ブログ

大平寿司

[すし・sushi]

PXL_20210119_085313066.jpg
酢飯屋のお客様のO様のお母様のオススメで
愛媛県松山市
『大平寿司(たいへいずし) 本店』さんに行ってきました。

PXL_20210119_090656660.jpg
カウンターには、寿司ネタではなく、様々な野菜がずらりと並び、
水槽の中も、よくある、弱った魚介類が死んだように泳いだりしておらず、活き活きしています!

PXL_20210119_085627763.jpg
おしぼりとコースターが水玉模様。
いきなりの遊び心にやられます。

PXL_20210119_085333860.jpg
そういえば、外の看板の一部も水玉だったな。
なんで水玉で統一しているのか、聞きそびれたーー。

PXL_20210119_090709397.PORTRAIT.jpg
フグの皮肝ポン酢
最高のお通しからスタートです。

PXL_20210119_090812518.PORTRAIT.jpg
板の上にシュシュシュっと盛られた、新たまねぎのスライスとワカメ、キュウリ大根のツマ
ここにお刺身が盛られるわけではなく、サラダ代わりに食べて良いそうです。

PXL_20210119_091713532.PORTRAIT.jpg
僕の先輩にも、こういう方いたなー。
めっちゃ仕事が綺麗な方。

PXL_20210119_091720194.jpg
ツマセットの横にお刺身盛り合わせがドドド!

PXL_20210119_091734705.PORTRAIT.jpg
ちょっとずつ色々な魚介類。
こういうのは、自宅だと中々準備が大変なので、
お寿司屋さんでいただけるのが嬉しいですよね!

PXL_20210119_092033633.jpg
茎ワカメも加わり、ツマ4姉妹が揃いました。

PXL_20210119_093653587.jpg
愛媛に来ているんですから、愛媛のお酒が飲みたいですね。
しかも、松山にいるんだから、松山のお酒がいいでしょう。

PXL_20210119_093808792.jpg
ということで、松山市【栄光酒造】さんの『栄光 越智杜氏 松山三井 純米吟醸』を注文。
愛媛県産の酒米『松山三井(まつやまみい)』を100%使用したお酒です。
お米の旨味をふくよかに感じる美味しいお酒でした。

PXL_20210119_094504297.PORTRAIT.jpg
ぎんなん

PXL_20210119_094947096.PORTRAIT.jpg
ここから見る限りでも、水槽の中にいる大きな天然のクルマエビが美味しそうで注文。

PXL_20210119_095055655.jpg
太っ!! デカっ!

PXL_20210119_101834142.PORTRAIT.jpg
車海老塩焼
焼き上がりもこのインパクト!

PXL_20210119_095835409.PORTRAIT.jpg
ホータレイワシの天ぷら。
正式名称は『カタクチイワシ』。

PXL_20210119_095916299.jpg
味のあるお品書き板

PXL_20210119_100823332.PORTRAIT.jpg
アコヤガイのかき揚げ

PXL_20210119_101935614.jpg
水槽のアジ。
いつもなら食べたいと思わないのだけど、なんか今日は食べたいな。
なんでだろ。
僕が最初に修行した割烹料理屋さんも大きな水槽を備えていて
アジの活き造りの注文が入るたびに、僕は水槽の脇にある網でアジをすくって、
先輩に持っていく。 という修行時代をメッチャ思い出します。

PXL_20210119_101948272.PORTRAIT.jpg
美味いアジは、コリッコリで美味いんだなー。

今日はどうしてか、活きているものを食べたい気分。
車海老も、アジも活きていた。
そして、マダコも食べたいのだ。

PXL_20210119_104042444.PORTRAIT.jpg
あっという間にタコ刺しに。
生きものをいただいている直接の感覚。
たまには体感するべきですね。
そして、大平寿司さんのライブ感もまた最高のエンタメです!

PXL_20210119_102421608.PORTRAIT.jpg
足を数本切り落とされたマダコは、また水槽の袋の中へ。。
残酷ですが、これもまた宿命。
足がまた再生するように、美味しいエサをタコに与えて、
また足が伸びてきたら切って、またエサを与えて、
を繰り返す、無限タコ。みたいな恐ろしいことってできるのだろうか。
先生、教えていただけますか?

PXL_20210119_103643466.PORTRAIT.jpg
ハゼの天ぷら

そろそろ締めのお寿司タイム。

PXL_20210119_104159451.PORTRAIT.jpg
ご一緒したうちの一人がアナゴ好きということもあり、
普段は最後に食べる煮アナゴの握りを、最初にいただき、むふっ。^^

PXL_20210119_105420655.PORTRAIT.jpg
そして今度は、焼きアナゴの握り

PXL_20210119_111633861.PORTRAIT.jpg
ネギトロ軍艦

PXL_20210119_111834345.PORTRAIT.jpg
シメサバの握り

PXL_20210119_112044298.PORTRAIT.jpg
トロタク細巻き

PXL_20210119_112842585.PORTRAIT.jpg
めんトロ細巻き(めんたいこ・トロ)

PXL_20210119_112205912.PORTRAIT.jpg
そしてやっぱり最後は、焼きアナゴの細巻きで締めの締め

PXL_20210119_112645536.PORTRAIT.jpg
赤出汁のお椀がピシリと締まります。

PXL_20210119_113724433.jpg
この笑顔に、多くのお客様が癒されていました。
僕もこんな笑顔が出来る人になりたいな。
今宵は、美味しい美味しいお寿司時間をありがとうございました!
ご馳走さまでした!
松山に行かれる機会には、ぜひ行ってみてください。

【大平寿司 本店】
住所:愛媛県松山市一番町1丁目7−10
電話:089-933-7787
ホームページ:https://hjrs.toumoku.com/