ブログ

陶芸家 西隆行さん

[うつわ陶芸家]

IMG_4439.jpg
佐賀県有田市
陶芸家の西隆行(にしたかゆき)さんにお会いしてきました。

IMG_4440.jpg
笑顔がズキュン過ぎます!

IMG_4456.jpg
西さんの工房の前は、穏やかな風景が広がっています。

received_776719929922595.jpg
陽がよく入る西さんの工房は
とても心地良く、
目に入ってくる器や作品の表情をそのまま感じることができます。

received_745413109440787.jpg
素顔として美しい素焼きと
お化粧をして、より美しく釉を纏ったものが共存していて
高揚します。

received_735555927338133.jpg

IMG_4427.jpg

received_777846193128324.jpg
興味深そうに西さんのお話を聞く岡田。
陶芸家さんとお話をするということは、
実は、とっても非日常なことで
世の中には、数多くの陶芸家さんがいらっしゃるとはいえ、
そのお一人お一人に、もちろん理念があり、こだわりがあり
芸術家であり表現者です。
ぼくも表現者の一人として、
陶芸という側面からの見方は、とても大切だと思っています。
それは料理人としてではなく、器で食事をとる生きものとして。

IMG_4449.jpg
どうしても美味しそうに見えてしまう粘土。
この土がこんな様々な美しい作品に変わっていくんですから
素晴らしい世界ですよね。
食材が調理されて美味しく美しい料理になっていくのと同じです。
粘土が喜んでいますね。

IMG_4448.jpg
そもそもの型が美しくなければ仕上がりも美しくなりません。
寿司の握り方の型に通じる部分です。

IMG_4425.jpg

received_251115303172891.jpg
廊下に並ぶ過去の大型作品

IMG_4423.jpg
この大きな徳利にお酒を入れて、注いでワイワイしてみたい。
と、発想が乏しい自分を攻めてしまった。。

IMG_4416.jpg

IMG_4417.jpg

received_226614285864247.jpg
過去に作った作品が残る、造形物。
過去に作った作品が残らない、寿司。
どちらの長所も短所もなく、それが作品。

IMG_4419.jpg

IMG_4420.jpg

IMG_4435.jpg
現代美術ではなく、美術。

IMG_4421.jpg

IMG_4434.jpg
ミスではなく、狙い。

received_170836864635269.jpg
綺麗と思うか、
好きと思うか、
何も感じないか、
汚いと思うか、
全ては個人の自由。

IMG_4415.jpg

IMG_4433.jpg
あの群青色が好き。

IMG_4444.jpg
西さんに許可を得て、撮影させていただいた道具類の一部。
自分も寿司の道具を撮影されることが良くありますが
実はあまり好みません。
ただ、撮影したい側の気持ちはどんなかと言うと、
純粋に、どんな道具でこれらの作品が出来上がっているのだろうという
好奇心です。
それを見たからといって、ほとんど何も理解できないし
真似をしたとしても所詮真似です。
しかし同業者が見るから嫌だという考え方もあります。
それは特許であったり秘伝であったりが
見る人が見るとすぐにわかってしまいパクられてしまうからです。
公になっているもの以外はなるべくというか、
絶対に撮影の許可を得た方が良いですね。

IMG_4432.jpg
西さんの作品を代表するこの水色

IMG_4426.jpg

IMG_4437.jpg
釉雫

IMG_4424.jpg

received_1308453272882994.jpg
マーブル模様の器。
料理の盛り付け、使い方、難しいかなー。
と第一印象は思いましたが、
後日、マーブル皿にカルパッチョを盛り付けてみると、

PXL_20210421_113903756.PORTRAIT.jpg
とても馴染むことがわかりました。
単色料理はイケることは想像出来ていましたが、
色に色を重ねてイケる器は貴重です。

IMG_4431.jpg

IMG_4430.jpg

IMG_4428.jpg

IMG_4454.jpg
僕が今回購入させていただいた器は、こちらです。

IMG_4453.jpg
実はこの器、裏面までもがとても美しく、
触った感じもとても気持ちよくて
もちろん使いやすそうということで選ばせていただきました。
え? 裏面も見たいですか??^^
いや〜ん。 だ・め・よ。

IMG_4441.jpg
窯の前で西さんと記念撮影。
西さんこの度はお忙しい中、時間を作ってくださりありがとうございました。
西さんの作品ですが
ちょうど今、東京の【水道ギャラリー】の3人展に出展されています。
ぜひ本物の作品をご覧になられてみてはいかがでしょうか?
【水道ギャラリー】
『春の三人展(田中信彦・西隆行・樋口早苗)』
https://www.sumeshiya.com/gallery/2021/post_72.html
西隆行さん
Instagram:https://www.instagram.com/nishi.takayuki/?hl=ja