ブログ

なんようきんめ・ナンヨウキンメ・Beryx decadactylus

[すし・sushi海の生き物]

medaIMG_9919.jpg

動物界 Animalia
脊索動物門 Chordata
脊椎動物亜門 Vertebrata
条鰭綱 Actinopterygii
棘鰭上目 Acanthopterygii
キンメダイ目 Beryciformes
キンメダイ亜目 Berycoidei
キンメダイ科 Berycidae
キンメダイ属 Beryx
ナンヨウキンメ Beryx.decadactylus

ナンヨウキンメダイとは呼ばれずに、ナンヨウキンメが正式。

東京 → 東京都 ◯
大阪 → 大阪府 ◯
北海道 → 北海 ×
ナンヨウキンメ → ナンヨウキンメダイ ×

medaIMG_9920.jpg

深海性の中型海水魚です。
熱帯・亜熱帯を中心とした世界中の海に生息し、日本にも南日本を中心に生息しています。
同属種のキンメダイによく似ていますが、
目が大きく、体高が高く、強く側扁した楕円形の体型を持つことで区別できます。
体長は体高の2倍程度です。
最もよくみられるのは全長35cmほどの個体ですが、
最大で全長100cmに達するとも言われています。
記録されている最大の体重は2.5 kgです。

水深110〜1000mの海底近くを、群れを作って泳ぎ、無脊椎動物や小魚を捕食します。
漁業の対象となることもありますが、
ほとんどの場合、キンメダイを対象とした漁業で混獲されることが多いです。

体色は背側では深赤色で、腹側では橙色を帯びています。
その他の部分は主に銀色を帯びたピンク色で、胸部はやや黄色味を帯びています。
口腔内と鰭は鮮やかな赤色です。
鮮やかな赤い色は、赤い光が届きにくい深海環境への適応として
キンメダイの仲間以外の多くの種でもみられるものです。

medaIMG_9921.jpg
背鰭(せびれ)

背鰭は4棘条18〜20軟条、臀鰭は4棘条25〜30軟条。
臀鰭の基底はやや丸みを帯び、尾鰭は深く二叉しています。
鱗はやや大きく、側線上にある鱗の数は52〜62枚と少なめです。


medaIMG_9922.jpg
尻ビレ

ナンヨウキンメは
1829年に、フランスの博物学者 ジョルジュ・キュヴィエ氏が著した
22巻にも及ぶ魚類の目録 『Histoire naturelle des poissons』の第3巻において初記載されました。
現在有効な学名は、『Beryx decadactylus』 です。
種小名の『decadactylus』 は、ギリシャ語で『10本の指』という意味です。

標準和名の『ナンヨウキンメ』の他に、
関東の魚市場では『ヒラキンメ』や『イタキンメ』とも呼ばれます。
これは、ナンヨウキンメが同属種の『キンメダイ(B. splendens )』に比べて
強く側扁した体型を持つことに由来する呼称です。
スズキとヒラスズキのようなね。
より正確には背鰭の軟条数が多いこと、頭部のとげが強大なことも識別形質となります。

medaIMG_9923.jpg

主に甲殻類や頭足類、小魚などを捕食し、中でも小魚を最も多く捕食対象としています。
食性に関してはキンメダイと異なる点が多く、
ナンヨウキンメは、キンメダイよりも消化が速く、
より多くの種類の生物を捕食対象とします。

medaIMG_9924.jpg
尾ビレ

産卵は6月から9月にかけての夏の間です。
オスは一年を通じて繁殖可能な状態にあります。
産卵期の間に、1匹のメスは多数回産卵を行う(バッチ産卵)タイプです。
卵は表層浮性卵で、そこから生まれる仔魚も水面近くを漂います。
卵は産卵後27時間ほどで孵化し、
生まれてくる仔魚の大きさは標準体長で1.5〜3.0mmほどです。
仔魚は、脳の近くに色素胞があることで近縁種の仔魚と区別できます。
仔魚は標準体長3.7〜6.0mmで屈曲期に達し、
標準体長15mmになる頃には、鰭条と鱗が完全に発達します。
この段階の稚魚は、腹鰭の軟条および背鰭前方の棘条が伸長することと、
浮き袋の近くに色素胞があることで、よく似るキンメダイの稚魚と識別できます。
稚魚は仔魚よりも深い海域に生息しますが、数ヶ月の間は中層を泳ぎ、
その後成魚と同様に底層で暮らすようになります。
孵化から4年で全長約30cmで性成熟に達します。
性成熟時の体サイズは、平均するとメスの方がオスよりも大きい傾向にあります。
他のキンメダイ科魚類と同様、成長は遅いタイプです。
正確な寿命については不明ですが、
69歳の個体が捕獲されたことがあり、
最大で85年程度生存できるという推定がなされています!!!

幼魚では頭部の眼前に強大なとげがありますが、成魚では見られません。


medaIMG_9925.jpg
腹ビレ

IMG_9926.jpg
胸ビレ

What day of the week?