ブログ

食遊び(しょくあそび)

[食遊び]

nigiIMG_4629.jpg
握りの練習

結が5歳のとき、
ドラゴンボールの神龍にねがいを叶えてもらえるなら何をお願いする?と聞くと
『早くオトナになりたいとお願いする。』と。
理由は、『オトナになればやりたいことが何でも出来るから。』

2016年 結 6歳 七夕の願い事は?と聞くと
『早くオトナになりたい。』と昨年からブレていない!!!
それだけで驚いたが、
その理由に涙した。
『パパのようなお寿司屋さんになりたいから。
本物のお魚に触ったり見たりできるから。
いつもお寿司が食べれるから。』

結、
今から少しずつでも食に触れていれば、
何も問題なく、立派なお寿司屋さんになれるよ。
明日の朝は、一緒にかつおぶしを削ろう。

一生息子の応援団 
父 岡田大介より

nigiIMG_4631.jpg

nigiIMG_4632.jpg

nigiIMG_4633.jpg

takoIMG_6231.jpg
豆腐切り

takoIMG_6234.jpg
マダコ切りつけ

houIMG_2125.jpg
アスパラ切り

houIMG_2126.jpg
土佐文旦切り

IMG_9921.jpg
生姜焼き仕込み

IMG_9922.jpg

IMG_9923.jpg

IMG_9924.jpg

mekabuIMG_2503.jpgメカブ切り

IMG_2506.jpgメカブ茹で

IMG_5473.jpgホタテのヒモ

negiIMG_2395.jpg
長ネギ筒切り

negiIMG_2396.jpg

negiIMG_2397.jpg

negiIMG_2399.jpg
人参イチョウ切り

nikuIMG_1816.jpg

これまで、野菜とお刺身を切ったことがある長男が
初めて、お肉にチャレンジ。

包丁が使えるようになれば、人を幸せにできる。
それに気付く日が必ずやってくるのが
自分の一番の楽しみだ。

nikuIMG_1817.jpg

IMG_3880.jpg
生卵割り

shokuIMG_4182.jpg
パイナップルとパッションフルーツとメロン触れ

cakeIMG_0043.jpg
いちごケーキ作り

クリスマスの定番、いちごのケーキ。
ケーキ作りも【食遊び】。
ということで子供達に作ってもらいました。
杉俣さんの粉黒糖で作った生クリームは
柔らか過ぎるほどの滑らかさです。

ケーキを食べながら、
『クリスマスプレゼント、
サンタさんに何お願いするの?』と
2歳の次男に聞くと。

『柿とふりかけが欲しい』という。

それをドラミちゃんの家でドラミちゃんと一緒に食べたいと言う。

cakeIMG_0039.jpg

cakeIMG_0040.jpg

cakeIMG_0042.jpg

cakeIMG_0044.jpg

cakeIMG_0046.jpg

cakeIMG_0047.jpg

cakeIMG_0048.jpg

cakeIMG_0052.jpg

cakeIMG_0053.jpg

cakeIMG_0057.jpg

kodomoIMG_1115.jpg
子供包丁

子供と遊ぶなら、調理だろ!^^
これが、僕の考える『食遊び』です。

おもちゃのお料理ごっこ、
粘土のおやつ作り、これらも楽しいんですが、
やっぱりリアルがいいじゃないですか。

5歳長男も自分の名入れをした本物の包丁で色々な野菜が切れるようになってきました。

次男は長男の影響を必ず受けるもので、
刃のついていないナイフでかまぼこを切ってくれました。

形が揃っているという綺麗な美味しさと、
不恰好だけれど、一生懸命切ってくれたという気持ちの美味しさ。

さて、今夜は何を作りましょう?

kodomoIMG_1116.jpg
キャベツ切り

kodomoIMG_1118.jpg
かまぼこ切り

kodomoIMG_1120.jpg
キャベツ切り

kodomoIMG_1121.jpg
茹でほうれん草切り

kodomoIMG_1122.jpg
ずたずたかまぼこ

IMG_9525.jpgペンシルキャロット

IMG_9555.jpgペンシルキャロット切り

IMG_9556.jpg

IMG_9557.jpg

自分で切って、炒めて、盛り付けて、食卓に出して
みんなで食べて、自分も食べる。
食遊びは幸せな遊びです。

IMG_9558.jpg

IMG_2963.jpg
包丁初め

長男 岡田結-おかだゆい-

4月で5歳になったので、
そろそろ包丁を持たせてみよう。
まずは家庭にある万能包丁で。

【料理】は何歳から始めても良いコトの一つ。

料理が出来ないよりは、出来るほうが良い。

自分は19歳の時に母を亡くした。

19歳の自分は大学に行くための勉強に必死で
料理は完全に母まかせであった。

料理が出来ない、
作ってくれる人がいない。
そうすると外食、買い食い。

若くて元気な体をも蝕むコンビニ飯。

食の大切さは、この時にまさに身に沁みた。

結果、この母からの大きなメッセージが今の自分を築くことに繋がるのだが。

料理は出来たほうがいい。

5歳から1日1回包丁に触れていれば、

料理が体の一部になるのだから。

これが僕が子育てで思いついた【食遊び】です。

明日包丁を買いに行こう。

子供用の包丁ではなくて、本物を。

しっかりと刃物を知れば、手を切るたびにこの意味がわかるから。

一生息子の応援団 パパより

hochoIMG_2964.jpg

hochoIMG_2965.jpg

hochoIMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg

IMG_2968.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg

IMG_2972.jpg

hochoIMG_2973.jpg

IMG_2974.jpg

hochoIMG_2975.jpg

IMG_2976.jpg

hochoIMG_2977.jpg

IMG_2978.jpg

hochoIMG_2979.jpg


houIMG_3611.jpg


【5歳からの包丁】

いよいよ長男が本格的に包丁を知りたいようなので
普段からお世話になっている
浅草 合羽橋 『釜浅商店』さんに。

幼稚園を早上がりしてでも行きたかったという気合の入りよう。
見習わなければならない。

英才教育ですか?
と良く言われますが、本人の希望。

彼が自分からやりたいと言い出したものは
・体操(毎日やりたいらしい)
・包丁(名詞だが、動詞としても使う)
・水泳(半ば親の強制。やっと慣れてきて楽しめるようになってきた。)

houIMG_3613.jpg

houIMG_3614.jpg

houIMG_3615.jpg

houIMG_3616.jpg

houIMG_3617.jpg
普段から家で練習しているだけあって、
持ち方もOK。

houIMG_3619.jpg

houIMG_3622.jpg
三木麻奈さんの料理道具写真展示の中 記念撮影。
テンションがあがりまくる空間。(釜浅商店2F)

houIMG_3623.jpg

houIMG_3625.jpg

houIMG_3626.jpg

包丁に名入れしていただき、
後日送られてくるのを楽しみに帰りました。

IMG_3855.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3861.jpg

IMG_3863.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3865.jpg

IMG_3877.jpg

IMG_3087.jpg

2歳の次男は
5歳のお兄ちゃんの影響をもろに受けるわけで、
いつの間にか包丁初め。

次男は5歳前に
本物の包丁にシフト出来そうだな。

IMG_3088.jpg

IMG_3091.jpg