ブログ

夏休みの小学男子お泊まりに、ほのぼの。

[食遊び]

PXL_20230816_102820761.PORTRAIT~3.jpg
プールから帰ってきた二人の5年生男子。
今日はT君がお泊まりするのだとか。
というわけで、たこ焼きの生地作りからスタート。

PXL_20230816_084316422.PORTRAIT.jpg
まさか、たこ焼き専用の粉が売っているなんて。。
http://www.sumeshiya.com/blog/2007/08/post-6875.html
そりゃ売ってるか。

PXL_20230816_091200705.PORTRAIT~3.jpg
生地流し担当とタコ入れ係。
関西のおうちみたいに、ガス線直結のたこ焼き用鉄板が自宅にないため
電気のやつで頑張れ!

PXL_20230816_091747411.PORTRAIT~3.jpg
回数をこなすごとに、仕組みがわかってくるのは
世の中の物事すべて同じ。
Let's Try Try Try!

PXL_20230816_095958839.PORTRAIT.jpg
次はカニカマの本家、スギヨさんの「香り箱 極」で

PXL_20230816_100403749.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
たこ焼きならぬ、かに焼き。

PXL_20230816_101427255.PORTRAIT.jpg
これ、美味しかったなー。


PXL_20230816_094627052.PORTRAIT~3.jpg
青のりの香りに驚くT君。
嬉しい反応です!

PXL_20230816_094617280.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
この美味しい青のりを焼く段階から入れるとどうなるのか?
試せば答えは出てきます。
色々試せ試せ〜。^^

PXL_20230816_095629245.PORTRAIT.jpg

PXL_20230816_101657484.PORTRAIT.jpg
カニ焼きにすじあおのりも抜群です!

PXL_20230816_112644362.PORTRAIT.ORIGINAL~3.jpg
お泊まりの日の夕食後の小学生はゲームだよな。

PXL_20230816_124548228.PORTRAIT~2.jpg
と思ったら、さすがバスケ部男子たち。
バスケ日本代表の試合を見始めました!

PXL_20230816_130822995.PORTRAIT~3.jpg
じゃれ合うさまは、動物のこどもならでは。

PXL_20230816_150824305~2.jpg
オールしちゃう?
なんて意気込んでたはずなのに、
無念の撃沈。^^w

PXL_20230816_223417373.PORTRAIT~3.jpg
翌朝も食事の支度は子どもたちで。
焼きおにぎりでスタート。

PXL_20230817_023058324.PORTRAIT~3.jpg
お昼はカレー作り。

PXL_20230817_023654714.PORTRAIT~3.jpg
料理をしながら遊ぶ「食遊び」は
未来の自分のために必ずなるのでオススメです。

PXL_20230817_024523303~3.jpg
やってみる、仕組みがわかってくる、コツを掴む、自信がつく、
人に教えることができるようになる、うれしたのしだいすき。

PXL_20230817_030120026~3.jpg
圧力鍋の仕組みを理解してみる。

PXL_20230817_033117797~3.jpg
カレールウの凄さを知る。

ゴールデンカレー
バーモントカレー

PXL_20230817_034731340.PORTRAIT~3.jpg
よくできましたー!

お泊まり会という名の、料理合宿みたいになっていましたが
途中、プールに行ったり、ゲームをしたり、宿題もたくさん終わらせたり
そして、二人で料理を作って食べたり。
イケてる大人に成長しろよっ^^!