ブログ

はしきんめだい・ハシキンメダイ・Gephyroberyx darwinii

[すし・sushi海の生き物]

hashiIMG_8100.jpg

顎口上綱
硬骨魚綱
条鰭亜綱
新鰭区
正真骨下区
棘鰭上目
キンメダイ系
キンメダイ目
ヒウチダイ科
ハシキンメ属
ハシキンメ

hashiIMG_8101.jpg
赤い魚体に、薄黒いのがあるのがハシキンメダイの特徴です。

hashiIMG_8103.jpg
面白い背びれの構造。

hashiIMG_8105.jpg
前が短く、後ろが長いパターン。
僕も昔、こういう髪型したことあったな。

hashiIMG_8106.jpg
尾ビレ

hashiIMG_8107.jpg
胸ビレ

hashiIMG_8108.jpg
胴体

hashiIMG_8109.jpg
深海でハシキンメダイに出会った小魚たちは、
ゾッとするのでしょうね。

hashiIMG_8110.jpg
目と鼻の穴

hashiIMG_8111.jpg
エラ蓋がこんなに開くということは、
口が大きく開くってことです。

hashiIMG_8113.jpg
しっかり神経締めを施されています。
この時点で、食材としての魚という位置付けから、
ワンランクアップして、食材という作品に変わります。
今回は、長谷川大樹氏の作品です。
ハシキンメダイもまた、
このような素晴らしい作家さんによって、素晴らしい作品へと昇華させられました。

hashiIMG_8114.jpg
口を開けるのこの黒さ。
ノドグロ(アカムツ)よりも黒が濃く、広範囲に渡って真っ黒です。

hashiIMG_8116.jpg

hashiIMG_4607.jpg

hashiIMG_4608.jpg
口の中の左側に何か、ヒトデ状のものが付いてますね。

hashiIMG_4609.jpg
他にも様々な寄生虫がお口の中に!

hasikiIMG_6525.jpg

hasikiIMG_6526.jpg

hasikiIMG_6528.jpg