ブログ

料理 以久満(いくま)

[すし・sushiスーパーリンク料理]

PXL_20211104_090909118.jpg
2021年11月
出雲での夕食

PXL_20211104_090924484.jpg
以久満(いくま)さんにて

PXL_20211104_092756677.jpg
今日は自分が運転しないので熱燗いかせていただきます!

PXL_20211104_092816215.PORTRAIT.jpg
島根といえば、日本最古の天然岩のりと言われている『十六島海苔(うっぷるいのり)』。
お通しから嬉しい一品です。
風土記の時代から、海苔の特産地として全国にその名を知られていた出雲市。
特に現在の出雲市の北端、日本海に突き出す十六島鼻と呼ばれる岬周辺の海苔は、
古来よりその名で知られていて、高級海苔の代名詞としてその地位を今でも守っています。
12月から2月までという短い期間に限定収穫されて、
冬の荒れ狂う日本海の足場の悪い岩場で『シマゴ』と呼ばれる人達によって
一枚一枚手で摘み取られています。
磯の香りがとても強く、コシのある食感が特徴です。
十六島海苔は正月のお雑煮に入れて食べれば、その年の邪気を払い、 難病を逃れる事が出来るという
言い伝えがあります。

PXL_20211104_093024332.PORTRAIT.jpg
ハガツオとノドグロとアジのお刺身盛り

PXL_20211104_093108293.jpg
こちらが4代目で
料理人であり、寿司職人の生間太一(いくまたいち)さん。
お店に入った際に、『あれ? 岡田さんですか?』と声をかけてくださりビックリ!
なんと、以前に長尾明子さんにフェイスブック経由でご紹介いただいた
あの寿司職人の生間さんだったのです!!
メッセージ上で『いつか必ずお会いしましょう!』と言っていたことが
偶然実現できました!
長尾さん、生間さんにお会いできましたよー!ありがとうございます!!

PXL_20211104_094309962.jpg
こちらは3代目の生間さんのお父様。
うなぎの蒲焼きを注文すると、目の前で捌き始めて見せてくださいました。

PXL_20211104_094318740.jpg
和食の父
寿司の息子
そして、太一さんの息子さんも現在銀座に料理修行に出ているそうです。
このカウンターに3代並ぶ日を想像すると感動ものですね。

PXL_20211104_094918209.jpg
以久満名物のイノシシ鍋

PXL_20211104_100420298.PORTRAIT.jpg
生きものが食べものに!

PXL_20211104_100835507.jpg
寿司職人ってかっこいい。

PXL_20211104_100836173.jpg
あの食材とあの食材とあの食材が合わさって、
この小さな一つのお寿司の中にたくさんの世界を見せてくれる。
お寿司って素晴らしい食べものだー。

PXL_20211104_101849316.PORTRAIT.jpg
出西しょうがのガリ

PXL_20211104_102404040.PORTRAIT.jpg
ケンサキイカ

PXL_20211104_102637201.PORTRAIT.jpg
スズキあん肝シャーベット握り寿司

PXL_20211104_103339623.PORTRAIT.jpg
マアジ

PXL_20211104_103704104.jpg
ヒラマサ

PXL_20211104_104139486.PORTRAIT.jpg
マサバ

PXL_20211104_105045279.jpg
ノドグロ(正式和名:アカムツ)

PXL_20211104_105225178.PORTRAIT.jpg
芽ネギ

PXL_20211104_105610618.PORTRAIT.jpg
マグロ赤身

PXL_20211104_105802076.PORTRAIT.jpg
玉子焼き寿司の形状が面白い!

PXL_20211104_110622151.PORTRAIT.jpg
煮アナゴ

PXL_20211104_111747087.PORTRAIT.jpg
太巻き寿司に出汁をかけて

PXL_20211104_111817236.PORTRAIT.jpg
太巻き出汁茶漬け

PXL_20211104_111850829.PORTRAIT.jpg

PXL_20211104_113927808.PORTRAIT.jpg
シメに、出雲そばまで!!

PXL_20211104_114121529.PORTRAIT.jpg

PXL_20211104_120539880.jpg
カウンター席のお隣りには、ずっとコワモテの方がいらっしゃるなー。
とドキドキしながらお寿司をいただいていたのですが、
ひょんなことから意気投合。
なんと、有名な美術家さんたちのお集まりでした。
現代美術の巨匠 洋画家の園山幹生先生(写真右から2番目)や
一番右の方は山陰のピカソと呼ばれ、
さらには野球の世界でも有名な方で
甲子園に何度も出場している強豪校『開星高校』の野球部監督で【やくざ監督】と呼ばれている
野々村直通(ののむらなおみち)監督でした。
情熱溢れるお話をたくさんありがとうございました!

PXL_20211104_120713088.jpg
最後は、念願の生間太一さんとお会い出来た記念に写真を。

出雲でのお食事には、ぜひ
以久満(いくま)さんに行ってみてください。

【料理 以久満(いくま)】
住所:島根県出雲市平田町2236-8
電話:0853-62-2248
ホームページ:http://ryouri-ikuma.jp/


ーーーーー
PXL_20221217_051354450.PORTRAIT.jpg
そしてなんと!
名物の猪鍋のお取り寄せが出来ちゃうんです!(電話限定)
詳しい内容はこちらからどうぞ!
https://www.sumeshiya.com/blog/2021/10/post-6704.html