ブログ

休暇村 陸中宮古(きゅうかむら りくちゅうみやこ)

[料理海藻]

PXL_20230420_121102227.jpg
2023年4月21日
岩手県宮古市 「休暇村陸中宮古」にて15年ぶりの宿泊。

PXL_20230420_121743476.jpg
休暇村って全国にこんなにあるんですね!

PXL_20230420_122117103.jpg
本日のお部屋は310号室

PXL_20230420_122226971.jpg
普段はビジネスホテルでベッドが多いので、畳に布団もたまにはいいですね!

PXL_20230420_122749918.PORTRAIT.jpg
宮古市の水道水の水源は早池峰山や北上山地からの伏流水ということで、
このお水が美味しいこと美味しいこと。

PXL_20230420_122348075.jpg
窓からの景色(夜)

PXL_20230422_114704920.NIGHT.jpg
外に出ると綺麗な星空を静かに見ることができます。

PXL_20230420_122251175.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
日の出ビュースポットへのお散歩会、こういうのいいですよね!
しかし翌朝は、午前4:47集合という早さです^^;

PXL_20230421_214301263.jpg
窓からの景色(朝)


見てしまった。(涙) 
お客様の車が過ぎ去ってもなお、
旗を振り感謝の気持ちを伝える「休暇村 陸中宮古」の従業員さんたち。

PXL_20230421_220209164.jpg
朝食会場へ

PXL_20230421_220958894~2.jpg
ビュッフェ形式の朝食です。

PXL_20230421_220951293.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
朝食会場からの景色が最高なんです!

PXL_20230421_220245825.PORTRAIT.jpg
こちらが岩手県宮古市の新名物、

PXL_20230421_221047134.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
瓶ドン(びんどん)です。

PXL_20230421_221056054.PORTRAIT~2.jpg
朝食で瓶ドンが食べられるなんて !嬉!

PXL_20230421_221115522.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
具材を豪華にご飯にぶっかけて、自分で盛り付ける体験型海鮮丼。
これは、ほとんどのお客様がチョイスしていました。

PXL_20230421_220409055.PORTRAIT.jpg
こちらは、岩手短角牛入りハンバーグ

PXL_20230421_220636219.PORTRAIT.jpg
アカモクが日常的なのも、岩手ならではです。

PXL_20230421_221153599.PORTRAIT~2.jpg
迷わずチョイス。

PXL_20230421_220734187.PORTRAIT.jpg
写真中央の赤いやつも海藻です。
紅藻類の「フノリ」です。

PXL_20230421_221317921.PORTRAIT~2.jpg
ということで、フノリとアカモクのお吸い物に仕立ててみました。

PXL_20230421_221508352.jpg
このとろみと、なんとも言えないフワフワ食感がフノリの魅力です!

PXL_20230421_221828784.PORTRAIT.jpg
白ごはんに瓶ドンを盛り付けてみました。
細切りにされた、たっぷりのメカブ(わかめの根元の部分)と
とろろ芋、漬けにされた数種の魚にイクラとウニ。
お店さんやメーカーさんによって、瓶ドンの内容は様々なようですが
まさしく岩手、宮古らしい一品です!
ちなみに、どうして牛乳瓶に詰めているのかというと、
岩手県沿岸では以前から、獲れたて、剥きたてのふわふわのウニを
牛乳瓶に詰めて販売されていました。
そうすることで崩れにくく、透明な瓶から見えるたっぷりのウニが人気となり
この牛乳瓶スタイルが瓶ドンにも使われるようになったというわけです。

PXL_20230421_221911135.PORTRAIT~2.jpg
朝食からこれは、元気出るー!

PXL_20230422_224240074.jpg
それでは、本日も1日元気に行ってきまーす!


PXL_20230422_224338617.jpg
【休暇村 陸中宮古(りくちゅうみやこ)】
所在地:岩手県宮古市崎鍬ヶ崎第18-25-3
電話:0193-62-9911
ウェブサイト:https://www.qkamura.or.jp/miyako/