ブログ

島根県大田市にアナゴ開きの実演に行ってきました。

[レシピ・recipe料理海の生き物]

304165630.jpg

アナゴ水揚げ日本一の島根県大田市。
岡富商店さんに行ってきました。
お伺いするのは、もう10年以上、10回以上になります。

305_201336887748621.jpg
今回は、穴子のプロに
寿司職人としてのアナゴの開き方を指導し、煮アナゴの商品化をしようという
【岡富商店 × 酢飯屋】での打ち合わせです。

304152924671.jpg
綺麗な加工場です。

304153002724.jpg
アナゴ開き職人さんらの年季の入った包丁がずらり。

304153140282.jpg
目打ちを一回一回抜いている暇もないほどの
アナゴの量なので、目打ちはまな板の下から突き出させて、アナゴの頭をこちらに押し刺すスタイル。


305_220274862711681.jpg
右:岡富商店 岡田明久代表
中:酢飯屋 岡田大介 代表
左:岡富商店 次男 岡田和樹くん

そう。
全員、岡田です。^^

305_547361719465648.jpg
アナゴを開く上で出てくる、細かな細かなポイントをお伝えしながら
より良い開き方をご理解いただけるように、丁寧に実演させていただきました。

305_622798531616662.jpg

305_2478027092460677.jpg
丁寧に指導しているつもりが、
和樹くんに怒られている若手見習いみたいに見える写真。^^;


304172629655.jpg
煮アナゴ試作第一弾。


304171012MP.jpg
定番のダブル岡田写真。

IMG_oka9805.jpg

J27oka0x360-58199.jpg
若い!!!

304171046~2.jpg
今回は、和樹くんも加わり、トリプル岡田写真。