テキスタイル・押し寿司デザイナー「fuu fuu fuu」

2025年11月15日
テキスタイル・押し寿司デザイナー「fuu fuu fuu」FUMIKAさんの押し寿司が
新宿伊勢丹本館の「ISETAN SUSHI 博」に出店されているということで行ってきました!
「テキスタイルデザイン」と「食」を融合させたグラフィカルな押し寿司。
fuufuufuuの3つの「 f 」 は「feel=感覚」「fiber=繊維」「fuse=融合させる」
を意味し、食材ひとつひとつを繊維ととらえ、見た目だけでなく、季節や味わい食感を織り重ねて押し寿司に閉じ込めてあります。
武蔵野美術大学卒業後、インテリアメーカーのテキスタイルデザイナーだった文香(ふみか)さんと初めてお会いしたのは、2019年12月。
テキスタイルのプロが、押し寿司をデザインする面白さと魅力をたっぷりお話してくださいました。
キラキラした優しい眼の奥に、強い志を感じたのを覚えています。

悩みに悩んで、押し寿司4種盛りをGET!

秋晴れの気持ちの良い気温の日だったので、テラスで押し寿司をゆっくりいただくことにしました。
切っていない押し寿司を丸ごと一本で見るデザインの美しさはもちろん、
切った状態もまたかわいいものです。

左から
カボチャと蓮根 マリーゴールド
ズッキーニとカーボロネロ 厚揚げそぼろ
ビーツと黒毛和牛のそぼろ
サーモンと蒸しエビ ホーリーバジル

今回の押し寿司は黒米の酢飯がベースになっています。

fuu fuu fuuさんの押し寿司の凄いところは、見た目のテキスタイルのデザインはもちろん、
それぞれの味や食感の組み合わせが本当に素晴らしく、ちゃんと美味しいというところです。
崩しながら食べ進めると、中層にまで重ねられた味と食感が混ざり合って、
口の中で味覚のテキスタイルが完成する。
崩してもなお美味しい、むしろ崩しながら食べるとより美味しい。
綺麗な「押し寿司」から、美味しい「崩しずし」への過程もまたテキスタイル。

カボチャと蓮根 マリーゴールド

ズッキーニとカーボロネロ 厚揚げそぼろ

ビーツと黒毛和牛のそぼろ

サーモンと蒸しエビ ホーリーバジル
押し寿司それぞれのネーミングは、あくまでも上部の具材の組み合わせだけであって、
実は、中に仕掛けが施されていて、美味しいに楽しいが加わる設計。
文香さん、ごちそうさまでした!
今後の押し寿司の展開も楽しみにしていますね。^^!
【テキスタイル・押し寿司デザイナ「fuu fuu fuu」】
WEB:https://www.fuufuufuuoshizushi.com/
Instagram:https://www.instagram.com/fuu.fuu.fuu/?hl=ja



