ブログ

『御食事処いずも』で割子そば

[料理]

PXL_20211104_045058694.jpg
出雲大社から歩いてすぐのところにあるし、
お店の感じからしても観光客向けの席数の多いお店かな?
だけど、十割そばってのぼりが!
裕子さんのオススメということもあるし、もしや!

PXL_20211104_052348124.jpg
あ、やっぱり観光客向けの広いお店かー。
小ぶりの太鼓状の割子を使って食べる出雲そば。
割子そば3段を注文。

PXL_20211104_051137012.jpg
十割の割子そば、美味しそう!

【割子そばの食べ方】
1枚目のそばに(薬味と)ダシをかけて食べます。
1枚目を食べ終えたら、余ったダシを2枚目に移し、足りなければダシを追加します。
3枚目以降も同じようにして食べます。

PXL_20211104_051252772.PORTRAIT.jpg
僕は、何もつけずに最初の2,3回はそばだけで食べるのが好きなので
その後に薬味とダシをかけて食べます。
う、うまい!!!!
ぜんぜん観光客向けとか、そうじゃなくて
めっちゃ美味しいお蕎麦でした!!!
大変失礼いたしました!

PXL_20211104_051300326.PORTRAIT.jpg
ダシと薬味で、もちろんめちゃ美味しい!

PXL_20211104_051426683.PORTRAIT.jpg
1枚目を食べ終えたら、余ったダシを2枚目に移し、足りなければダシを追加します。

PXL_20211104_051557345.PORTRAIT.jpg
こちらが『御食事処いずも』の山太(さんた)さん。
優しい笑顔ですが、めちゃこだわりの職人さんでした!

PXL_20211104_053542499.jpg
『御食事処いずも』さんでは、実はこの【出雲うどん】が絶品だそうです!
なんと、買ってくるのを忘れてしまいました。。。。また次回。

PXL_20211104_053653955.jpg
こちらは、山太さんが復活させたという出雲の伝統野菜
『出雲おろち大根』という辛味大根です。

PXL_20211104_054119460.jpg
なんと、プレゼントしてくださいました!

こんな気軽にこんなに美味しいお蕎麦が大社脇ですぐに食べられるなんて。
ぜひ皆様も割子そば、出雲うどんを楽しんでみてください。

【御食事処いずも】
住所:島根県出雲市大社町杵築東273
電話番号:0853-53-3030