ブログ

東京湾 ハゼ釣り 天ぷら 屋形船

[スーパーリンク生き物釣り・Fishing食遊び]

PB010001.jpg
2021年11月 
友人らとハゼ釣りをしよう! ということで
東京 浅草橋(あさくさばし)へ。

PB010007.jpg
浅草橋駅から3,4分歩いたところの路地を覗くと、
突き当たりの神田川沿いに、この日お世話になる『野田屋』さんを確認。
1時間前行動の僕は、この日も1時間前に現地到着。

PB010005.jpg
この道の角にある『純喫茶 有楽』さんの雰囲気が最高だったので

PB010009.jpg
即、入店。

PB010011.jpg
某チェーンカフェと比べても、ゆっくりとした空気が流れていて
落ち着く店内で、ハゼ釣りのイメトレをしながらサンドイッチモーニング。

PB010004.jpg
この日は、現地に午前9時集合だったので、
5分前くらいにお店を出て、徒歩30秒で現地着。
こちらが船宿『野田屋』さんです。

PB010012.jpg
台東区浅草橋1丁目1
浅草橋の中心となる場所です。
階段を登り、ご挨拶。
すぐに屋形船に通してくださいました。

PB010013.jpg
数ある屋形船、今日の船はどれですか?

PB010014.jpg
こちらです。

PB010015.jpg
屋形船の屋根の上はこんな感じ。
あの鉄パイプを立てると柵になる仕様です。

PB010016.jpg
屋形船の中はというと。
椅子とテーブルのあるお座敷です。

PB010022.jpg
誰一人遅刻することなく、
友人らが皆揃ったところで出船。
神田川から隅田川に出て、そこから東京湾方面に向かいます。

PB010018.jpg
とりあえず、午前9時ではありますが
久しぶりにみんなでこうして宴会ができることに感謝しつつ
乾杯の音頭は、西荻窪『をかしや』の戸辺ちゃん。

PB010019.jpg
朝一からウイスキーをクイクイと原液で飲んでいるのは
西荻窪『古本バル月よみ堂』オーナーの七緒さん

PB010021.jpg
スキットル似合い過ぎ。

PB010026.jpg
お酒、ドリンク持ち込みOK!というよりはむしろ持ち込んでください!ということでしたので
僕は、福島県郡山市 仁井田本家さんの『穏 白糀仕込み 中汲み生』を持ち込みました。
美味しくて美味しくて、みんなも気に入ってくれて
朝だというのに、あっという間に無くなっていきます^^; 。。。

original_dc132425-ac93-4392-9be7-2e352912fb4c_Screenshot_20211101-124814.png
東京湾に出て、葛西臨海公園を過ぎてもう少し進んでいきます。

PB010027.jpg
葛西臨海公園 ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海水族園

PB010023.jpg
波も穏やかな場所で船が止まりました。

PB010024.jpg
軽めの朝の宴会を終えて、まったりと釣りモードに切り替えていきます。

PB010028.jpg
皆で船の上に上がると
ハゼ釣りの準備が整っていました。
ハゼを釣ったら入れておくバケツと

PB010029.jpg
なんだかんだ、一番よく釣れるエサ『イソメ』 ※今回は赤イソメ

PB010030.jpg
そして、潤沢に用意されたレンタルロッド。
初心者でも、手ぶらでもハゼ釣りが楽しめるようになっています。
直前まで、自分の竿を持って行く気満々だった僕も、
今回は前後のスケジュールの関係もありレンタルロッドをお借りすることにしました。
(これで釣れなくても道具のせいにできるし。^^)

PB010033.jpg
ぐにょぐにょとウネリ動くイソメを針につけなければハゼ釣りを開始できないわけでして
さすがに、女性陣のエサ付けは、基本的には男性陣が担当します!
と言っていたのですが、

PB010052.jpg
いやいや、自分でエサ付けます! という頼もしい女子達が数名現る。

PB010034.jpg
ということで、さっそくハゼ釣り開始でーす。
遠くに富士山まで見えるほどの最高の秋晴れにも恵まれて
みんなテンションMAXに!

PB010035.jpg
本日最初のハゼを釣ったのはこの男、
MONO LIFE』 代表の井手剛(いでつよし)。
高校の同級生です!

PB010045.jpg
そして、釣り自体が初めて〜! という
東京と岩手の二拠点
株式会社ソーファデザインデスク(東京)

株式会社モリノバ(岩手)
で活躍されている浅野聡子(あさのあきこ)社長。
記念すべき1匹目、おめでとうございます!!
茶道の素晴らしさを知っていただくために作られた動画もハイクオリティです!
ご興味のある方はこちらもどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=uWgsuarQlvA

PB010047.jpg
そして、立て続けに浅野社長! ナイスー!

PB010056.jpg
僕も釣れましたー。 ホッ

PB010074.jpg
そして、タックル(釣り道具)が一人だけガチ勢なこのお方は、笘野哲史(とまのさとし)先生。
東京大学でアオリイカを研究している研究者であり、日本いか連合の主要メンバーです。

PB010077.jpg
をかしや』 戸辺麻理子(とべまりこ)氏もこの笑顔と笑窪(えくぼ)!

PB010085.jpg
僕たちがチョロチョロと釣っているのを横目に
ガンガン釣りまくっている船長さんの釣り方を真似する井手くん。

PB010088.jpg
えんぴつの持ち方で竿を持つことで、繊細な当たりを指先で感じることができるわけですね。

PB010100.jpg
その素直さが釣果につながる、さすがの井手くん。

PB010086.jpg
友達がお手洗いに行っている間、二刀流な戸辺ちゃん。
ちなみに、戸辺ちゃんがお手洗いに行っていたら、戸辺ちゃんの竿がしなるという強運の持ち主。
居なくても釣れるってすごい。

PB010089.jpg
着々とハゼが釣れてバケツに溜まっていきます。

PB010094.jpg
マハゼはこんなに細く小さな針で釣ります。

PB010095.jpg
観察が好きな方は、透明容器を持っていくのをオススメいたします。

PB010092.jpg
戸辺ちゃんもういっちょ!

PB010109.jpg
そして、『世界を変えるカクテル』の中島ショーゴくん 眈眈とハゼを釣り上げていきます。
彼のカクテル飲んでみたーい!と引き込まれてしまう動画がこちら!
https://youtu.be/EnOExtHBGCM

PB010110.jpg
360度見渡せる海上からは、夢の国 東京ディズニーランドも見えます。

PB010111.jpg
各々フリースタイルで楽しめるのも仕立船(貸切)の良さです。

PB010124.jpg
気づくと静かに釣っている中島ショーゴ氏

PB010118.jpg
夢の国をバックにハゼと一緒に写りたいボク。

PB010167.jpg
前日の飲みから、オールしてそのままハゼ釣りに来たという
西荻窪『やきとり門傳』のモンデンリリコさん。
体力が半端ない!
浅野社長と同時にダブルヒット!

PB010169.jpg
女性陣に釣り方のコツを優しく教えているのは、
イカ先生こと笘野(とまの)先生。
自分の釣りよりも教える側を優先するあたりがやはり先生ですよね。
惚れる。

PB010177.jpg
そして、その教えをもとに見事釣り上げた、れーなさん。
どこかのお店の料理をたくさんUPされているのかと思ったら、
どれも自分で作っているという元料理人れーなさんのインスタがすごい!
https://instagram.com/coccinella__017?utm_medium=copy_link

PB010145.jpg
満喫している井手くん

PB010115.jpg
同級生の笑顔には本当に癒されます。

PB010125.jpg
マハゼの美しさを満喫出来る1日。

PB010149.jpg
釣りが初めての人でも、安全に簡単に楽しめるのがハゼ釣りの魅力です。

PB010140.jpg
一年の中でもサイズが大きくなるのが11月くらい。
ツンツンと餌に噛みつき、竿先がブルブルと震えて、
すぐに合わせるとかからなくて、
一回食わせて、もう一回ガブリと喰い付いたところでキュっと合わせる。
ある程度の合わせも必要なのがまたハゼ釣りの面白いところです。
(※合わせなくても釣れることも多々あります。)

PB010120.jpg

PB010148.jpg

PB010090.jpg
みんなで釣ったハゼを船長さん達が船内の厨房に持っていき
あっという間に捌いてくださいます。

PB010091.jpg
生きものが食べものになる瞬間です。

ハゼを釣り上げる瞬間や捌くシーンなど50秒ほどの動画はこちらからどうぞ!  ↓

PB010121.jpg
天ぷら用に開かれたマハゼ

PB010122.jpg
まだ身がプリプリで細胞が生きている状態。
釣り立ての魚の揚げ物と、釣ってからしばらく経った魚の揚げ物の違いは大きく、
鮮度抜群の魚で作る天ぷらは、ふわっふわに仕上がります!
これを今から天ぷらにしてくださるというのが、この『天ぷら船』の最大の魅力です!

PB010185.jpg
名残惜しいですが、釣りを終わりにして船内に戻ると宴会場が完成していました。

PB010186.jpg
誰に言われるでもなく、率先してみんなのご飯やお味噌汁をよそう女性陣。
女子力というか、人間力、魅力がこういうところに現れますよね。

PB010188.jpg
信じられないくらい、シジミが使用されたシジミのお味噌汁。(おそらく、自分史上一番)

PB010189.jpg
そして、今回の主役、ハゼの天ぷら!!

PB010193.jpg
浅野社長から日本酒の差し入れ。

PB010196.jpg
そこはさすがの岩手県のお酒、しかも南部美人さんのAll Koji だー!!

PB010194.jpg
どこからともなく、おちょこをサッと見つけ出し配り、
お酒を注いで乾杯の準備を進めてくれる女性陣。
みんながみんな、本当に手際が良いのよ。

PXL_20211101_033056277.jpg
というわけで、かんぱーい!!
疲れてないけど、お疲れさまでしたー!

PXL_20211101_033857072.PORTRAIT.jpg
それ以外にも、江戸前(東京湾)といえば、アナゴの天ぷら

PB010191.jpg
海老天、イカ天、ししとうまで!

PB010190.jpg
そして、ハゼの天ぷら第二弾!!
お塩でも天つゆでも!

PB010200.jpg
そんなこんなで、今回の東京湾 ハゼ釣り 天ぷら 屋形船
無事、全員がハゼを釣ることができて、みんなで食べることができました。

PB010201.jpg
隅田川や東京湾を遊覧できるだけでなく

PB010202.jpg
手ぶらで釣りも楽しめて、飲みものが持ち込み無料で

PB010203.jpg
天ぷら定食が食べられる。

PB010204.jpg
9時に出船して14時に帰港。

PB010205.jpg
この充実した5時間は、記憶にも心にも残る5時間となりました。
ご一緒した皆様、また楽しいことをしましょう^^!


【屋形船 浅草橋 野田屋】
住所:東京都台東区浅草橋1丁目1−5
ホームページ:http://www.f-nodaya.com/


PB010127.jpg
【マハゼ】のグラビア写真を撮影しました。
お好きな方はこちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/blog/2021/01/acanthogobius-flavimanus.html