ブログ

ZIP!(日本テレビ)

[メディアレシピ・recipe料理海の生き物海藻]

PXL_20240402_032208147~2.jpg
【日本テレビの番組「ZIP!」に岡田大介が今回は「海藻料理研究家」として出演します。】
明日、2024年6月3日(月)ZIP特集コーナー
番組のタイムテーブルを見る限り朝7時台かと思われます。
https://www.ntv.co.jp/zip/timetable/
放送内容は当日までのお楽しみ。
TVerでの配信もあるようです。
ZIP 放送時間 5:50~9:00
放送エリア:全国ネット

PXL_20240401_233032716.jpg
2024年4月2日  神奈川県逗子市小坪漁港
左から
TRATTORIA LA VERDE & 漁師 座間太一さん
日本テレビアナウンサー 浦野モモさん
同志社大学ハリス理化学研究所 助教 桝太一さん
すし作家・海藻料理研究家 岡田大介

PXL_20240401_233059338.jpg
わっぱに白ごはん、その上に海藻料理だけで整えた
海藻弁当のお披露目です。
みなさまのリアクションが嬉しい!!^^

PXL_20240402_000715014.PORTRAIT~2.jpg
・トサカノリ明太
・スーナのツナ和え
・みりんともやしのナムル
・若ひじきの紫サラダ
・すじ青のりの揚げない磯辺揚げ
・ちょろっと醤油のはばのり

PXL_20240401_233306674.jpg
美味しいリアクションをいただけて、早朝からのロケでしたが疲れが吹き飛ぶ嬉しさでした。

PXL_20240401_061755625.jpg
撮影場所を
「TRATTORIA LA VERDE(トラットリア ラ ベルデ)」さんに移して
ここからはワカメ料理を作っていきます。

PXL_20240402_032208147~2.jpg
打合せの段階から、担当の方に何度も言ったのですが、
すし職人にワカメでイタリアンを作ってください! って、
どういうこと!?^^;

PXL_20240402_031034633~2.jpg
しかもこのお店イタリアンだし、ここに座間シェフもいらっしゃるじゃないですか!
さらには、使用してOKな食材が
逗子名産の生しらす、釜揚げしらすのみ。
テレビあるあるな無茶振りでしたが、どうにか形にしました。

PXL_20240402_033029181.jpg
完成品をお二人のもとへ

PXL_20240402_041030757.PORTRAIT.jpg
【逗子名産ワカメとシラスのブルスケッタ】
こんがり焼いたバゲットのサクサク感と海藻のネバトロをいかした一品です。
メカブの粘りが食材をまとめてくれるので
食べる際にこぼれがちなブルスケッタが食べやすくなり、
トマトの代役になりうる旨味のバランスでいい感じに仕上がりました。

PXL_20240402_030043937.jpg
視聴者の方々から作り方を教えて欲しいとたくさんご連絡いただきましたので、
ここに記載しておきます。
レシピはこんな感じで作りました。
〈材料〉(※分量はすべて適宜)
ワカメ(メカブ部分)
生しらす
釜揚げしらす
新玉ねぎ
にんにく
イタリアンパセリ
レモンの皮
鷹の爪
オリーブオイル
魚醤(今回はしょっつる)
バゲット

PXL_20240402_033837498.jpg
〈作り方〉
メカブを包丁で叩き切って細かくして
そこに生しらすと釜揚げしらすを混ぜる。
同じ魚でも食感も味わいも異なるので、出来れば両方入れられたらベスト。
みじん切りした新玉ねぎと、イタリアンパセリ、レモンの皮
すりおろしたニンニクを入れ、鷹の爪、オリーブオイルを適量
魚醤で味を整えてよく混ぜて、焦げ目が付く程度にカリカリに焼いたバゲットに盛り付けて完成です。

PXL_20240402_034704374~2.jpg
さらにもう一つの無茶振りお題が。。。
「一般家庭の冷蔵庫にありそうなものだけでワカメ料理を作ってください。」
先人の方々、そして現代の料理家さんたちも数えきれないほど様々なワカメ料理を世に出してきていると思いますので、ネットで調べても出てこない料理を作らなければ面白くない。というのがこれからの世の風潮であり、料理人、料理家に求められるレシピ開発になってきています。
誰もやっていない料理、それでいて誰でも作れそうな料理。
このお題は、激しく悩みましたが、20分悩んで降りてきました。
あるようでないやつ。

PXL_20240402_030551053~2.jpg
材料はこれだけ。
ワカメ
長ネギ
バター
味噌

PXL_20240402_035405660.jpg
桝さんには、「この材料だったら味噌汁しか思い浮かばない。」
そう言われて、嬉しくてニヤニヤして作ったのがこちら。

PXL_20240607_025226704.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
【ネギ味噌バターワカメ】
作り方は簡単で、
フライパンにバターを弱火で溶かして
そこに味噌とネギを入れて1分ほど炒めます。
最後にワカメをたっぷりと加えて混ぜるように炒めれば完成です。
ワカメをバターでコーティングすることで水分を飛ばしすぎないようにして
ワカメのコリコリ食感も残りつつ、ネギのシャキシャキと合わさって
立派なおかずになります。

PXL_20240402_040313457.jpg
本日のZIP(日テレ)をご覧下さった皆様、
たくさんの嬉しいメッセージをありがとうございました!
海藻料理研究家としての一面もだんだんと染み付いてきました。
ぜひ、普段の料理の中に普通に海藻を加えてみてください。
思ったよりも、様々な料理と相性が良く、美味しく食べられることに気が付きますよ!
海藻を食べることで体にも、地球にも良いということが
ジワジワと浸透していきますように。

20240606183316-88a1b3d90c6bd1e84dc38577ed10ec26d9b0143f.png
期間限定で TVer でも配信中です。
10分ほどの内容ですので、
海藻のこと、海藻料理、海洋環境、ブルーカーボンなど、
ご興味のある方ぜひご覧いただけましたら幸いです。
https://tver.jp/episodes/ep97qxmnvq

【ZIP! (日本テレビ)】
ホームページ:https://www.ntv.co.jp/zip/

【桝太一(ますたいち)さん】
Instagram:https://www.instagram.com/masu_asari/

【浦野モモさん】
Instagram:https://www.instagram.com/momourano/

【TRATTORIA LA VERDE(トラットリア ラ ベルデ)】
ホームページ:https://la-verde.gorp.jp/

ーーーーーーーーーー

447870328_7465661850209284_4449447342883923261_n (1).jpg
東京新聞の芸能欄にて