ブログ

兵庫県 新温泉町立 浜坂西小学校

[メディア岡田イズム海の生き物食遊び]

PXL_20230312_233049374.jpg
2023年3月13日
兵庫県新温泉町

PXL_20230312_233101234.jpg
新温泉町立浜坂西小学校にて
特別授業をさせていただきました。

PXL_20230313_022709167.jpg
本日の会場は、家庭科室です。

PXL_20230312_234648978.jpg
整理整頓された明るくて綺麗な教室です。

PXL_20230312_234752003.jpg
準備万端、今回は2,3年生の
2,3時限目を担当いたします。

PXL_20230312_234658963.jpg
家庭科室からは、校庭が一望できます。

c23c331e89b6478b69da4fe731cc89b8e21cfd4b.jpg
二日前に、すぐそこの日本海で釣ってきた魚たちは
サプライズのため隠しておきます。^^
フィッシングガイド大作丸さん、お世話になりました!)

PXL_20230313_003330569.jpg
子供たちが揃いましたので早速2時限目、始めていきましょう。
よろしくお願いします!

PXL_20230313_004726183.jpg
今回の授業で感じたことや、学んだことなどをすぐメモ出来るようにと、

PXL_20230313_005442776.jpg
先生が「お魚メモ」というものをご用意してくださっていました。

PXL_20230313_020309247.jpg

PXL_20230313_005653154.jpg
僕もメモ大好き人間です。
メモでこれまでの人生が組み立てられていることは間違いありません。

PXL_20230313_010020792.jpg

PXL_20230313_010133273.jpg
この日は、「NHK」さんの映像取材や「日本海新聞」さんなど
メディアの方々もお越しになっていましたが、

PXL_20230313_003527172.jpg
子供たちは緊張したり、気にしたりすることなく
授業に集中してくれていました。

PXL_20230313_010855063.jpg
座学のあとは、観察タイム。

PXL_20230313_010921265.jpg
魚それぞれの危険なポイントをしっかり伝えて
自由にお触りOKにしました。

PXL_20230313_011001587.jpg
積極的に触る子、慎重に見守る子、
どちらでも自由です。

PXL_20230313_011014577.jpg
ブリやキジハタ、カサゴにアヤメカサゴ、ウッカリカサゴを

PXL_20230313_011134173.jpg
順番にテーブルごとに回して観察していきます。

PXL_20230313_011044663~2.jpg
部位ごとに異なる感触を楽しんで!^^

PXL_20230313_011309461.jpg
キジハタに付いていた寄生虫「イカリムシモドキ」を取り除いているグループが!!

PXL_20230313_011737021.jpg
特徴をメモする子、絵を描く子、気持ちを言葉にする子。
楽しく学んでください^^。

PXL_20230313_011855417.jpg
すぐそこに日本海がある新温泉町ですが、

PXL_20230313_013115492.jpg
港町の子どもたちでもあまり丸ごとの魚を近くで観察したり、
触ったりしていなかったりするものなんです。

PXL_20230313_013349962.jpg
3時限目は解体、解剖を観察してもらいます。

PXL_20230313_013448242.jpg
こわい、気持ち悪い、
そう感じる子は、無理に見る必要は全くないですからね。

PXL_20230313_014717075.jpg

PXL_20230313_014423658.jpg
さっきまで
「生きもの」だと思って見ていた魚が

PXL_20230313_015737802.jpg
どこかのタイミングで、「食べもの」に見えてくる。

PXL_20230313_015742834~2.jpg
『おいしそう!』 その言葉が出た時、

PXL_20230313_015753449~2.jpg
君は、もう「食べもの」に見えている。

PXL_20230313_015929179.jpg
生きものが食べものに変わる瞬間は、人それぞれ違います。

PXL_20230313_015945120.jpg
切り身となった魚は、
ほとんどの人が「食べもの」だと認識します。

PXL_20230313_020027168~2.jpg
『食べたい!食べたい!』
『これ、この後おすしにして食べられるんですか?!』
『うまそーー!』

PXL_20230313_020047116.jpg
たくさんの言葉が飛び交います。
しかし、現代の義務教育では、生魚を学校で食べることは禁じられています。
それには、諸事情があるわけです。

PXL_20230313_020905936.jpg
それくらい、生魚、すしという食べものは特別なもの。

PXL_20230313_021235050.jpg
我慢から学びを得てください。
これからもみんなの未来に、美味しくて幸せな食時間が多くありますことを願っています。

PXL_20230313_021516072.jpg
何人かの子どもたちが、
授業中に書いていたメモを見せてくれました。

PXL_20230313_021533553~2.jpg

PXL_20230313_021607700.PORTRAIT.jpg

PXL_20230313_021604900.PORTRAIT.jpg
今日の授業のメッセージがしっかり伝わっていて嬉しいです。

PXL_20230314_063142935.PORTRAIT.jpg
この日の夕方、早速授業の模様が放送されていました。

PXL_20230314_063518504.PORTRAIT_2.jpg

PXL_20230314_063416611.PORTRAIT.jpg


【NHK 兵庫県 新温泉町 浜坂西小学校での特別授業(2023年3月13日)】
https://youtu.be/oybGashNcKQ

2023-03-17 9.47.02.png
日本海新聞さんの記事がこちらです。

PXL_20230312_231849802.jpg
【 新温泉町立 浜坂西小学校】
所在地:〒669-6753 兵庫県美方郡新温泉町諸寄1181
電話:0796-82-1134
ホームページ:http://www.shinonsen-kyouiku.jp/hamanishi/
設立:2003年4月1日
併合学校:浜坂町立諸寄小学校浜坂町立居組小学校