あんべ】さんにて松葉ガニ(ズワイガニ)。

original_501c3be1-877d-489b-a3e1-4c51fcc1516c_PXL_20220219_090453287.jpg
店先の看板
『今季の親がに丼は終了致しました。』
あんべさん名物のあのど迫力のどんぶりのことですね。
僕もいつか食べてみたい。
ぜひ検索してみてください。

original_72cee4df-9694-4e50-ba50-907d502278b9_PXL_20220219_090957164.jpg
お通しとノンアルコールビール。
この後、運転&予定もあることもあり
残念ながら今回は、松葉ガニ(ズワイガニ)1杯だけいただいて帰ります。

PXL_20220219_092412520.PORTRAIT.jpg
足はお刺身で

PXL_20220219_092421268.PORTRAIT.jpg
見てください、このカニの身の繊維の美しさ。

PXL_20220219_092429689.PORTRAIT.jpg
口いっぱいにカニ刺しをハフっと入れたら
歯で噛んでトゥルズルッと甘い身を満喫。

PXL_20220219_092554575.PORTRAIT.jpg
お醤油をちょこんとつけて、さらに甘みを引き立てる。
茹でて食べたほうが美味しいのはわかっているのですが、
今しか食べられない生を食べるのも冬を感じられて良いものです。

PXL_20220219_091658255~2.jpg
残りは炭火焼きでいただきます。

PXL_20220219_091709968.PORTRAIT.jpg
カニ味噌が甲羅に入っています
ちなみに、カニ味噌って何?脳みそ?と良く質問があがりますが
カニの内臓のうちの『中腸線(ちゅうちょうせん)』のことです。
肝臓と膵臓(すいぞう)の機能を持つので『肝膵臓(かんすいぞう)』とも呼ばれています。

PXL_20220219_091719940.PORTRAIT.jpg
こちらはカニのハサミの部分、通称カニ爪。

PXL_20220219_093857356.PORTRAIT.jpg
炭火で火入れしていきます。

PXL_20220219_091729166.PORTRAIT.jpg
こちらはカニの胴体部分

PXL_20220219_091942093.PORTRAIT.jpg
カニのお刺身を食べている間に、
七輪で焼きながら、至福のカニ時間を満喫。

original_92df3b37-7438-4616-af64-8b2f03790ee9_PXL_20220219_094509575.PORTRAIT.jpg
カニが食べ終わると登場する
あんべさんオリジナルの松葉ガニ皿!

松葉ガニ以外にも美味しそうな料理がたくさんメニューにありました。
次回はカニ以外も色々といただきたいと思います。
ご馳走さまでした。

【味暦(あじごよみ)あんべ】
住所:鳥取県鳥取市弥生町175-2
Instagram:https://www.instagram.com/ajigoyomianbe/