ブログ

やきとり・ヤキトリ・焼き鳥

[お肉料理食遊び]

PXL_20210113_083819597.jpg

焼き鳥が大好きな家族のために、
今日は『焼き鳥 大ちゃん』オープンです。

学校から帰ってくる前に準備を整え、プチサプライズ。
子供たちを驚かせたいと思います。^^

PXL_20210113_073820558.PORTRAIT.jpg
鶏もも肉を切り分け、ヘタな串打ちをして、

PXL_20210113_083518443.jpg
少し、いつもより照明を落として準備完了。

先にビールをプシュッとしていると、
『ただいまー。』と子供たちが帰宅。
キッチンを見た長男が、
いつも通り、感情があまり入っていない、だけど気持ちは超嬉しいときに見せる
『おーーー。』というあの笑顔を見せてくれました。
俺と一緒で感情表現があまり豊かではないタイプ。
でもそれがまたいいんだわ。
逆に次男は、『ほげーー!とか、ぬぉぉぉ!うまそー!』とか
感情表現豊かに大きな声を発するタイプ。
それもまたいいんだわ。

PXL_20210113_083623893.jpg
見えづらいですが、
本日のお品書きはこちら。
今日はこれしか用意がない焼き鳥屋さんなんです。
でもきっと美味しいのでご勘弁を。

PXL_20210113_084515587.PORTRAIT.jpg
炭火焼きではないけれど、どこまで美味しく焼けるのか?
IWATANIのカセットコンロの実力やいかに!?

遠赤外線効果を十分に発揮し、
滴り落ちる鶏肉の脂をしっかりと弾き、水を張った底受けプレートに落ちていく。
なかなかいい感じに焼き上がる。

PXL_20210113_085959453.jpg
俺は、いつしか、焼き鳥職人気分になっていた。

PXL_20210113_090306416.jpg
『風呂上がりの焼き鳥なんて、お客さん、羨ましいねー。 へい、お待ち!』

PXL_20210113_085755810.jpg
いつもオーバーリアクション、ありがとうございやす!

PXL_20210113_085416674.PORTRAIT.jpg
焼き加減が難しいけど、大きめに切った鶏肉のほうがやっぱり断然美味しい。

PXL_20210113_090459273.MP.jpg

PXL_20210113_090152530_2.jpg
焼いても焼いても、どんどん家族の口の中へ消えていく。
自分が作ったものを喜んでもらえると、
自分が食べる分は、いつしか忘れて、気がついたら自分あまり食べてないじゃんということが
よくあります。主催するバーベキューとかもいつもそうでした。

PXL_20210113_093022866.PORTRAIT.jpg
無限に食べ続けられてしまいそうなので、
自家製タレを作り、焼き鳥丼でシメ!!

『焼き鳥 大ちゃん』 は、また次回もオープン希望いただきましたので
タイミングみて開きたいと思います。

sumeshiyadgokkoIMG_0897.jpg
自宅に寿司職人を呼んでみた。
はこちらからどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2018/10/post-3968.html