ブログ

『そばのみ やなせ』・『ポコムーチョ』

[スーパーリンク料理福岡県記録]

PXL_20210505_043055267.jpg
福岡県福岡市中央区
福岡の中でもオシャレな街として有名な薬院(やくいん)に
2020年12月にオープンした【そばのみ やなせ】さんのランチに家族で行ってきました。
店内が外から見える窓がとても入りやすいです。
浄水通りの交番の近くで、美味しい手打ちそばとお料理、お酒が楽しめる蕎麦屋さんです。
京都で和食の修業にをされていた店主の柳瀬孝行(やなせたかゆき)さんとお会いしたのは10数年前。
僕が当時、東京にオープンした水道ギャラリーにお越しくださったのが初めての出会いでした。

柳瀬さんのご出身地である福岡県朝倉郡東峰村、
小石原焼きで有名な小石原(こいしわら)の『会席手打ち蕎麦 京や』さんがご実家です。
以前は旅館を営まれていたそうです。

PXL_20210505_051626045.jpg
おじいさまが昔、イチョウのまな板を作っていたそうで
そのイチョウの木を加工して テーブルとカウンターにはイチョウの木が使われていました。
床材は全てヒノキ。
こちらは地元の親戚の製材所からのもの。
木に囲まれたあたたかい雰囲気とアットホームな空間が
柳瀬さんのお人柄と重なります。

PXL_20210505_051253390.jpg
サラッと、出されたお水が美味しすぎて驚きます。
なんと岩屋の名水といって、
色々なところから汲みに来られる方も多い、地元東峰村の湧水だそうです!

PXL_20210505_043335835.PORTRAIT.jpg
揚げそば

PXL_20210505_044550859.jpg
天ざるそば

PXL_20210505_044559858.PORTRAIT.jpg
福岡の中心で、こんなに美味しい蕎麦が食べられるなんて。

PXL_20210505_045652133.jpg
寿司の次に蕎麦が好きな岡田家には嬉しい限りです。

18歳から13年間、
京都の色々な和食屋さんで働かれた柳瀬さん。
料亭での経験もあり、一品料理も美味しいこと間違いなしでしょうね!
今回はランチでしたが、
いつか夜の一品メニューとお酒、そしてお蕎麦
というお食事を楽しみにしたいと思います。
『そばのみ(蕎麦飲み)』ですもんね!

PXL_20210505_051342824.PORTRAIT.jpg
こちらは、ご実家の『会席手打ち蕎麦 京や』さん手作り柚子こしょう。
美味しい柚子こしょうは色々ありますが
この柚子こしょう、とーーーーっても美味しいです!


デザートは家族4人で1種類ずつ。

PXL_20210505_050537070.PORTRAIT.jpg
アーモンドバター豆乳パンナコッタ

PXL_20210505_050542499.PORTRAIT.jpg
そば茶のブランマンジェ

PXL_20210505_050629118.PORTRAIT.jpg
そばがき入りぜんざい

PXL_20210505_050637710.PORTRAIT.jpg
りんごのコンポートシャーベット

こんなにデザートの種類豊富でセンスあるラインナップのお蕎麦屋さんって珍しいですよね。
何を隠そう、実は柳瀬さん
製菓衛生師の免許もお持ちなんです!

PXL_20210505_052711533.jpg
福岡在住のお蕎麦好きの皆様
他県から福岡にお越しになったお蕎麦好きの皆様
ぜひ、柳瀬さんのお蕎麦とお料理を楽しみに行かれてみてください!

【そばのみ やなせ】
住所:福岡県福岡市中央区薬院4丁目10-38
電話番号:092-401-0633
Instagram:https://www.instagram.com/sobanomi_yanase/


PXL_20210505_054548215.jpg
そして、
お蕎麦を食べたあとに是非お立ち寄りをオススメしたいのが、
柳瀬さんの弟さんが切り盛りする量り売り商店『ポコムーチョ(POCO MUCHO)』さんです。
歩いて数分の距離ですのでお時間があればお散歩がてらすぐに到着します。

PXL_20210505_054730722.jpg
搾りたてナッツバターの量り売り

PXL_20210505_054735243.jpg
ピスタチオの搾りたて、食べたかったので思わず注文!

PXL_20210505_055212162.jpg
ドライフルーツコーナーも充実しています。
こちらも量り売り。

PXL_20210505_064142295.PORTRAIT.jpg
干しぶどう好きの次男が速攻注文し、最高の笑顔で食べていました。^^
有機ゴールドサルタナレーズン

PXL_20210505_064148893.PORTRAIT.jpg
無農薬グリーンレーズン

PXL_20210505_055315102.jpg
さまざまなスパイスの量り売りもあります。
なにやら『辛くないカレースパイス』というのを選んで買っていました。

PXL_20210505_065624949.PORTRAIT.jpg
持ち帰ったピスタチオバターは後日、
何度も幸せな食時間をプレゼントしてくれました。

PXL_20210505_065649446.PORTRAIT.jpg
フチやキャップに付いたピスタチオバターも
もちろんペロリとして、最後まで美味しくいただきました。^^

【量り売り商店『ポコムーチョ(POCO MUCHO)』】
住所: 福岡県福岡市中央区白金1丁目10-30
Instagram:https://www.instagram.com/pocomuchojp/