ブログ

タコ漁師 平山泰之さん

[海の生き物]

IMG_20200209_114015~2.jpg
株式会社能登島漁師の代表で、タコ漁師でもある
平山泰之(ひらやまやすゆき)さんのところに行ってきました。
とにかくお話が面白い!
タコ漁にご一緒させていただく予定でしたが、
時化のため断念。
ぜひ次回はタコまみれにさせてください!

IMG_20200209_112728.jpg

IMG_20200209_112744.jpg

IMG_20200209_112840_MP.jpg

IMG_20200209_112955.jpg
にゃーにゃー聞こえるなと思ったら、そこにネコちゃん!

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200209113036482_COVER.jpg

IMG_20200209_113011.jpg

IMG_20200209_114011.jpg

IMG_20200209_114320.jpg

IMG_20200209_114420.jpg
タコは、このカゴ漁
(エサはシイラ、アジ、サバ、コノシロなど)
この海の海底では
ガザミ、小ガニ類、クルマエビ、小エビ、バイガイ、アカニシガイ、ニシガイ、サザエ
などを食べているそうです。
特産のズワイガニは、深いところにいるので、タコには食べられていないのではないかな?
と平山さん。

IMG_20200209_114424.jpg
そして、こちらがタコツボ漁のタコツボ。
タコはとても綺麗好きなので、
カゴやツボを綺麗に高圧洗浄して仕掛けないと入ってこないそうで、
綺麗に掃除した仕掛けだとタコが良く入るそうです。

IMG_20200209_114430.jpg

タコは、食べたエサによって味が変わるわけですが、
6,7,8月で産卵された、秋の小さめのタコ(新ダコ)が美味しいそうです。
12月には、2kgくらいのサイズまで成長し
基本的には1年の寿命で亡くなっていくとのこと。

IMG_20200209_114449.jpg
タコの硬さなどは、
潮の流れや水温、住んでいる環境の違いで変わるのではないかと。
暖かい地域のタコは柔らかい傾向にあるのではないかと。

IMG_20200209_120806.jpg

received_190967261986339.jpg

IMG_20200209_115329_MP.jpg