ブログ

自主学習(自学 じがく)が人生を豊かにする。

[岡田イズム記録食遊び]

PXL_20210626_032307489.PORTRAIT.jpg
自学は好きですか?
僕は大好きです。
42歳の今もブログという名の自学を続けています。
自分の興味があることを自由に学ぶことが出来るなんて
その環境があるだけでも幸せなことです。

自学をし続けていると、課題もたくさん出てきます。
それをクリアするためなら、勉強する時間も大歓迎です。
この流れが出来てしまえば、勝手に学ぶようになりますよね。
ま、そう簡単にはいきませんが。。。

うちの子ども達の場合は、とにかく食べものに対しての興味は強いので、
ただそのことについて調べるだけで、
さまざまな科目の勉強も一緒に出来てしまいます。

通常の学校の宿題プラス、自学も宿題という担任の先生の考え方は
生徒からしてみれば、勘弁してくれよ。ですが、
未来、広く長い目で見れるようになった時には、
自学のおかげで様々なことが学べて人生が豊かになるという
スペシャルボーナスが待っているわけです。

自主学習にルールはいりません。
好きな時に好きなだけ、長くし続けるだけ。
僕は自学賛成派です。
本人の許可を得たものしか載せられませんが、
一部公開させていただきます。

PXL_20210626_032408313.PORTRAIT.jpg
スクランブルエッグの作りかた

PXL_20210626_032400047.PORTRAIT.jpg
スイカのたねのつき方

PXL_20210626_032425252.PORTRAIT.jpg
ぶどうのいろいろ

PXL_20210626_032432982.PORTRAIT.jpg
フレンチトーストの作り方

PXL_20210611_231050814.jpg
そして、即実践出来るのも良いところ。

PXL_20210611_231312065.PORTRAIT.jpg

PXL_20210811_013625188.jpg
みかんのむき方

PXL_20210811_013639104.jpg
カツ丼の作り方

PXL_20210811_013649428.jpg
ゆで卵の作り方

PXL_20210811_013654701.jpg
プリンの作り方

ん???
食べ物系ばっかりだな。^^

PXL_20210811_013705920.jpg
マグカップチョコケーキの作り方

また食べ物だな!