ブログ

城崎マリンワールド

[動物料理海の生き物淡水魚生き物釣り・Fishing食遊び]

PXL_20220220_012018470.jpg
2022年2月
兵庫県
豊岡市
城崎(きのさき)
雪降る冬の水族館
城崎マリンワールドに行ってきました。

PXL_20220220_012036826.jpg
水族館以上、のコミュニケーション!?
看板に掲げているということは、これがきっとコンセプト。

PXL_20220220_012111438.jpg
入り口付近にもありました。
そのコンセプトの概要が記されています。

【しぜん × 水族館】
目の前が海の水族館。
城崎マリンワールドは、海を望むジオパークの中の水族館。
海の生きものたちと、そして潮風と友だちになって、一日中遊んびませんか。

【おはなし × 水族館】
おしゃべりな水族館。
城崎マリンワールドには、いろんな生きものの『へぇ』なおはなしや、
水族館のウラばなしがいっぱい、スタッフは話したくていつもウズウズしています。

【おどろき × 水族館】
らしくない、水族館。
ブリの大群がダンスしたかと思えば、あじを釣ってその場で天ぷらにして食べたり・・・
水族館の枠にはまらないおもしろいこと、まだまだ計画中です。

【たいけん × 水族館】
ふれあう水族館。
観ているだけでおもしろいのですが、
皆さんには海の生き物たちともっとふれあってほしい。
そんなプラスαの体験メニューをお楽しみください。

PXL_20220220_012125279~2.jpg
もう、ワクワクしかないコンセプトですね!

PXL_20220220_012548375.jpg
水族館の中にいる、たくさんの生きものたちの詳しい写真は
敢えてこちらには載せていません。
少しだけ、動画でチラ見せさせていただきます。
ぜひ、現地に行って本物を楽しんでいただきたいからです。
写真は、
感じる水族館シーズー(sea zoo)の一角。
淡水の円山川に棲む魚たち、日和山の海、そして深海の生きものたちまで、
さまざまな水族の魅力を見て、触れて、体感できます。
セイウチやアザラシなど海獣たちとのふれあい。
大水槽にダイバーが潜り、海の世界から交信。
レクチャーカウンターで水族の不思議発見。

コウイカのホバリング
白いナマズ
泳ぐハタハタ

PXL_20220220_013632969.jpg
こちらは、ロック・フィールド。
潮の干満が起きる岩場でウニやヒトデを触ったり、魚にエサやりも。

PXL_20220220_013718246.jpg
本当にすぐ目の前が海。(日本海)

この日は、冬。
しかもこのタイミングであられが降ってきました。

PXL_20220220_015653746.jpg
フィッシュダンスでは
魚たちの驚きの行動を新しい角度から見ることができます。
ショーの最初から中盤くらいまでは撮影禁止となっております。
撮影OKが出た途中部分の映像は以下からご覧ください。
ブリが踊っています。

PXL_20220220_021139422~2.jpg
こちらは Fishing サイト
予約不要で、初心者もチビッコも気軽にお手軽に釣りができます。
有料(1竿/660円)にはなりますが、竿もエサも用意されていて
釣具の用意は一切必要ありません!

PXL_20220220_020056364.jpg
しかも
釣ったアジはすぐに天ぷらに!?
(天ぷら加工/1匹50円)

これぞ、僕の寿司のコンセプトでもある
『生きものが食べものになるまで』ではないか。
すばらしい水族館だー!

アジの釣り堀の真横は日本海!

PXL_20220220_020902698.jpg
階段を降りたところが海釣り堀が会場になっています。

PXL_20220220_020833055.jpg
たくさんのアジが泳いでいるのが見えます。

PXL_20220220_021709837.jpg
お子様連れの親子、おじいちゃん、おばあちゃん、若いカップルなどなど
みんながここでアジ釣りを楽しんでいます。
和やかなムードと、絶対釣るぞ!という熱気が混じりあった最高のエンタメがここにあります。

PXL_20220220_020324437.jpg
ぼくも早速、竿とエサ(エビ)をお借りして、アジ釣りスタート!

PXL_20220220_020755447.jpg
簡単に釣ることができました!
エサを咥えてからすぐに合わせず、
しっかりとエサを吸い込んで糸が走った瞬間に合わせることに成功しました。
あられが降っていたので、地面に置いても火傷せず良い状態のまま、

PXL_20220220_020914357.jpg
すぐ隣りにある【Aji Bar(アジバー)】へ持っていきます。

PXL_20220220_020928670.jpg
アジ天ぷら受付にて
釣ったアジをお渡しすると、

PXL_20220220_022347098.PORTRAIT~2.jpg
あっという間にアジを捌いて、
1匹あたり50円で天ぷらにしていただけます。

PXL_20220220_021452855.PORTRAIT~2.jpg
アジフライではなく、アジの天ぷらですからね。
間違えやすいので記載しておきます。^^
サクサクふわふわで美味しいですよー!^^

PXL_20220220_021848161.jpg
こちらは、イルカやアシカ、セイウチたちのショーが行われる
シーランドスタジアム。

PXL_20220220_023117994.jpg
日和山海岸ミュージアム(ひよりやまと読みます)

PXL_20220220_023229846.jpg
広くて見やすい贅沢なミュージアムでその時々の展示を楽しむことができます。

これら以外にも
海獣たちのアスレチックフィールド【チューブ】や
イルカを目の前で見ながら色々と解説を聞くことができる【ドルフィンタンク】
海の見える【カフェレストラン】やグッズお菓子、海産物などが購入できる【ショップ】など
僕は1日いられるほど楽しかったです。

PXL_20220220_024005170.jpg
城崎マリンワールドを出て振り返ると
HOTEL 金波楼(きんぱろう)』。
???
どうやら
どちらも日和山観光株式会社さんの事業でした。

生きもの、水族館好きとしては
泊まれる水族館みたいで最高のコンビネーションですね!
ぜひ今度はお泊まり水族館コースを組んでみたいと思います。

【城崎マリンワールド】
住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090番地
電話:0796-28-2300
ホームページ:https://marineworld.hiyoriyama.co.jp/