ブログ

こどもの握り寿司

[すし・sushi食遊び]

ousuIMG_2810.jpg

おうちでお寿司を作りましょう。

手巻き寿司?

チラシ寿司?

今日は思い切って握り寿司。

なんだかお寿司が食べたくて、

魚屋さんに行ったら脂ののっていない大きなブリが1本3,000円。

『三枚おろしにしますか?、サク取りまでします?』

今日は一本おろしている時間もないので
サク取りまでお願いすることに。

あとは一口大に切りつけて、酢飯を用意するだけ。

お寿司が好きな子供は多いです。
お寿司握ってみたい?
やってみたい!
そんな子供も結構多いです。

親がその機会を作るか作らないか。
でも、親が握れなければ子供に教えられません。

ご興味のある方は
寿司の握り方教室』にどうぞ。

ousuIMG_2776.jpg
大人も子供もコツを知ること。

ousuIMG_2778.jpg
なぜ寿司をそこで回転させるか、意味を理解すること。

ousuIMG_2779.jpg
綺麗な形を追求するのは寿司職人の仕事だけれど
おうち寿司はお気軽に。

ousuIMG_2781.jpg
右手でネタを左手にのせるなら、最初から左手で取った方が早いよ。
少しでもスピード速くすることは、
生魚を扱う上での基本です。
いつまでも人の体温で魚に触れていては生温かい、臭みのある寿司になってしまいます。

ousuIMG_2782.jpg
左手のそこに寿司ネタをセット。

ousuIMG_2783.jpg
最初のうちは、一口大に丸めた酢飯をコロコロと準備しておくと
子供達は握りに集中できます。

ousuIMG_2784.jpg
寿司ネタに酢飯をのせる。

ousuIMG_2785.jpg
そこで1ポイントあったね。ふっくら仕上げる秘密技。

ousuIMG_2786.jpg
寿司を返して

ousuIMG_2787.jpg
整形。
そう、親指の位置が大切だったね。

ousuIMG_2789.jpg
反対側を整形するために回すんだったね。

ousuIMG_2790.jpg
もう、握り寿司になってきてるぞー。

ousuIMG_2791.jpg
横を締めるのも大きなポイントだね。

ousuIMG_2793.jpg
それで完成で十分です。

ousuIMG_2794.jpg
納得がいかないなら、また整える。

ousuIMG_2795.jpg
何個も繰り返して作っていればわかってくることがあります。

ousuIMG_2796.jpg
徐々に握りに集中している様子です。

ousuIMG_2797.jpg
握りながら他のことを考えたり、会話をしたりするのは
もう少し先のこと。

ousuIMG_2798.jpg
今は集中しよう。

ousuIMG_2800.jpg
どんどん握ってみよう。

ousuIMG_2801.jpg
手順を覚えてしまうんだ。

ousuIMG_2802.jpg
頭で考えなくても手が勝手に動いてしまうのがプロだ。

ousuIMG_2803.jpg
でもここはおうち寿司。楽しさを第一に。

ousuIMG_2804.jpg
いい形じゃないか!!

ousuIMG_2806.jpg
というか、パパにも学びがあったぞ^^;!

ousuIMG_2807.jpg
そうか、そこでもうお皿に盛り付けてしまえば速いのか!!!!!

ousuIMG_2809.jpg
職人ではない子供が握ったお寿司を食べたい方は
おそらく、身内家族だけでしょう。
まずはそれでいいんです。

ousuIMG_2811.jpg
しかしそのうち、あなたも食べたくなってきますよ。
人の子供が握ったお寿司が。

ousuIMG_2813.jpg
気持ちを込めて、丁寧に作れるようになった子供の握り寿司は
どこでも食べられるものではありません。

ousuIMG_2815.jpg
あの小さい手で、無心で握った握り寿司。

ousuIMG_2818.jpg
無心。

ousuIMG_2819.jpg
一生懸命。

ousuIMG_2820.jpg
繰り返すことでつく自信。

ousuIMG_2821.jpg
練習に見えて実は食遊び。

ousuIMG_2822.jpg
食べ物で遊ばせていただいているのに、
しっかりと誰かを喜ばせることができる。

ousuIMG_2823.jpg
それが食遊びの良いところ。

ousuIMG_2825.jpg
自分も嬉しいです。
家でおすしを子供と一緒に握る喜び。

ousuIMG_2827.jpg
自分が将来やりたかったことの一つの夢が叶っている瞬間。

ousuIMG_2828.jpg
子供との遊びの中で張り切るパパの姿というのは、
カワイイものです。

ousuIMG_2829.jpg
教育と遊びの間。

ousuIMG_2831.jpg
親父と息子の大切な時間。

ousuIMG_2832.jpg
寿司が握れるようになったら、
自分が好きなところ、どこにでも胸を張って行けるぞ。

ousuIMG_2833.jpg
寿司職人になってほしい気持ちというか
寿司も握れる男になってほしい。

ousuIMG_2834.jpg
寿司を使って、地球をめいいっぱい楽しめる人生を。


一生息子の応援団 父より。