ブログ

寿司屋のガリの作り方

[すし・sushiレシピ・recipe青果]

IMG_7272.jpg
秋が旬の新生姜

IMG_7297.jpg
【寿司屋のガリの作り方】を良くご質問いただきますので、
一般的なレシピを記しておきます。

〈材料〉
新生姜 500g
砂糖 120g
塩 20g
酢 200ml

IMG_7274.jpg
〈作り方〉
砂糖、塩、酢を合わせて混ぜて溶かします。
完全に溶けなくても、この後の工程を経ると溶けますので大丈夫です。
酸味が強いのが苦手な方は、ここで加熱して酢を飛ばしてください。
完成した合わせ酢は保存瓶などに入れてください。
ちなみに僕は加熱しない派です。

新生姜の皮をスプーンなどでこそげ取ってください。
その際、写真のピンク色の部分は残しておいて、一緒に漬けると
綺麗な色のガリに仕上がります。

IMG_7276.jpg
この部分がガリをよりピンク色にしてくれます。捨てませんように!

IMG_7278.jpg

新生姜を繊維と同じ方向で薄くスライスしてボールに入れて、
切り落としたピンクの部分も一緒に
浸る程度の熱湯をかけて、20秒ほどしたらザルに上げて水を切ります。
水気をギュッと絞り多少熱々のまま、保存瓶の中に入れて
合わせ酢と混ぜて完成です。
しばらくすると綺麗な桃色のガリになります。

IMG_7280.jpg

IMG_7281.jpg
酢と反応して、綺麗なピンク色をしっかり出してくれてます。
それと新生姜ではなく、古根生姜のガリも個人的には好きです。
砂糖や塩、酢の種類はお好みのものを見つけていただけたらと思います。
甘くないガリがお好みの方には砂糖抜きをオススメします。

IMG_7279.jpg
残ったガリ酢は、炭酸割りにしてガリ酢スカッシュにしたり、
オイルやスパイスを加えてガリ酢ドレッシングにしたり
お野菜を漬けて、ガリ風味のお漬物にしたりと有効活用してみてください。