ブログ

陶芸家 櫻井薫(さくらいかおる)さん

[うつわ陶芸家]

korsi515.jpg
陶芸家
櫻井薫(さくらいかおる)さん

korsi592.jpg
以前、竹下鹿丸さんと一緒に粘土掘りに行った際に
ご一緒させていただきました。

korsi509.jpg
一見、華奢な女性に見えるのですが
土を掘る姿はたくましく、

korsi594.jpg
土に触れている時のキラキラした目がとても印象的で、
そのまま朝ドラのヒロインになって欲しいと勝手に思っていました。

korsi574.jpg
粘土掘りのあと、みんなで飲みに行ったり、工房を見学させていただいたり。
楽しい益子時間は、今回もあっという間に過ぎてしまいましたが
記憶に残る粘土掘りの時間となりました。

korsi576.jpg

korsi578.jpg

korsi579.jpg

korsi580.jpg

korsi581.jpg

korsi582.jpg

korsi742.jpg
この日、僕が選ばせていただいたのは、このコーヒーカップと

korsi743.jpg

korsi744.jpg

korsi745.jpg

korsi746.jpg
こちらの器。

korsi747.jpg

korsi748.jpg

korsi749.jpg

korsi750.jpg

korsi751.jpg

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200609140728137_COVER.jpg
摘果メロンの塩麹漬け

PXL_20210417_015004837.PORTRAIT.jpg
あれから数年が経ち、
酢飯屋で自分が一番使っている、僕のマイカップが
櫻井薫さんのものだったとふと思い出し
あらためてその育ち具合を撮影しておきました。

PXL_20210417_015434589.PORTRAIT.jpg
自分で掘った土と自然釉から作られる櫻井薫さんの器は

PXL_20210417_015516219.PORTRAIT.jpg
いつの間にか、自分の体の一部になるほどに自然に溶け込んできます。

PXL_20210417_014844294.PORTRAIT.jpg
形も色も貫入も、

PXL_20210417_014858273.PORTRAIT.jpg
やっぱり好きなこのカップ。

PXL_20210417_015401720.PORTRAIT.jpg
器と人の関係は、これからも変わらない。