ブログ

小戸公園(おどこうえん)

[公園海の生き物食遊び]

IMG_20200524_172807_MP.jpg
福岡の親戚家族と一緒に小戸公園にピクニックに行ってきました。

IMG_20200524_153037_MP.jpg
うちが男兄弟二人に対して、お相手は美人三姉妹。
山道は、張り切って先頭に立つ男たち。
それでよし!
俺は最後尾で姉妹たちを挟んで守るから!

IMG_20200524_153200_MP.jpg
親たちは持ち寄ったつまみとビールでグダグダやっているわけですが、
いざ久しぶりに小学生たちと遊ぶと
なんというか、元気になります。

IMG_20200524_154252_MP.jpg
【小戸神社(おどじんじゃ)】
​古事記や日本書紀によると、
伊邪那岐(イザナギ)の神の『禊祓(みそぎばらい)』 をしたところが小戸大神宮とされています。
そして、天照大神、志賀三神、住吉三神、警固三神が誕生された聖地となっています。
また、神功 (じんぐう)皇后の休憩安産石の由緒により、安産祈願に霊験があると云われています。
周辺には 鎧掛け松、海中のお膳立てなど神功皇后伝説を裏付ける歴史的旧跡も残っています。

IMG_20200524_154324_MP.jpg

IMG_20200524_160858_MP.jpg
遊び疲れたらテントにゴロン。
と思ったら、すぐに次の遊びに!
疲れていたわけではないのね。
そうしたくなるよね。

IMG_20200524_161951_MP.jpg
ピクニック後半は海へーー!!

IMG_20200524_162152_MP.jpg
海に入ってすぐのところは、様々な海藻や生き物が沢山。
周りにいる子供たちも含め、ほとんどの子供達は
『ワカメがたっぷりあるよー!!』と叫んでいますが
どうみてもワカメではない。。

IMG_20200524_162322_MP.jpg
水着も着替えもないけれど、
さあ、ご自由にどうぞ。
帰りはノーパンでタオル腰巻き確定コース。

IMG_20200524_162522_MP.jpg
海綿動物の死骸がカスカスになったもの。
このスポンジ状を利用して、海綿スポンジという商品もあるようなので、
今度使ってみたいと思います。

IMG_20200524_162707_MP.jpg
着々と海大好きっ子になっていく子供達。
海は母。
いつもそのことを忘れずにな。

IMG_20200524_162948_MP.jpg
アメフラシの仲間かな。
種類がすぐに特定出来ないのは悔しいので
勉強するしかないですね。

IMG_20200524_163537_MP.jpg
すごい数の牡蠣も何種類かいました。

IMG_20200524_163733_MP.jpg
こちらの海のモンブランは、タマシキゴカイの糞(ふん)

IMG_20200524_164006_MP.jpg
とりあえず、砂を掘ってみようか。

IMG_20200524_164215_MP.jpg
アサリの赤ちゃんがいっぱいいました。

IMG_20200524_164956_MP.jpg

IMG_20200524_165258_MP.jpg
アミメキンセンガニの赤ちゃん

IMG_20200524_165408_MP.jpg

IMG_20200524_165519_MP.jpg
海草と牡蠣だらけです。


IMG_20200524_165538_MP.jpg

IMG_20200524_165650_MP.jpg

フリータイム。

IMG_20200524_165713_MP.jpg

IMG_20200524_165820_MP.jpg

IMG_20200524_170331_MP.jpg

IMG_20200524_170341_MP.jpg

IMG_20200524_170359_MP.jpg

様々な生き物が生息していて
大人も子供も楽しいひと時となりました。
また行ってみたいと思います。

【小戸公園(おどこうえん)】
住所:福岡県福岡市西区小戸2丁目6−1