ブログ

お食事処 おはなちゃん

[記録]

PXL_20221023_153141780.jpg
高知県高知市 深夜
2F ラーメン おはなちゃん
ち と やの文字が小さくて、【ん】が大きい ちゃん。
すでに、ただならぬ感じが現れています。

PXL_20221023_153155852.PORTRAIT.jpg
外のA看板のお品書きにビックリ!
薄くなった文字で書かれているのは、様々な中華料理などなど。
そして、おすすめが
マヨネーズラーメン!!!
まじか!

PXL_20221023_153250261.PORTRAIT.jpg
ほろ酔いで3軒目とは言え
2Fへの階段からなんだかゾクゾク。
入ってはいけないような、でも入ってみたいような
不思議な感情がうずまいています。

PXL_20221023_153312188.jpg
真っ赤な暖簾。
美馬の旦那と二人で潜入します!

PXL_20221023_153520265.jpg
家のリビングっすか!?
そう思わされる店内。

PXL_20221023_153526789.jpg
でもやっぱりお店か。

PXL_20221023_153840266.jpg
外の看板でおすすめしていたものがやっぱり名物のようです。

PXL_20221023_154039472.PORTRAIT.jpg

PXL_20221023_154237105.jpg
ここでも熱燗で改めて乾杯!
写真右がおはなちゃんの、土居美代ママです。

PXL_20221023_155612333.jpg
ラーメンが完成するまでの間、
美代ママが昔の思い出写真を見せてくださり、
このお店に移る前の屋台時代のお話などもしてくださいました。
そしてなんとこのお店の営業時間にビックリ!
営業時間はちょこちょこ変わるそうですが、
19時くらいからオープンして、深夜はずっと営業して
朝8時くらいまで開けているそうです!!

PXL_20221023_155611004.jpg
さー、いよいよマヨネーズラーメンがきました!

PXL_20221023_155612333.jpg
ラーメンにマヨネーズがかかってる?
混ぜてある?
どんな感じなんでしょう?

PXL_20221023_155649062.PORTRAIT~2.jpg
スープにマヨネーズを混ぜ溶かしてある感じでした。
なんとなく、想像できるあの感じの味なのかなー。

PXL_20221023_155737674.PORTRAIT~2.jpg
美馬の旦那と二人
スープを口にしてみると
『ほほぉ〜、思っちょったよりさっぱりしちゅうね!』
そうなんです。
脂こってりになると思いきや、
マヨネーズの酸味に程よいコクが合わさった感じに仕上がっていました。
美代ママごちそうさまでした!

【お食事処 おはなちゃん】
住所: 高知県高知市追手筋1丁目10−7 2F
電話番号: 080-4039-4004