ブログ

藁屋(わらや)

[スーパーリンク料理釣り・Fishing青果食遊び]

PXL_20230120_041628119.jpg
高知県高知市瀬戸
本当にたくさんの方からオススメしていただいた
FRESH VEGETABLE KITCHEN 「藁屋 waraya」さんに
長崎雅代さんが連れて行ってくれました!

PXL_20230120_041922753.jpg
明るくて、清潔感のある気持ちの良い空間。

PXL_20230120_041924653.jpg
物販からも高知愛をとても感じます。

PXL_20230120_041931569.jpg
店頭でファームベジコさんの野菜など、新鮮野菜も購入出来るという
ご近所の方がとても羨ましい!

PXL_20230120_041940190.jpg
カウンター席も明るくて、調理場が見えるワクワク設計になっています。

PXL_20230120_043308598.jpg
この日、ランチで注文させていただいたのが「藁屋定食」!!
高知で採れた野菜がたっぷり、彩りも綺麗です。
2023年1月20日のおしながきがこちら!
さつまいもと紫いものサラダ
人参と柚子のラペ
きのこのキッシュ
大根の塩麻婆
紫大根のナムル
コリンキーのディルマリネ
春野フルーツトマトの低温ロースト
アスパラ菜の胡麻和え
れんこんのドライトマト炒め
紫キャベツのスパイスマリネ
りんごのお白和え
古代米ごはん
宗田節のお出汁
グリーンサラダ自家製ドレッシング

PXL_20230120_050911167.jpg
どのお料理も本当に美味しくて、
遠方から来たお客さんはきっと皆、
『近所にあったら最高のお店!』とか言うでしょうね。
空間の心地良さと野菜を中心としたお料理の味わい
そして、なんと言っても

received_648874720370159.jpg
明るい明るいオーナーシェフの笹隼也さんと奥様の麻衣さん

PXL_20230120_043321208.PORTRAIT.jpg
そして、なんと!
ちょうど前日に笹さんがオオモンハタ釣ってきたとのことで
オオモンハタの煮付けをサービスしてくださいました!!!
嬉し過ぎます!

PXL_20230120_050958374.PORTRAIT.jpg
藁屋オリジナルブレンド「Siesta」コーヒー

PXL_20230120_054542886.PORTRAIT.jpg
小学生の息子さんが、自分で釣った魚をさばくのが大好きということで、
写真絵本「おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで」も読んでくださっており
僕に会いたいとのこと!!嬉
しょうちゃんが学校から帰ってくるのをハーブティーをいただきつつ待っていましたが
次の予定などもあるので、一旦
春野のファームベジコさんの畑の見学に行って、また藁屋さんに戻ってくることにしました。

received_851340306170777.jpeg
そして、畑から戻ると、しょうちゃんがいましたー^^!!
(やや緊張気味^^)

received_1407866233081644.jpeg
たくさん釣れたお魚と、それを捌いている動画を見せてくれました。
釣りやおすしの話をしていたらあっという間に、心を開いてくれたしょうちゃん。

received_1631842400600669.jpeg
今度は一緒におすし作って遊ぼうね!と約束。
魚を釣って、さばいて、おすしが作れるようになったら
それはそれは幸せな人生が待っていますね。^^
しょうちゃん、また近々会いに行くね!!
笹さん、おいしいご飯ごちそうさまでした!^^

PXL_20230120_041643263.jpg
【藁屋 waraya】
住所:高知県高知市瀬戸西町2-27
電話: 088-819-2048
Instagram:https://www.instagram.com/warayainsta/

と、ブログをアップしようとしたら
物凄いタイミングで以下、速報が入りました。^^

328075730_447832600802143_1919467889658047872_n.jpg
岡田さんがしょうちゃんの為に高知来て
釣り行って藁屋でお寿司やろうって言うてくれてるみたいよって言うたら、
歯を出して気絶しました。