ブログ

令和4年度読書感想文表彰 新宿区長賞受賞おめでとうございます。

[記録]

2023-05-20 9.09.30.png

2022年12月7日、新宿区教育委員会(教育長:針谷弘志)は、令和4年度読書感想文集「けやき」区長賞表彰式を
新宿文化センター(新宿区新宿6-14-1)で開催した。

読書感想文集「けやき」の発行は、
子どもの発達段階に応じて読書の楽しさを知ってもらい、
読書習慣を身に付ける読書活動推進の一環として
毎年実施しているもので、今年で38回目。

000355209.jpg
表彰式では、区立小・中学校の児童・生徒が書いた
全11,893点の応募作品の中から、
最優秀賞の区長賞を受賞した4名に、
吉住健一区長から賞状と楯が贈られた。
吉住区長は一人一人の作品への感想を述べ、
「受賞した作品はどれも、本の登場人物の生き方を参考として
自分自身と向き合い、その上で自分の目指す姿が
書かれていました。これからも読書を通じて、
自分なりの成長像を描いていってください。」
とメッセージを送った。
受賞した新宿中学校3年の竹内鈴さんは
「読書は、誰かの人生を追体験することができると思います。
今回の物語は、自分の実際の体験と重なる部分もあり、
私の人生も豊かにしてくれました。
これからもたくさんの本を読んでいきたいです。」
と話してくれた。

区長賞のほか、優秀賞・優良賞を受賞した作品は、
3月発行予定の読書感想文集「けやき」に掲載する。
文集は区立図書館で閲覧できる。

【区長賞受賞者と感想文のタイトル】
 柏木小学校2年  六田 聖(ろくた せい)
 いのちをいただいて生きている 
(本の題名/おすしやさんにいらっしゃい!)
 
 愛日小学校4年  宇崎 純平(うざき じゅんぺい)
 未来の平和をつくるために 
(本の題名/十歳のきみへ ― 九十五歳のわたしから)
 
 江戸川小学校6年 松岡 俊平(まつおか しゅんぺい)
 「グレタ・トゥーンベリ」を読んで 
(本の題名/グレタ・トゥーンベリ)
 
 新宿中学校3年  竹内 鈴(たけうち れい)
 幸福を失った世界で 
(本の題名/まほろ駅前 多田便利軒)


【新宿区ホームページ】より
https://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2022/1208-01.html