ブログ

夢千代の里 湯村温泉 朝野家(あさのや)

[スーパーリンク料理記録豆腐]

IMG_20201019_152303.jpg
2020年10月
兵庫県新温泉町(しんおんせんちょう)で、常宿とさせていただいたのが
こちらの『朝野家(あさのや)』さんです。

IMG_20201019_165451.jpg
外観からして品格が漂っております。
ちなみにこちらの住所、湯(ゆ)なんです。
兵庫県美方郡新温泉町湯1269

朝野家さんで使われている冷房、暖房、
部屋のトイレの水、もちろんシャワーの水
飲み水、何から何まで、すべて、この湯から出た温泉水なんです!

IMG_20201019_171251.jpg
ちょっと離れたところからの朝野家さん。

IMG_20201019_152656.jpg
湯村温泉街の風情もまた素晴らしく、

IMG_20201019_152712.jpg
反対側を見れば、こんな風景。
穏やかに静かな時もあれば、

IMG_20201019_160753.jpg
人々で賑わい、川の流れと湯けむりがあちらこちらに立ち上ている時もあります。

PXL_20210216_040006615.jpg
僕の一番大好きな紫色というのも気持ちが上がります!

PXL_20210215_080956407.PORTRAIT.jpg
右:朝野家 代表でお兄さんの朝野泰昌さん
左:朝野さん弟

IMG_20201019_174632.jpg
この日の僕のお部屋がこちら。
日本の旅を存分に楽しみたくなる造りです。
今回はワーケーションで来ていることもあり、お仕事もこの部屋でします。

IMG_20201019_185738.jpg
そして、この日の宴会場がこちら!!
キラッキラです。

IMG_20201019_191545.jpg
おもてなし料理も華やかに

00100trPORTRAIT_00100_BURST20201019194625830_COVER.jpg
さらに一人一杯の巨大な茹でズワイガニが付いてくるという!!

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20201019192606714_COVER.jpg
朝野家さんオリジナルラベルの日本酒『夢つづり』
朝野泰昌社長は絵もお描きになられます。
お酒自体は、鳥取県琴浦町の大谷酒造さんの『鷹勇』
協会9号酵母
山田錦60% 玉栄40%
仕込み水に地下120mの軟水を使用
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合50%
日本酒度+3.9
酸度1.5の特別純米酒です。

IMG_20201019_220255.jpg
大親友であり
Discover Japan(ディスカバージャパン)の
林尚史(はやしなおふみ)も一緒です。
参加者全員が一人一人舞台に立って自己紹介するだけで数時間。
全員の自己紹介と美味しい宴、たくさんのご縁があり、大盛り上がりとなりました。

PXLdd_20201221_223816591.jpg
2020年12月も朝野家さんに。
この日は大雪だったのですが、
朝野家さんの温泉がまた素晴らしく、
男女で入れ替わる二つの大きな露天風呂があるのですが
この雪景色が温泉の湯気と合間って
めちゃめちゃ最高の露天風呂なのですが
写真NGですので撮れず残念でした。

IMGyumura_2777.jpg
2021年1月
雪の中に湯けむりが本当に良いです。

PXL_20210127_123029707.jpg
今回のお部屋、掛け軸は竹虎!

PXL_20210217_075615125.jpg

PXL_20210215_043923081.jpg
2021年2月
今回のお部屋はこちら。
308号室『木蘭(もくらん)』

PXL_20210215_044428500.jpg
たっぷりとご用意いただいているお菓子が嬉しいですね!

original_b07dfc14-401e-4d0c-b52d-08b0ad7206fe_PXL_20210216_022537197.jpg

PXL_20210216_035936460.jpg

PXL_20210218_004111871.jpg
朝と夜、2回あの幸せな温泉に入っていたので
このルーティンを崩すのがせつない。。。。
いつも最高のおもてなしをありがとうございました!
今度は春夏にも新温泉町に遊びに行きたいと思います。

PXL_20220219_133122052.jpg
2022年2月
またも冬にやってきましたー!
チェックインが22時過ぎてしまったので
早速、湯村のお肌トゥルトゥルになる温泉にゆっくり浸かって
おやすみ。

PXL_20220219_232828850.jpg
翌朝、
この日のお部屋からは、道の先に稲荷神社を見ることができました。

PXL_20220219_234044151~2.jpg

PXL_20220219_134502274.PORTRAIT.jpg
お、以前と違うお菓子も!

PXL_20220219_232956503~2.jpg
こちらは本日の朝食のお部屋

PXL_20220219_234030655.jpg
このお部屋からの景色はこんな感じ。

PXL_20220220_230403625.jpg
当たり前ですが、お部屋によっての景色の違い
ますます色々なお部屋に泊まりたくなってしまいます。

PXL_20220219_233017150.jpg
火のついた兜がいい感じです。

PXL_20220219_233359598.jpg
どーーん!とバランスのとれた朝ごはん。
いや、朝御膳ですね。
『毎朝食べたい宿ごはん』に勝手認定させていただきます!^^

PXL_20220219_233953997.jpg
仲居さん『お客様、サラダにドレッシングはお使いになりますか?』
おかだ『あ、無しで結構です。』
仲居さん『自家製で美味しいですよ。』
おかだ『それでは是非!^^』
全てが手作りの美味しい朝食。

PXL_20220219_233808550.PORTRAIT.jpg
ぷるぷるの湯豆腐(ゆどうふ)

PXL_20220219_233418598.PORTRAIT.jpg
新温泉町で水揚げされる魚の一つ、ハタハタ。
下には、これまた特産でもある希少な天然わかめを敷いて
ハタハタが海藻焼きになっています。
海藻の水分でハタハタがふっくらと仕上がります。

PXL_20220219_234452559.PORTRAIT~2.jpg
焼きわかめもまた良い香りがして美味しいです。

PXL_20220219_233833993.PORTRAIT.jpg
穀物混ぜご飯

PXL_20220219_234644110.PORTRAIT~2.jpg
温泉地でいただく、本物の温泉卵。

PXL_20220219_235639507.PORTRAIT.jpg
味付け海苔ではなく、上質な焼き海苔なところも、朝食へのこだわりを感じます。

PXL_20220220_234118408.jpg
こちらは、その翌日の朝食会場

PXL_20220220_230857946.jpg
普段は、朝ごはん少なめな自分ですが
しっかり食べて、1日しっかり動くというのも良いですよね。

PXL_20220220_230923330.PORTRAIT.jpg
今日はカレイの海藻焼きでした。

PXL_20220220_230931736.PORTRAIT.jpg
高野豆腐もジュワッと美味しい。
ちょうど今回、道中で読んでいた本が
豆腐マイスターの工藤詩織さん(通称:まめちゃん)の著書 『まいにち豆腐レシピ
だったので、この本を読んでからは自分が日々いかに豆、豆腐を口にしているかを
すごく意識して生きるようになりました。
想像以上に豆腐を食べているなと。

PXL_20220220_230949672.PORTRAIT.jpg
温泉湯豆腐

PXL_20220220_000839435.jpg
朝の出発の際には、雨でも雪でもスタッフの方々が駐車場から車を出して玄関の前に準備しておいてくださり、出入り口の雪かきだけでなく、車に積もった雪もしっかりと落としておいてくださり
最後までお見送りくださいます。
最後まで本当に心温まる素晴らしいおもてなしをありがとうございました。
それでは行ってきます。
また帰ってきます^^。

【夢千代の里 湯村温泉 朝野家(あさのや)】
〒669-6821 
兵庫県美方郡新温泉町湯1269
TEL: 0796-92-1000
HP:http://www.asanoya.co.jp/