ブログ

みかん狩り

[福岡県青果食遊び]

1638092856746.jpg
お友達家族とみんなでみかん狩りに行ってきました。
福岡市内からすぐのところに、こんな場所があったなんて。

PXL_20211128_010539631.jpg
やってきたのはこちら。
福岡県糟屋郡新宮町的野 『みかみ農園』さん。

IMG_8918.jpg
無農薬みかん、無農薬柑橘狩りを
小さな子供でも楽しめる安全な山です。

IMG_8919.jpg
コダチダリアが咲く秋の終わり
みかんの木に残っているみかんも少なくなってきていますが、
木なり完熟みかんと思うと、テンションが上がります。

IMG_8926.jpg
みかん狩りの前に、みかみ農園さんから
みかん狩りのコツ、注意点、マナーなど
丁寧にお話してくださいました。

IMG_9058.jpg
11月末のこの時期だと
温州(うんしゅう)みかんの2品種
早生ミカンと青島ミカンが食べ頃でした。

IMG_8931.jpg
他にも、土佐文旦やスイートスプリングまで。
あとは、シレッと『せとか』が植えてあるのも確認!

IMG_9057.jpg
さすがみかんが育つだけあって、
午前から午後まで、ずーーっと陽が当たって
気温が低くても、山の中はずっとぽかぽかでした。

IMG_8934.jpg
見た目以上に急斜面な山を登って
みかん狩りスタートです。

IMG_8936.jpg
フルーツ大好物な次男。
みかみ農園さんがお話していたことをしっかりと守って、天国モード突入です。

IMG_8937.jpg
摘果ハサミは、どちら向きで持つと良いのか

IMG_8939.jpg
採ったみかんのヘタ部分の枝をしっかりと切り落としておくことで、
カゴに入れた他のみかんに傷つかないように。

IMG_8940.jpg
土佐文旦が福岡で収穫できるとは!
こちらもGET。

IMG_8941.jpg
みんな思い思いに、みかん狩り

PXL_20211128_014422290.jpg
幼稚園 年長さんのそうすけも張り切ってます!

IMG_8957.jpg
スコットランド人のデイビッドとハイジ
ロンドン移住前に色々なところでご一緒しましょうね!!

IMG_8944.jpg
木によって味が違うことを楽しむために、
木を吟味して、美味しそうなみかんを早速一つ持ってきた妻。

IMG_8948.jpg
スイートスプリング発見!

IMG_8950.jpg
まだ青いですが、食べてみたいと言うので
GET。

IMG_8951.jpg

IMG_8954.jpg
『あ!サクランボがある!!?』
と次男。

IMG_8955.jpg
そういうことですね。

IMG_9008.jpg
妻の念願だったという、高枝切りバサミ。

IMG_8964.jpg
妻が楽しそうだと嬉しいですね。

IMG_9009.jpg
棒高跳び日本代表みたいになってしまいました^^;

IMG_8962.jpg
ご満悦。

IMG_9010.jpg
長男はバスケの試合でみかん狩りに来れず。
兄の分までしっかりと狩る次男。

IMG_9016.jpg
どう挟めば、落とさずに切り取れるか。

IMG_9019.jpg
赤いほうをみかん側にして、そう。

IMG_9015.jpg
教わった通りにしっかりできました。

IMG_9031.jpg
自然栽培のみかん
見た目など全く気になりません。
それが自然の姿。

IMG_8966.jpg
みかんの味見。
『あの木が美味しかったよ! こっちの木は酸っぱかったよ!』
子供たちの声が飛び交います。

IMG_8973.jpg
確かめるのは自分の味覚で。

IMG_8971.jpg
シーズン的にも終盤で、もう終わりだと言っていましたが
最後まで木になっている美味しいみかんは
まだまだ食べきれないほどありました。

IMG_8975.jpg
みかん畑から見える向かいの山は、終始穏やかで神々しかったです。

IMG_8981.jpg
3歳のオリヴァ
しっかりハサミを持ち、その先のみかんを狙っております。

IMG_8984.jpg
狙ったみかんは逃さない小学2年生のリョウ。

IMG_8978.jpg
地面に立って安定の摘果バサミ、
長く伸びた高枝切りバサミ
これらの採り方に飽きてくると

IMG_9033.jpg
木に登り始め、サル化。

IMG_8987.jpg
子供に紛れてサル化していたヘッキーのこの笑顔!

IMG_8998.jpg
高いところにあるから美味しいのか?
低いところのみかんでも美味しいのか?
味覚探究は続きます。

IMG_9036.jpg
剥いた皮は、木の元にポイっと。
実には豪快にかぶりついちゃう。

IMG_9000.jpg
みかんを採ってすぐ食べて、お土産にも持って帰れる。
果物狩りは地味に思われがちですが、とても贅沢で幸せな時間です。

IMG_9001.jpg
冷静に持ち帰る分を決めないと、
楽しくてひたすら採り続けてしまうので注意が必要です。

IMG_9002.jpg
岡田大介もカメラを置いて、みかん狩り。
せっかくなので、一番高いところのやつ!

IMG_9004.jpg
無事ゲット!
あれ?
ボクこんなにアゴしゃくれてましたっけ?^^;

IMG_9005.jpg
みかんと高枝切りバサミ

255978904_673961093977593_410535942414021496_n.jpg
ついつい
魚釣った時みたいに
魚とロッドみたいなポーズになってしまいます。。。

PXL_20211128_021010834.jpg
オリヴァのお世話をしているようで、実は癒されている リンズーとユイちゃん

IMG_9069.jpg
みかんのヘタ

IMG_9059.jpg
ヘタを取ると出てくるこの筋の数が

IMG_9062.jpg
中の身の数と一緒だということを知らない子供たちに
ドヤ顔で教えてあげました。

IMG_9071.jpg
あと、みかんの皮を剥く時は、
お尻側の凹んだ部分から剥くよりも

IMG_9070.jpg
ヘタ側から剥いた方が綺麗に向ける場合もあることを伝えました。

IMG_9046.jpg
ボクはこのまま食べる派ですが、
そうでない人も結構いるんですよね。

IMG_9041.jpg
薄皮を剥いたみかんのオレンジ色は本当に綺麗ですよね。

PXL_20221025_043357615.jpg
Q. ミカンの食べるところは 果実のどの部分でしょうか?






PXL_20221025_043403116.jpg
A.内果皮(ないかひ)にはえた毛でーす!^^
ミカンの果実の一番外側の色のついた部分が外果皮(がいかひ)で、
この中にある薄い膜でできた袋の部分が、内果皮にあたります。
この内果皮の内面には水分を多く含んだ単細胞の毛がたくさんはえています。
私たちは、この毛を好んで食べているのです。
(牧野植物園 展示館より)


IMG_9043.jpg

IMG_9044.jpg
みかんのグラビア撮影

IMG_9042.jpg
太陽の光にあててみたりして
今日はたっぷりと時間があるので、その美しさをより堪能。

IMG_9068.jpg

IMG_9060.jpg
みかんの葉

IMG_9061.jpg

IMG_9064.jpg
みかんの木の幹

IMG_9067.jpg

IMG_9074.jpg
実をつけたまま倒れてしまったみかんの木

IMG_9077.jpg
土佐文旦

IMG_9078.jpg

IMG_9076.jpg

IMG_9087.jpg

IMG_9075.jpg

IMG_9079.jpg

IMG_9084.jpg

IMG_9080.jpg
土佐文旦の葉


PXL_20211128_025202983.jpg
お昼は、みかん畑にみんなでお弁当を広げてワイワイと。

PXL_20211128_025415284.jpg

IMG_9073.jpg
お弁当を食べた後は、

IMG_9063.jpg
親同士で子育て話で盛り上がり、

PXL_20211128_020015514.jpg
子供たちは、
また木に登ったり、みかんを採ったり、だるまさんがころんだしたり。

PXL_20211128_014407328.jpg
またみかんを採ったり、遊んだり。
秋晴れの楽しい一日となりました。
周子さん、今回も取りまとめありがとうございました!

IMG_9056.jpg
みかみ農園さんの受付は

IMG_9055.jpg
無農薬野菜や無添加漬物などを販売している
『おばあちゃんの店』でもあります。

IMG_9093.jpg
おばあちゃんの梅干しとたくあんとかぼちゃを購入。

IMG_8922.jpg
こちらの『みかみ農園』さんでは
バーベキューもできるということで、
今度は、釣ったお魚持参でバーベキューに行きたいと思います!
そして、オートキャンプ場もあるそうです!
https://www.instagram.com/mikami_farm_camp/?hl=ja

IMG_9058.jpg
【みかみ農園】
住所: 〒811-0104  福岡県糟屋郡新宮町的野449
電話: 092-962-1644