ブログ

魚譜画家 長嶋祐成さんの個展に行ってきました。

[海の生き物淡水魚]

nagakoIMG_3185.jpg

2018年6月
東京都文京区 根津の『ギャラリー・マルヒ』さんにて開催された
『魚の肖像Ⅲ 個と水平に向き合う』におじゃましてきました。

圧巻の魚たちの絵。
言葉が出てこない。

僕も魚が大好きで、
いつも触れたり写真を撮ったり、調理したり、釣ったり、食べたり、
子供達とのコミュニケーションや教育でお世話になったりと。
とにかく海洋生物に多方面から心奪われてしまうほど
どっぷりな自分ですが、

呼吸を忘れてしまうほどの完成度。

魚愛(さかなあい)。

ずっと見ていたい。

入り口で販売されていたポストカードも
もはやその枠を超えている。

殺風景で物を置かない真っ白な自宅に
唯一あるのは、長嶋さんの絵。

そこまで魚に執着のない妻も
長嶋さんの絵には魅了されたようで
専用の額を買って飾っているほど。

夢は、長嶋さんに特注で
好きな魚種を群れにした絵を描いていただくこと。
そう言っております。

写真では全く伝わりませんが、
その一部、雰囲気を
以下ご覧ください。

nagakoIMG_3187.jpg

nagakoIMG_3189.jpg

nagakoIMG_3190.jpg

nagakoIMG_3191.jpg

nagakoIMG_3192.jpg

nagakoIMG_3193.jpg

nagakoIMG_3194.jpg

nagakoIMG_3195.jpg

nagakoIMG_3196.jpg

nagakoIMG_3197.jpg

nagakoIMG_3198.jpg

nagakoIMG_3199.jpg

nagakoIMG_3200.jpg

nagakoIMG_3201.jpg

nagakoIMG_3202.jpg

nagakoIMG_3204.jpg

nagakoIMG_3205.jpg

nagakoIMG_3206.jpg

2015年8月
水道ギャラリー(旧古民家店舗)にて開催した
夏の魚展』から3年。

長嶋さんが絵本を出版されることになりました。
その名も『きりみ』。

36227110_1732657313450756_4504973888056197120_n.jpg

その絵本の原画展を
2018年7月、8月と水道ギャラリーにて開催していただくことになりました。
僕たちに出来ることはと言えば
『きりみランチ』。こちらもどうぞお楽しみにしていてください。


詳細は水道ギャラリーホームページよりどうぞ
http://www.sumeshiya.com/gallery/2018/_2018.html