ブログ

COVID-19 抗原検査しました。

[岡田イズム]

PXL_20210129_112514810.PORTRAIT.jpg
こちらが
【COVID-19 抗原検査キット】


新型コロナウイルス感染症の正式名称
「COVID-19」
コロナウイルス感染症と感染者が報告された2019年を組み合わせたのが名前の由来です。
 COVID-19の「CO」は「corona」、「VI」は「virus」、「D」は「disease」の意味です。

PXL_20210129_112529648.PORTRAIT.jpg
これだけで、検査結果がわかるのか!?
ちなみに、PCR検査とこれは、別物でした。

PCRって何の略? ですが、
PCRとは、Polymerase Chain Reactionの略語で
日本語に直すとポリメラーゼ連鎖反応といい、
主に分子生物学の分野で使用される専門的な単語です。
専門家の方が教えてくださいました。
PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)とは検査の名前ではなくて、
DNA(デオキシリボ核酸)やRNA(ヌクレオチド)を増殖させる方法のこと。
ウイルス関連だけでなくDNA鑑定や遺伝子検査全般で活躍しています。
1個でも遺伝子があれば増殖できる可能性があるので、
ジュラシック・パークでもこれが使われたと思います。
一般的に言われる抗原検査は
ウイルスのタンパク質を検出するもので、別に遺伝子を増殖させているわけではありません。
なので、たくさんのウイルスがいないと反応しない=精度が悪いと言われます。
というわけで、
抗原検査はPCR検査ではないのか。。。

PXL_20210129_112539346.PORTRAIT.jpg
このチェックを毎日続けても気休めですかね。。なんだか。。。。。。

PXL_20210129_113446657.PORTRAIT.jpg
結果は『陰性』。
陰って悪いイメージで、陽は良いイメージだけど、
検査結果の場合は逆ってややこしい。。

出張することがほぼ仕事なので、
出張先の方々にもご安心いただけるように
頻繁にチェックが必要ですね。。

でもこれで安心出来ないのがウイルス。

コロナだけじゃない。

ウイルスと生き物の戦いは
地球が無くなる日までずっと繰り返し続くと思う。

それもまた、生き物の運命。

死ぬときは、死ぬ。
足掻かずに、自然のままに。

ウイルスに勝てるのは、やはりウイルスなのかもしれない。
菌 VS 菌

しかし、
一人で鬼舞辻を倒せないから
みんなで協力して倒したように。

菌  VS 菌・菌・菌・菌・菌・菌・菌・菌・菌

くらいで戦わないと勝てないかもしれない。

俺が思う、コロナに勝つための方法
『I'm 菌コレクター』 についてはこちらからどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2018/12/post-4092.html